1354845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

オークラのデザート ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Mar 30, 2006
XML
カテゴリ:映画
試写会マニアの友人が、また当選!
今度はイタリア映画。
また誘ってもらったので、すごく久しぶりに、イタリア映画を観ました。
場所は、九段下のイタリア文化会館。
千鳥が淵も、靖国神社も、桜が満開で、寒い日だったのに、すごい人手でしたよ~。


映画は、『家の鍵』(2004年)

『家の鍵』

監督は、カンヌやヴェネチアでグランプリをとったことのあるジャンニ・アメリオ。
この映画もヴェネチア映画祭に出品されて、主演男優賞などを獲得してます。



主人公は、ミラノに住む30代の男性、ジャンニ。
彼は、若い頃、恋人を出産で失い、そのショックから、生まれてきた息子を、ローマに住む恋人の姉夫婦の元に残して、去ってしまっていた。
その後、結婚して、子供もいる。
一方、息子のパオロは、出産時に使われたかんしの影響で、障害を負う。
15歳になったパオロは、ベルリンの病院で治療を受けることになった。
その付き添いをすることになったジャンニは、初めて息子と対面する。
息子への接し方が分からず、悩むジャンニ。
本当の父親を、素直に受け入れられないパオロ。
しかし、やがてジャンニは親子の絆を発見し、障害を持つ子供の父親であることを、受け入れて行く・・・。




私の評価は

★★★☆☆

星3つだけど、ファイヤーウォールよりはいい映画だと思うので、正確には、星3.5こ。

いや~、とにかく、まじめな映画でした。
イタリア人て、こんなにまじめだったっけえ?と、映画を観ながらずーっと思ってました。
シチリアとか、南イタリアを舞台にした映画を見慣れていたせいか、ベルリンとデンマークが舞台で、イタリア人は3人しか出てこないし、主人公は優しげで物静かなミラノ人、という設定に、完全に肩透かしくらいましたねー。
でも、おちゃらけたのりで見ようとした私がいけなかったんです。
まじめな人には、大お勧めの映画なんですよー。

それと、ジャンニ役のキム・ロッシ・スチュアートのナイーブなイケメン振りは、拾いもん、あっ、失礼、なかなか目の保養になるでございます。
ロベルト・ベニーニ監督・主演の『ピノッキオ』ピノッキオ 生誕120周年記念特別版 にも、出ているようでございますです。
映画ではナイーブそうな人ですが、
  ↓
http://www.donnamoderna.com/speciali/calendario2005/mediapop/idA034001006827_8.art

普段はゴージャスーな笑顔振りまいてます。
  ↓
http://www.donnamoderna.com/speciali/calendario2005/mediapop/idA034001006827_2.art

こういう姿は、やっぱりイタリア人。
  ↓
http://www.musicalstore.it/valentina/Galleria%20attori/Kim%20Rossi%20Stuart/Kim%20Rossi%20Stuart%201%20.htm

一番強烈だったのは、息子のパオロ役のアンドレア・ロッシという少年。
実際に、筋ジストロフィーを患っているそうなんですが、彼の演技が超素晴らしい。
あまりにも見事な役者っぷりなので、ほんとは健常者なんじゃないのお、などと思ったくらいでした。

共演のシャーロット・ランプリングも、静かな演技なのに、印象に残ったなあ。

映画のちらしに、大江健三郎氏がコメントを寄せていました。

「私は、永い間に知り合っては別れていくことになった、障害を持つ息子の仲間の、お母さん方や家族を思い出しては、ここに表現されている苦しみも悲哀も、壊れたものがつねに再生される喜びも、私らは知っていると感じ、-このように生きることは正しい、と誰かに通信したいと思いました。」

映画を観た後は、この文章が、ゆっくり心に染み込んで行きます。

ロードショーは、4月8日から、場所は岩波ホールです。
岩波ホールもまじめな映画館だと思っていたら、なんと、初日に来た人全員に、バリラのパスタをプレゼントするそうですよ~。

そうそう、イタリア文化会館で映画を見たのは初めてだったんですが、なんと、映画の途中で、休憩が入るんです!
妙なところがイタリア式。
しかも、一番盛り上がってる場面で、ぶっちりちょん切れたので、びっくり。
会場からは、軽い笑い声が上がってました。

久しぶりに観た、静かに、淡々と人間の内面を見つめる映画。
しかも、久しぶりのイタリア語の映画。
たまにはいいもんだなあ。
5月には、イタリア映画祭もありますねえ。
映画祭のHPはこちら。
  ↓
http://www.asahi.com/event/it06/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 31, 2006 10:15:04 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.