1353816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

オークラのジム New! ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jun 10, 2006
XML
カテゴリ:食材
今日のお題は、イタリアンのメカジキ料理

以前、インヴォルティーニ(アンチョビーやパン粉を詰めたロール)やシチリアの美食家風(ア・ギオッタ)は書いたので(こちら)、今回はそれ以外のもの。

スーパーに並んでるメカジキは、小さな切り身ですよね→◆築地発!ほんものの新鮮素材◆勝浦の天然めかじき約100g(切り身)×2枚セット

でも、メガジキって、こんなに大きな魚なんですねー。
  ↓
メカジキ


いったい、スーパーの切り身は、どこの部分なのかなあ。

イタリアで一番人気があるのは、腹の部分。
イタリア語では、“ヴェントレスカ”とか、“スッラ”って言います。
カマとか、尾の近くも、料理には珍重されるんだって。

イタリアでは、メカジキを生で食べることもよくあるみたい。
代表的なのが、メカジキのカルパッチョ
この場合は、腹より、脂が少ない背の方が、イタリア人好み。

グレードがちがう!お刺身めかじき腹節←腹、グレードがちがう!お刺身めかじき背節←背

カルパッチョの味付けは色々あるけど、シンプルなのは、レモン汁、EVオリーブオイル、塩、こしょう、ルーコラ。
調味料で和えてから盛り付けたり、マリネしたり、レモン汁で締めてから調味したりと、様々。

イタリアでお勧めなのは、メカジキのスモーク
レストランでは、よく見かける1品。
あっ、そうそう、イタリア語では、メカジキは、“ペッシェ・スパーダ”だよん。
その名もずばり、「剣魚」。
スモークは、“アッフミカート”。

これはチェファルー(シチリア)で食べた、魚のスモークの盛り合わせ。
一番右が、メカジキ。
おいしかったぜ~。
  ↓
魚のスモークの盛り合わせ


ちなみに、魚のスモーク、イタリアでもなかなかおいしいんですよ~。
前にも書いたけど、スモークの魚を食べる時は、イタリアでもバターとパンを添えるんですねー。

この他にイタリアで一般的なメカジキの食べ方は、グリル、インヴォルティーニ、トマト煮、オーブン焼き、ボイル、etc.。

レッジョ・カラブリアバイリクというレストランでは、パンチェッタの代わりにメカジキのスモークを使ったカルボナーラを出してるんだって。
店のHPはwww.baylik.it/index.html

メニューを覗いてみたら、魚料理のオンパレード!
メカジキ料理なら、メカジキのカルパッチョメカジキとズッキーニの花のスパゲッティメカジキのローストメカジキのインヴォルティーニなどなど。

他に、タコのフリットムール貝のフリット貝のスパゲッティイカ墨のリゾットボッタルガのスパゲッティヤリイカの詰め物入りローストムール貝のフリッタータなんかも。

さーて、家で料理するなら、どんなのがいいかなあ。
メカジキ料理の話、明日に続く~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 11, 2006 09:53:47 AM
コメント(11) | コメントを書く
[食材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.