15695863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pridegreen

pridegreen

Calendar

Free Space


スキマ時間でお小遣いを稼ごう!

ポイントサイト

{ モバトク - MOBATOKU - }



★ 業界最高水準のポイント還元率! ★


初心者でも
★ カンタンにポイントが貯まる! ★


★ 会員数100万人以上が ★
利用しているから安心!


貯めたポイントは
★ 現金やAmazonギフト券に ★
交換できる!




モバトクで

♪ポイントを貯める方法はたくさん♪




◆無料ゲーム◆

ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!

条件をクリアすると
ボーナスポイントがもらえる★



◆アンケート回答◆

カンタンな質問に答えるだけで
ポイントGETできる!



◆広告クリック◆

バナーをクリックするだけで
ポイントが貯まる!

毎日ポイントがもらえる
ラッキーコンテンツ♪



◆無料の会員登録やカード発行◆

無料でできる広告がたくさん!
種類も豊富!

色々試してみよう★




貯めたポイントは

現金やAmazonギフト券、
iTunesCardに交換できる!

ポイント交換先もたくさんあるから便利♪




▼▽▼登録はカンタン1分!▼▽▼

さっそくお小遣いを稼ごう!

http://pc.mtoku.jp/lp/startup/?f=rbf&u=1286581
2008/05/13
XML
カテゴリ:今日のカープ
1992年に富山アルペンスタジアムが開場し,こけら落としのCT戦が行われて以来,しばしばこのスタジアムでは事件,といっては大袈裟だが結構いろんなことがあった。1994年の仁平馨のサイクルヒット未遂事件,思い出したくもないが1999年6月30日は,町田のホームランを主審真鍋があろうことにファウルと判定するという大誤審をきっかけにチームが崩れて4-20で敗れたという試合もあった。

そして今日,ほとんど事件ともいうべき試合となった。

前半・ルイスの投打一人舞台
今日の前半も,打線は相変わらずのダメダメだった。ついに,自分のバットで何とかしないとどうしようもないことを実感したようだ。それを実行に移して,結果を出したところがルイスのルイスたるべきプロフェッショナリズムだろう。なお,ピッチングのすばらしさについてはいつもと同じなので事件でもニュースでもない。タイガースのバッターが今のルイスからまともに点を取ろうなんて,まあ10年早い。

中盤・長すぎる冬眠から醒めた打線
はっきり言って,アッチソンなどというピッチャーに2敗もしてろくに点が取れないということ自体恥ずべきことなのだ。ルイスと比べればプロフェッショナルとスクールボーイのようなものだ。はっきり言って遅すぎるくらいはあるが,とにかく化けの皮を剥がして,なんか知らんが自分で潔く敗北を認めて降りていったようだ。事情はよく分からないが故障者リストに逃げ込んでみんな忘れたころにちょこっと活躍しようという算段らしい。まあ,これでもう敵にあらずだろう。

終盤その1・マーティ迷走劇場
これがやらずもがなだ。何をどうやって詰めに持ち込もうとしたかったのか,さっぱり分からない。ルイスをもう1イニング投げさせてはまずい理由があったのだろうか。雨が降ってきたから万一の故障を恐れたのだろうか。それならそれでどうしようもない話だ。なら横山はどうなると言うしかないのだが。やっぱりこの監督さんと首脳陣はリスクマネジメント能力が完全に欠如している。

終盤その2・ダメトラ笑劇場
今日の最大の山場はこれである。ついにタイガースが馬脚を現して大崩壊した。ほとんどやる気のない杉山。ディフェンスではもう心ここにあらずの今岡。はっきり言って4点しか取れなかったのがもったいないくらいだ。いや,それでも高の消極的な判断と天谷の見逃し三振で無得点で終わったかもしれなかったのだ。それを救ってくれたのだからよしとしなければならないが,本来はもっとノムカン君がゆであがって記者に意味不明のことを言うまで追い込まなければいけない

蛇足・金本の記念アーチ
明日からの試合を勘案すると,最大のヒーローは横山かもしれない。ああいう記念アーチを試合序盤とか中盤終盤の逆転とか決勝とかで打たれると,また相手に勢いが付いてしまう。その意味では,試合展開上何の意味もなく波乱の起きる要素もなく,雨が強くなってみんな試合が早く終わってほしいと願っている展開でただ打ったというだけの,何も生産性のないホームランで決めさせたというのが,今や球界の腹黒大王たる金本君にとって最高の嫌がらせになったに違いない。もっとも,新井君共々ルイスには手も足も出なかったようだから,その程度でいいのではないだろうか。

