1350227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

タワーからのぞき見 New! ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Aug 25, 2007
XML
カテゴリ:食材
“ブロンテ”と聞いて、何を思い浮かべる?

ちょっと前まで私の中では、ブロンテと言えば、ブロンテ姉妹。

『ジェーン・エア』 に『嵐が丘』

BBCがドラマ化した「ジェーン・エア」をNHKで観た時は、はまったなあ。

余談だけど、『文学刑事サーズデイ・ネクスト(1)』/ジャスパー・フォード著 は、『ジェーン・エア』の物語の中に、現実世界に生きる主人公が入り込んじゃって大騒動が起きる奇想天外なパラレルワールドSF。
『ジェーン・エア』が好きな人にはお勧め。


ところがここ最近、“ブロンテ”と聞いてすぐ頭に浮かぶのは、ピスタチオのこと。

シチリアのブロンテという町のピスタチオが、なにやらおいしいらしいんですよ。

これはどこの町産かは不明だけど、シチリアのピスタチオ。
  ↓



ブロンテっていうのは、ヨーロッパ最大の活火山、エトナ山(3323m)のふもとにある町。
人口の60%が農業に従事。

イタリアのレストランでは、メニューにわざわざ「ブロンテ産ピスタチオ」と書くぐらい有名。

でも、ピスタチオは、イラン、トルコ、カリフォルニア辺りが主な産地で、イタリアでブロンテ以外、ピスタチオが名物っていう町は聞いたことないなあ。
ていうか、ひょっとしたら、イタリアではブロンテが唯一のピスタチオの産地?

ブロンテは、町の面積の80%がピスタチオ林だっていうからすごい。
写真で見ると、エトナ山のふもとに、富士山の樹海みたいにピスタチオの森が広がってます。
逆に言うと、ピスタチオ以外は育たないような荒れた土地だったのかも。
どうやら火山のふもとっていうのがポイントみたい。

ピスタチオって、こういう風に生るんですねー。
こちらはブロンテのピスタチオ生産者のサイト。
左側の写真は、ピスタチオが熟していく様子。一番下が4月で、上から2番目が9月。
ピスタチオって、きれいだなあ。


ブロンテのピスタチオを食べたことがないので、どんな味か見当もつかないけど、有名だから、きっとおいしいに違いない!

ブロンテのピスタチオを日本語のサイトで調べると、みんな「2年に1回しか収穫しない貴重品!」て書いてある。
ほお~、なんだかすごく手間暇かけるんだなあ。

なんて思っていたら、ん?
はてなダイアリーによると、ピスタチオは
「他のナッツ類と同様に、隔年で収穫量をあげる交互結実栽培である」
だってー。
なあんだ。
元々、1年置きで収穫するものなんじゃーん。
ブロンテだけが特別じゃないんだ。

という訳で、ちょっと熱は冷めたけど、でも、一度は食べてみたい。


なんでも、ブロンテのピスタチオは、奇数年に収穫するんだって。
その様子は、町の公式サイトで動画で紹介されてます。

こちらから「LA CITTA'」の「Pistacchio」→「I video sul pistacchio」へ。

奇数年ということは、2007年はちょうど収穫の年だー。
しかも、収穫は8月末から9月にかけてだから、ちょうど今頃。

ブロンテは、町のキャッチコピーが「ピスタチオの町」つーくらいで、多分、一番重要な産業がピスタチオ。
なんでも、収穫は住民総出でやるらしいですよー。

そして収穫の後は、楽しい収穫祭。
今年は9月27日~10月7日。
この間にシチリアに行くなら、ちょっとブロンテまで足を伸ばしてみるなんてのもいいですねー。
収穫が行われない偶数年は、ピスタチオの値段が倍になるそうなので、要注意。
去年の収穫祭の様子はこちら


でも、ブロンテまで行かなくても、イタリアの大きな町のパスティッチェリーアなら、ブロンテ産ピスタチオを使ったものをいろいろ売っているはず。
ブロンテ産ピスタチオを使った製品、こんなの、あります。

殻むきピスタチオ
ピスタチオクリーム
ピスタチオのジェラート
ピスタチオのカンノーリ
同じくシチリア名物、モディカのチョコレートのピスタチオ入り
ピスタチオ入りパネットーネ
ブロンテのバール・クリスタルのピスタチオのお菓子
ピスタチオとアーモンドのトッローネ(ヌガー)
ピスタチオ入りサラミ
ピスタチオのソースのパスタ

ミックスナッツに入ってるだけじゃないんだねー。

あーピスタチオのジェラート食べたい!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 25, 2007 08:37:44 AM
コメント(6) | コメントを書く
[食材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.