1354721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

オークラのデザート ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jan 6, 2006
XML
テーマ:★お菓子★(2733)
カテゴリ:料理
すっかり忘れてたけど、キリスト教の世界では、クリスマスから12日後、つまり1月6日は、“救世主の御公現の祝日”、イタリア語では「エピファニーア」、別名、「ベファーナ」ですね~。
pepe犬さんやぴっぴいさんの日記を見て、思いだしましたー。

と言っても、キリスト教のことはよく知らないので、宗教上の意味は、ぜんぜん知りませ~ん。
ただ、イタリアでは、この日のために、お菓子を作る習慣があるので、覚えてました。
イタリアだけでなく、各国で、同じようなお祝いをするんですよね、確か。

エピファニーアとは、イタリア語の辞書によると、

「東方の三博士によって代表される異邦人に対して、キリストが自己を顕示したことを記念する1月6日の祭り;クリスマス後12日目にあたる。一般にBefanaという」

だそうです。

よく分からないけど、とにかく、この日で、クリスマスのシーズンが終わりになるんだって。
そしてその前夜、ベファーナと呼ばれる魔女のような姿をした老婆が、良い子たちが暖炉に吊るした靴下の中に、お菓子を詰めてくれるそうで。

こちらはマルケ州のウルバニアという町のサイト。
トップページのベファーナのアニメで、どんな日か、ちょっとイメージが湧くかな。

靴下の中に入れるのは、クッキーやヌガーのようなお菓子。
たちえば、こちら(arsia.toscana.it)は、ベファニーニというクッキー。

ガレット・デ・ロワも、この時期のお菓子なんですね。
フランスのボルドー地方が発祥地で、今はヨーロッパ中に広まってるんだって。
イタリア語では、トルテ・デイ・マージとか、トルタ・デイ・レ。

中に乾燥空豆を1粒入れて焼き、空豆入りの部分に当たった人が、冠をかぶって、御公現の祝日の王や女王になります。
といっても、王様ゲームをするわけじゃないみたい^^

今は、空豆の代わりに小さな陶器などを詰めたりするんですね。

こちらは、“フェーブ”と呼ばれるガレット・デ・ロワの中に入れる陶器のコレクション。
イタリア語で空豆は“ファーヴェ”だから、フランス語で空豆ってことかなあ。
  ↓
キングパイ カリメロ(ツヤなし) トムとジェリー キングパイ ディズニーキングパイ[白雪姫1994]-outlet- ディズニーキングパイ[ピノキオ1996] ディズニーキングパイピーターパン フェーブ ~小さな動物シリーズ~ (1セット10種類) ディズニーキングパイミッキー フェスティバル フェーブ フォーシーズン”3個セット ガレットデロワ フェーブ【アニマルスケッチ】王冠つき! トイストーリー キングパイ ディズニーキングパイドナルドダック【KP-009】 ガレットデロワフェーブ【クラシックカー】王冠つき! ガレットデロワフェーブ【財宝】王冠つき! フェーブ 味のロンド”3個セット

こんなに可愛いと、フェーブに当るまで食べ続けたくなる~。
ガレット・デ・ロワも、おいしくて、大好き~♪

数量限定!フェーブを当てて1年間ハッピーに♪フランスの新年のお菓子【ガレット・デ・ロア 】 ガデットデロワ用王冠【1枚】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 7, 2006 11:21:06 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.