まあ,要するにタイガースというチームは恐れるに足らないどころか別にたいした野球をやっていないことが完全に証明された。とりあえず攻撃陣には,勘違いでもいいから打てるんだ,点を取れるんだという自己催眠をかけてほしい。そうすれば,ひょっとしてひょっとするかもしれない。

ちなみに,今日は3者連続2塁打などというのもあった。かつて1983年5月11日に高橋慶彦・(山崎バント)・加藤英司・山本浩二・衣笠祥雄・長嶋清幸の5打数連続2塁打(ただしこの試合は負け),1986年6月3日には川端順・高橋慶彦・山崎隆造・長内孝・山本浩二の正真正銘5者連続2塁打というリーグレコードがある。
(さらに,このイニングには長嶋清幸も2塁打を打っていて,1イニング6本もレコードである。ちなみに6者連続のレコードがかかった衣笠祥雄の打球は,外野の頭を越えて,運悪く?スタンドに入ってしまった。このイニングにカープは11点取って,18-4で勝っている。その11点を全部背負ったのは,ホエールズ期待のルーキーだった「新ストライクゾーンの申し子」高橋一彦だった。もう誰も覚えているまい)。

まだまだこんなもんじゃ納得できない。加藤清正公のお札でも付けて戦え。
bana

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへBlogPeople

↑ポチッと,クリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。


なかのひと





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/13 10:45:48 PM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


RE:やはり何かが起こるアルペンスタジアム   いつかの江藤さん さん
>最大のヒーローは横山かもしれない。
ホンマですわ!
今後展開にさえ何の意味も持たせないタイミングで「打たせた」横山は流石です(汗)

(2008/05/13 09:52:02 PM)

ルイス様~   ヤス さん
毎度飽き飽きするほどいいますがルイスは素晴らしい!今日はピッチングもさながらバッティングもGOOD!! 何よりピッチャーにも関わらず試合前にアレックス助言を求めていたようですね!彼の姿勢はピッチングのときもバッターボックスに立つときもProfessionalを感じます。まだ一年間通していないので大きなことは言えませんがもうセ・リーグNo.1投手といってもいいのではないでしょうか? 栗原は4安打でしたがこんなもので終わってほしくないです。まだまだ先がありますから。 八回の梵のバント失敗で点が入らなかったらやばかったですね。 あそこは仰るとおり今岡の「技術」のおかげでしょう。だから個人的には今日もそこまで打ったかなぁという感じなんですけど。 最後に金本はどういう心理でホームランを狙ったんでしょうかね? 彼なら是非勝ち試合で!という悪知恵が働くような気がするんですけど?それか横山だけは打っておきたいという考えですかね? (2008/05/13 10:03:30 PM)

ルイスさまさま   ゼニクレイジー さん
この前市民球場で高橋建が2ラン打って勝った試合を
思い出しました。おそらくルイスや高橋にしたら「0点に抑えるのは当然で、投手である自分が打点を挙げる事までしなきゃ勝てん」と思っている事でしょう。

自分は富山在住なので、アルペンスタジアムという事で観戦して来たのですが、年に一回の富山遠征で唯一神ルイスが降臨下さって本当に有り難かったですね。
以前は10年前に正田のボテボテのサヨナラタイムリー
を目撃していたので、割とこの球場はカープとの相性
が良い様にも感じます。
今日は途中、雨が凄かったので8回の今岡のプレーでひとしきり笑い倒して帰宅したのですが、その後腐肉が焼け石の400号を打ったのを知りました。
まぁこれでニッカンやサンスポやデイリーとかが明日以降、400号ネタで騒ぐ事もありませんし、今日の勝ちと比べれば安いモンですw (2008/05/13 10:10:22 PM)

やっと開幕   sakochi2634 さん
実に遅い目覚めでしたね。今日が本当の開幕ゲームのような気分です(地元開幕の阪神戦を見に行って負けましたので)。
最後の2点はいらん失点ですが見る限り阪神打線は新井を始めとして振りが鈍かったですね。ついに調子が下がり始めたのでやっと対等に戦える状態になったのではないでしょうか。 (2008/05/13 10:25:03 PM)

Re:RE:やはり何かが起こるアルペンスタジアム(05/13)   pridegreen さん
いつかの江藤さんさん
>>最大のヒーローは横山かもしれない。
>ホンマですわ!
>今後展開にさえ何の意味も持たせないタイミングで「打たせた」横山は流石です(汗)

まさか,打たれてもいいと思ってはいないと思いますがね。まあ,中途半端にやられるよりはイチかバチかでまっすぐ投げてみたんでしょう。何せあの雨ですから,早く終わりたかったでしょうし。

