855849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大切な時間

大切な時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.08
XML
8/26 に、多発性硬化症治療薬の承認が了承されたと、

同じ病気の友人が連絡をくれました。

国内初の経口多発性硬化症薬らしく、ありすが今の週一で打っている

インタフェロンの代わりになるものらしい。

正式承認は、一ヶ月後らしいが、ありすが使える様になるのも、

そう遠くない様子です。



ただ、大学病院の研究にも参加させて貰っているので、このまま数年は

自己注射になるかも知れません。

全て、Dr.にお任せしようと思っています。



それにしても、ラッキーなタイミングであります。

発病が少し遅ければ注射と、経口薬とどちらから選ぶとなると、

もちろん経口薬になるでしょう。



って事は…、自ら自分の足に注射をする機会もなかったでしょう。



それはそれで、貴重な体験を出来なかったって事ですしねσ(^_^;)。

同じ病気の方の、痛みや苦しみも違った思いになったのかも知れません。




今の所、順調に生活で来ているので、とっても幸せなありす。

食事も夕飯は作れています。

Blogで紹介出来る様になるのも、もうすぐですよo(^▽^)o。



今日は、下の娘と一緒に昨晩の野菜の煮浸しと、お蕎麦を食べました。

熱も上がらず、今の所が少しづつ回復中の娘。

明日には学校に行けそうです。

夏休み中に、親子で一緒に居れなかった時間を、まとめて取れたと思って

沢山話しを聞いてあげたいと思います。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.08 13:51:54
[特定疾患、多発性硬化症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X