1354866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

オークラのデザート ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jul 4, 2006
XML
カテゴリ:食材
ここ数日のお題、「ズッパ・ディ・ペッシェ」で、ちょっと顔なじみになった魚たちができましたよん。
中でもダントツに光ってるのが、ホウボウ!(ね、pepe犬さん^^)

上品な白身が美味しい。ホウボウ

イタリア語では、ガッリネッラ gallinella と言います。

これは、イタリアの釣りバカ野郎の、自慢の写真。
でかーい!
目が座ってるー!
なんだこのヒレはー!
  ↓
www.biggame.it/zabombo4/biggame-fishing/gallery-01g.htm

ホウボウは、イタリアのズッパ・ディ・ペッシェや、フランスのブイヤベースには欠かせない魚ですよねー。
学名はTrigla lucerna
この名前で検索すると、世界中のホウボウが出てきますよ~。

ところが、日本のホウボウは、学名がChelidonichtys spinosusって言うらしいです。
  ↓
www.zukan-bouz.com/kasago/houbou/houbou.html

日本のホウボウ科の魚には、こんなのがいるみたい。
  ↓
www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~fish/texts/Triglidae.html

下に行くほどちっちゃくなっていくのが、なんだか笑えるなあ。
写真で見る限りは、イタリアのも日本のもよく似た魚なんだけど、別物なんでしょうか。
一応、Trigla lucernaのことをホウボウと呼びますね。

こちらは、イタリアでホウボウが獲れる地域。
赤い部分が水揚げが多い場所です。
  ↓
www.charterpesca.net/schede/gallinella/gallinella.html

この地方に旅行するみなさ~ん、レストランのメニューに“ガッリネッラ”を見かけたら、ぜ~ひ食べてみて♪
あっ、でも、ズッパ・ディ・ペッシェにしちゃうと、ホウボウがはいってるかどうか、分からないか。

ホウボウは、砂や泥の上を胸鰭を使って歩き回るんだって。
餌はエビ、イカ、小魚など。
いい出汁が取れるわけだー。

イタリアでは、ホウボウは、煮て食べることが多いみたい。
ズッパ・ディ・ペッシェとか、パスタのソースとかにします。
生で食べるっていうレシピは、まだ見たことないなあ。

イタリアで、ムール貝やスカンピが一杯の魚介のパスタに感動したら、次は、ズッパ・ディ・ペッシェを、ぜ~ひお試しあれ~。

レストランの魚介のパスタには、まず入っていないホウボウたち。
でも、見れば見るほど味なやつ。
遊ばれてるし。
  ↓
www.biggame.it/fishing/gallinella/image/gallinella01.jpg

イタリア語でホウボウは、ガッリネッラ。
そしてこれは、ガッリネッラ・ダックアという水鳥。
日本名は、クイナ科のバンという鳥。
ホウボウに似てる~。
  ↓
www.caccia-ti.ch/images/gallinacqua.jpg

おっ、ホウボウの隣にいるのは、ミシマオコゼですね。
両方ともいい味出してるなあ。
  ↓
www.acquabuona.it/img4/rossiscorfano.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 5, 2006 08:32:28 AM
コメント(6) | コメントを書く
[食材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.