コメントありがとうございました。 (2008/05/13 10:47:11 PM)

Re:やはり何かが起こるアルペンスタジアム(05/13)   Power-Factory さん
まずは両チームともお疲れ様でした。
最後は横山も阪神のバッターもお客さんもかわいそうでしたが。。
8回の攻撃はまあ、集中力を切らさずに粘ったなと。
あと、時事ドットコムより、ルイスのタイムリー談話。
「アレックスが『スタンスを広くして頭を動かすな』とアドバイスをくれた。きょうは球がよく見えたよ」
アレックスが助言するとピッチャーでも打てるなら、打撃コーチを代え・・ry)
(2008/05/13 10:50:56 PM)

Re:ルイス様~(05/13)   pridegreen さん
ヤスさん
>毎度飽き飽きするほどいいますがルイスは素晴らしい!今日はピッチングもさながらバッティングもGOOD!! 何よりピッチャーにも関わらず試合前にアレックス助言を求めていたようですね!彼の姿勢はピッチングのときもバッターボックスに立つときもProfessionalを感じます。

プロフェッショナリズムの塊です。カープの選手はぜひ彼の姿から学んでほしい。勝つためには何が必要かと言うことを。

>まだ一年間通していないので大きなことは言えませんがもうセ・リーグNo.1投手といってもいいのではないでしょうか?

彼を上回るとするべき名前が,思い浮かびません。

>栗原は4安打でしたがこんなもので終わってほしくないです。まだまだ先がありますから。

満足していただいては困ります。オール長打で8打点くらいでもすれば話は別ですけど。

>八回の梵のバント失敗で点が入らなかったらやばかったですね。 あそこは仰るとおり今岡の「技術」のおかげでしょう。だから個人的には今日もそこまで打ったかなぁという感じなんですけど。

いや,非常にまずかったですよ。あの今岡のボーンヘッドが効きましたね。ただでさえだるそうに投げていた杉山の糸が切れました。

>最後に金本はどういう心理でホームランを狙ったんでしょうかね? 彼なら是非勝ち試合で!という悪知恵が働くような気がするんですけど?それか横山だけは打っておきたいという考えですかね?

市民球場で横山にこっぴどくやられたというのもあるでしょうけど,明日の新聞の一面が持たなくなるからと言うのもあるんでしょう。なんせ何も取り上げるべきもない馬脚を現した惨敗ですから。

コメントありがとうございました。
(2008/05/13 10:52:22 PM)

Re:ルイスさまさま(05/13)   pridegreen さん
ゼニクレイジーさん
>この前市民球場で高橋建が2ラン打って勝った試合を
>思い出しました。おそらくルイスや高橋にしたら「0点に抑えるのは当然で、投手である自分が打点を挙げる事までしなきゃ勝てん」と思っている事でしょう。

いや,そう思うでしょうよ。自分のほうが打てるんじゃないかと思っても不思議ではありませんから。

>自分は富山在住なので、アルペンスタジアムという事で観戦して来たのですが、年に一回の富山遠征で唯一神ルイスが降臨下さって本当に有り難かったですね。

雨の中,しかも非常に冷えたでしょう。観戦お疲れ様でした。そのためにルイス様が報いてくれたんでしょう。

>以前は10年前に正田のボテボテのサヨナラタイムリー
>を目撃していたので、割とこの球場はカープとの相性
>が良い様にも感じます。

多分統計を取れば勝率は高いと思います。勝ったイメージの強い球場ですよね。

>今日は途中、雨が凄かったので8回の今岡のプレーでひとしきり笑い倒して帰宅したのですが、その後腐肉が焼け石の400号を打ったのを知りました。
>まぁこれでニッカンやサンスポやデイリーとかが明日以降、400号ネタで騒ぐ事もありませんし、今日の勝ちと比べれば安いモンですw

打ってしまえば終わりですからね。明日はなんとかその記事でお茶を濁すんでしょうけど。

コメントありがとうございました。 (2008/05/13 10:56:00 PM)

Re:やっと開幕(05/13)   pridegreen さん
sakochi2634さん
>実に遅い目覚めでしたね。今日が本当の開幕ゲームのような気分です(地元開幕の阪神戦を見に行って負けましたので)。

遅すぎると言うより,開幕する日にちを逆算してちゃんと調整しているのかと言いたいですね。今頃爆発しても遅いんです。本当は。

>最後の2点はいらん失点ですが見る限り阪神打線は新井を始めとして振りが鈍かったですね。ついに調子が下がり始めたのでやっと対等に戦える状態になったのではないでしょうか。

今までができすぎだったんです。それ以上でも以下でもないと整理すべきでしょう。

コメントありがとうございました。 (2008/05/13 10:57:29 PM)

