1353822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

オークラのジム New! ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jan 16, 2007
XML
カテゴリ:食材
コルクスクリューと言えば、そういう名前のパスタがあったなあ。

コルクスクリューとかワインオープナーをイタリア語で言うと、カヴァタッピ
ソムリエナイフもカヴァタッピ。



ここでプチイタリア語講座。
コルクスクリューが1個でもカヴァタッポとは言わないよ。
1個でも10個でもカヴァタッだよ。

そしてこちらが、ディチェコ(デ・チェッコ)のパスタ、カヴァタッピ。
どう、似てる?

コルクスクリューって言うより、ねじって感じだね。

あっ、そうか、ねじっていう意味のパスタもあるじゃん。

ねじは、イタリア語ではヴィーテ
残念ながらヴィーテっていう名前のパスタは見たことないけど、らせん、ていう名前のパスタならあるんで、それを無理やり“ねじ”と解釈して・・・。

これ

エリケ

あれっ、フジッリじゃないの、と思ったあなた、パスタ好きですねー。

こちらはバリラ(バリッラ)のフジッリ。

エリケとほとんど同じだね。

でも、フジッリは、糸巻きっていう意味のフーゾっていう言葉が元になってるんだって。
フーゾの写真はこれしか見つからなかった~。
あまりパスタのイメージが湧かないなあ。

こっちはディチェコのフジッリ。

あーっ、これ、アルキメデスのねじにそっくりだー!

これは、フィレンツェの科学史博物館所蔵のアルキメデスのねじの模型。

で、結論。
エリケもフジッリもカヴァタッピも、元をたどればアルキメデスのねじに行きつく!

なんだかディチェコのフジッリ、食べたくなってきたー。




おまけ。
これ、アレッシのオウム形ソムリエナイフ。
  ↓


閉じてると可愛いけど、開くと虫みたい^^;
  ↓







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 16, 2007 07:41:20 AM
コメント(10) | コメントを書く
[食材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.