1353643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

オークラのバーラウ… New! ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Apr 19, 2006
XML
カテゴリ:
「世界ふしぎ発見」で、プーリアのアルベロベッロと、バジリカータのマテーラを取り上げてましたね。

アルベロベッロ→[20%OFF] ジグソーパズル 風景 [アルベロベッロの青い空] 1000ピース

マテーラ→http://www.sassiweb.it/sassocaveoso/

どちらも世界遺産、ということで、選んだんだろうなあ。

番組で紹介された場所で、私が一番行ってみたいのは、プーリアのカステル・デル・モンテ
ここも世界遺産だったんだあ。
こういう形をしたお城です。
  ↓
http://www.stupormundi.it/images/C_Monte/10.jpeg

これは1240~1250年に建てられた城で、八角形の建物の周りに、八角形の塔が8つついていて、建物の中も、各階が8つの部屋に区切られていて、中央には八角形の中庭があるんだって。
上から見るとこんな感じ。
  ↓
http://www.uni-tuebingen.de/mittelalter/personen/frauenknecht/repetitorium0102/bild_45.htm

イタリアの1ユーロセント硬貨を持っていたら、裏側を見て!
それがデル・モンテ城です。

1セントのカステル・デル・モンテ

この城の中を、初めて見ました。
みごとにがらんどうで、な~んにもない。
ただ八角形の部屋が8つ並んでいるだけ。
しかも、途中で壁があって、1周できないようになってます。
太陽が動くのに合わせて、明るい部屋へと移動しながら暮らしていたって聞いたことがあるんだけど、行き止まりの部屋まで行ったら、今度は1部屋ずつ戻っていったのかなあ。

この城がなんのために建てられたのか、なぜか、誰も知りません。
歴史のミステリー!

カステル・デル・モンテと言う名前は、ずーっと昔から知ってました。
というのも、こういう名前のワインがあるから。
特に、カステル・デル・モンテ・ロゼは、昔、よく飲んだなあ。

カステル・デル・モンテ・ロゼ[2004]

このワインは子羊料理にも合うみたい。
山羊のフレッシュチーズはどうかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 20, 2006 09:38:54 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.