Re[1]:やはり何かが起こるアルペンスタジアム(05/13)   pridegreen さん
Power-Factoryさん
>まずは両チームともお疲れ様でした。
>最後は横山も阪神のバッターもお客さんもかわいそうでしたが。。
>8回の攻撃はまあ、集中力を切らさずに粘ったなと。

せめて7回コールドにしてあげたかったですね。少なくとも9回はかわいそうでしょう。
8回裏は,結局先に気持ちが切れた方がとことんまで落ちるという勝負事の教訓でした。

>あと、時事ドットコムより、ルイスのタイムリー談話。
>「アレックスが『スタンスを広くして頭を動かすな』とアドバイスをくれた。きょうは球がよく見えたよ」
>アレックスが助言するとピッチャーでも打てるなら、打撃コーチを代え・・ry)

まあ,思い切っていくしか能がない選手に「思いっきり強く振れ」というようなコーチですからね。本当ならアッチソンは3回までには下ろさなければいけません。

コメントありがとうございました。 (2008/05/13 11:00:50 PM)

Re:やはり何かが起こるアルペンスタジアム(05/13)   ♪CARP♪ さん
ルイスが投打でカープを無理やり目覚めさせましたねw
ルイスが投げる日は無理やり早く帰ってくるようにしてます。
この投球を見ないなんてもったいないですからね。

明日は大竹ですかね。
四球で崩れないことだけを祈るのみです。
でも雨ですかね^^; (2008/05/13 11:05:34 PM)

Re[1]:やはり何かが起こるアルペンスタジアム(05/13)   pridegreen さん
♪CARP♪さん
>ルイスが投打でカープを無理やり目覚めさせましたねw
>ルイスが投げる日は無理やり早く帰ってくるようにしてます。
>この投球を見ないなんてもったいないですからね。

まさに神様仏様ルイス様です。とにかく先に2点が入ったのと,その後ろ姿だけで安心しました。
でも,キリスト教徒(多分)のルイスに「神様仏様」はまずいかもしれませんが。あとはおかしなグッズとか作ってかえってルイスの気持ちを萎えさせなければよいがと思ってます。

>明日は大竹ですかね。
>四球で崩れないことだけを祈るのみです。
>でも雨ですかね^^;

今日のルイスを見習って,気持ちを強く持てば,張り子の虎だから大丈夫です。

金沢なので天気はこの辺りと違うので何とも言えませんが,少々の雨なら決行するでしょう。払い戻し業務が大変ですから。

コメントありがとうございました。
(2008/05/13 11:11:47 PM)

新井斬り   H.K41 さん
犠打はうまいし、いつかヒットを打ってくれるだろうと思っていましたが、勝利打点つきの先制タイムリーを打ってくれるとは。
打線も低調とはいえ、先発ピッチャーが先制打を放つのを見て奮起するだけの気力は残っていたようです。
この前の高橋のコメントをパクるなら、ルイスは「どうやって勝てばいいのかわからないならオレに聞いてくれ」と、選手やファンに熱いメッセージを送ったといえます。

経過だけ見たので、八回でルイスを引っ込めたのはネットの表示ミスではないかと思ってしまいました。完封させればよかったのに。
あの監督の継投はまるで故意ですね。 (2008/05/13 11:17:04 PM)

Re:新井斬り(05/13)   pridegreen さん
H.K41さん
>犠打はうまいし、いつかヒットを打ってくれるだろうと思っていましたが、勝利打点つきの先制タイムリーを打ってくれるとは。

打席での姿が様になっているので,いつかは打つだろうとは思っていましたが,自分で先制打を打つとは想像を絶しました。

>打線も低調とはいえ、先発ピッチャーが先制打を放つのを見て奮起するだけの気力は残っていたようです。

これで奮起しなければ嘘ですよ。本当に今度という今度は打撃陣の責任であることが覆い隠しようがなくなりますから。

>この前の高橋のコメントをパクるなら、ルイスは「どうやって勝てばいいのかわからないならオレに聞いてくれ」と、選手やファンに熱いメッセージを送ったといえます。

まさしくその通りです。野球は一人でもできるんやなどという品のないことは言わないでしょうが。

>経過だけ見たので、八回でルイスを引っ込めたのはネットの表示ミスではないかと思ってしまいました。完封させればよかったのに。
>あの監督の継投はまるで故意ですね。

全く分かりません。球数を抑えて日曜日に中4日に使いたいという意図は分かりますが,今日はそもそも中7日開いてるんですからね。雨の中投げさせたくないと思ったとしか言えません。

