1353206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

ザ・オークラ東京 New! ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

May 8, 2006
XML
カテゴリ:食材
このところ、イタリアの有名シェフたちのレシピをあれこれ訳してました。
でも、聞いてくださいよー、これがもう、大変なんです!

グランシェフのみなさんは、聞いたこともない食材を使うのが大好きなんですねー。
ところがこちらは、毎日、サバの塩焼きとか食べて暮らしてるんだから、スーパーで売ってるもの以外、知ってるわけないのだー。

たとえば、今日はまず、ドン・アルフォンソ1890という、南イタリアを代表する高級店(店のHPはこちら)のレシピで、もうぐったり。
その料理は、タコのインサラータに、白いんげんのピューレ、アサリのゼラチンがけ、ビーツのソースを添えるという構成。

問題は、アサリのゼラチンがけ。
材料は、アサリ20粒、EVオリーブオイル、にんにく1片、イタリアンパセリ、そして、・・・ん?
kappa 3g
???
カッパ?

なんじゃこりゃあ。聞いたことないなあ。

さっそくイタリアのサイトを検索してみたんですが、出てくるのは、あーやっぱり、「河童」ばっかり。
ちゃうちゃう、河童じゃないんだよー。
あと、スポーツウエアのカッパでもないよー。
カクテルのカッパ・Gでもないってば。

着ぐるみ かっぱ(国産)(きぐるみ)運賃無料 カッパ (Kappa) トレーニングジャケット KFET7024 [分類:サッカー ジャージ上] カルビー 100gかっぱえびせん 12入 【すし型USBメモリ】かっぱ巻き32MBメモリ DXおかっぱ

あ~、どこをどう探しても、答えが見つからない~。

仕方ない、こうなったら、「カッパ3g」って訳すか。

いやいや、いくらなんでも、それは私のプライドが許さない。
ここであきらめてはだめだ。
よ~し、もう一度、検索のやり直しだあ!

これの繰り返し。
いよいよ、ほんとに「カッパ3g」ってことにしてしまおうと思った時、奇跡のように、手がかりが見つかりました。

料理の作り方を読むと、どうやら、カッパはゼラチン状にするもとの材料のよう。
そこで、イタリア語で「カッパ入りゼラチン」で検索してみたら、そういうものが、実際にあったんです!
そのサイトをチェックしたら、どうやら、カッパとは、海草の一種のよう。
しかも、アイルランドに関係があるらしい。
それをきっかけに、次から次に、謎が解けて行きました。

結局、kappaとは、アイリッシュモスのことだったんです。
え、アイリッシュモスって?
ふう~、今度はアイリッシュモスの調査だよ~。

そしてようやく、すべて解決。
アイリッシュモスは、ビールの濁りを取るために使われる海草の一種。
寒天のようにものを固める作用もあるみたいですね。

ここまでで相当の時間がかかってるんですが、訳した文字は、「アイリッシュモス3g」と、わずか数文字。
この文字に隠された、血と汗がにじむ苦労なんて、誰にも知られずに終わってしまうのだー。
きっと、さらっと読み飛ばされてしまうんだろうなあ。

まっ、いいや、次、いってみよう。

お~っとやばい、次はラ・ペルゴラハインツ・ベックシェフのレシピだ!
このドイツ出身のシェフは、ローマの超高級ホテル(カヴァリエーリ・ヒルトンのHPはこちら)の超高級レストランのシェフで、一筋縄じゃいかない料理を作る常習犯。

今回の料理は、スカンピのカルパッチョに、ライムのジェラティーナとテキーラのグラニータを添える、という内容。
スカンピのカルパッチョって、初めて見たなあ。
ようは、叩いて平らにしただけなんですけどね。
すごくきれい。

料理自体はごく普通。
ほっ。

飾りに、紫いものチップスと、ハワイアン・レッドクレイソルトがあるっていうのがちょっと凝ってるけど、カッパに比べれば、全然普通だあ。
でも実は、ハワイの赤い塩のこと、初めて知ったんだけどね^^;

アントシアニンたっぷり! 紫イモ MSサイズ 約1.5kg ハワイ アラエアソルト3本セット (海外お土産・おみやげ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2006 08:41:48 AM
コメント(6) | コメントを書く
[食材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.