コメントありがとうございました。
(2008/05/13 11:25:54 PM)

Re:やはり何かが起こるアルペンスタジアム(05/13)   遊撃フェチ さん
「今そこにある危機」はブルペン陣でしょうか。ここ10~15試合、とにかく1回を走者なしで締めた投手がいない。

元気な今の時期だからこそ、なんとか抑えているものの疲れの出る梅雨時くらいになれば崩壊が目に見える。

元々陣容は球威or制球いずれかの不安を抱えているだけに実力といえばそれまでかもしれないが、良くがんばっているとの能天気な評価で対処が遅れそうで怖い。

特にコズロースキーはそろそろ見切り時か。身長は左打者に対し、何の脅威にもなっていないようで直球・変化球とも空振りをとれないのは終盤を任せるには致命的。

それでも広池や佐竹の比ではないが、外国人枠の問題があるならシュルツも試してみるべき。 (2008/05/14 12:25:40 AM)

ルイス様様ですね   MERCURY さん
本当のプロフェッショナルですね。
投手が打って、投手が抑えて勝つ。
40年前の野球のようでした。

金本のHRは小早川以降、カープの4番打者に脈々と流れる
試合展開に関係無いところでの爆発力が発揮されたのでしょう。
昔からこういう帳尻を合わせるのだけは得意でしたね。
明日以降のいい所で出なくて良かったですね。

それと新井の応援歌の歌詞が出来たので
贈りたいと思います。
観戦のお供にどうぞ。

一人じゃ何も出来ない
外道の兄貴に憑いてく
恩を仇で返した
広島の恥

長文失礼しました。 (2008/05/14 01:03:18 AM)

Re[1]:やはり何かが起こるアルペンスタジアム(05/13)   pridegreen さん
遊撃フェチさん
>「今そこにある危機」はブルペン陣でしょうか。ここ10~15試合、とにかく1回を走者なしで締めた投手がいない。

>元気な今の時期だからこそ、なんとか抑えているものの疲れの出る梅雨時くらいになれば崩壊が目に見える。

>元々陣容は球威or制球いずれかの不安を抱えているだけに実力といえばそれまでかもしれないが、良くがんばっているとの能天気な評価で対処が遅れそうで怖い。

ちょっと,どこかしらからほころびがでてますね調子の波は仕方ないのですが,それをブルペンを預かるコーチがどうケアしているかなんですがね。あと,使い方。当のピッチャーが予測もしない展開でただ放り込んでるという気がしてなりません。

>特にコズロースキーはそろそろ見切り時か。身長は左打者に対し、何の脅威にもなっていないようで直球・変化球とも空振りをとれないのは終盤を任せるには致命的。

>それでも広池や佐竹の比ではないが、外国人枠の問題があるならシュルツも試してみるべき。

コズロースキーもまたばらつきが大きいですね。ある程度ここを任せると言ってイニングor打者限定で送り込む方がいいかもしれません。

シュルツ,ファームでは格が違うようですね。トップで見てみたいんですが,コズロースキーを外してまでとなると,ちょっとリスクの方が現状では大きいですかね。

コメントありがとうございました。
(2008/05/14 07:10:15 AM)

Re:ルイス様様ですね(05/13)   pridegreen さん
MERCURYさん
>本当のプロフェッショナルですね。
>投手が打って、投手が抑えて勝つ。
>40年前の野球のようでした。

まあ,あんまりそれが続くと困るんですが,これで「打者が打ってくれないから」というほかのピッチャーの言い訳を封じたのは大きいでしょう。これでほかのピッチャーも打席で目の色を変えるんじゃないでしょうか。前田健太などは目をランランと輝かせるかもしれません。

>金本のHRは小早川以降、カープの4番打者に脈々と流れる
>試合展開に関係無いところでの爆発力が発揮されたのでしょう。
>昔からこういう帳尻を合わせるのだけは得意でしたね。
>明日以降のいい所で出なくて良かったですね。

彼は昔から1点足らずのホームランを終盤に打つのが特異でしたからね。3点差のツーランとか,2点差のソロホームランとか。えてしてその前のビッグチャンスでは簡単に凡退してましたが。やはりその程度の打者であることには変わりないんでしょう。

>それと新井の応援歌の歌詞が出来たので
>贈りたいと思います。
>観戦のお供にどうぞ。

>一人じゃ何も出来ない
>外道の兄貴に憑いてく
>恩を仇で返した
>広島の恥

>長文失礼しました。

まさにぴったりです。市民球場でブーイングの代わりに全員で歌ってやれば面白いでしょうね。

コメントありがとうございました。
(2008/05/14 07:14:15 AM)


© Rakuten Group, Inc.