15695174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pridegreen

pridegreen

Calendar

Free Space


スキマ時間でお小遣いを稼ごう!

ポイントサイト

{ モバトク - MOBATOKU - }



★ 業界最高水準のポイント還元率! ★


初心者でも
★ カンタンにポイントが貯まる! ★


★ 会員数100万人以上が ★
利用しているから安心!


貯めたポイントは
★ 現金やAmazonギフト券に ★
交換できる!




モバトクで

♪ポイントを貯める方法はたくさん♪




◆無料ゲーム◆

ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!

条件をクリアすると
ボーナスポイントがもらえる★



◆アンケート回答◆

カンタンな質問に答えるだけで
ポイントGETできる!



◆広告クリック◆

バナーをクリックするだけで
ポイントが貯まる!

毎日ポイントがもらえる
ラッキーコンテンツ♪



◆無料の会員登録やカード発行◆

無料でできる広告がたくさん!
種類も豊富!

色々試してみよう★




貯めたポイントは

現金やAmazonギフト券、
iTunesCardに交換できる!

ポイント交換先もたくさんあるから便利♪




▼▽▼登録はカンタン1分!▼▽▼

さっそくお小遣いを稼ごう!

http://pc.mtoku.jp/lp/startup/?f=rbf&u=1286581
2010/03/01
XML
カテゴリ:今日のカープ
とにかく,結果として,野村謙二郎新監督になって以来,対外試合4連敗となったというのは,いかんともしがたい事実である。他流試合で勝利を収めていないのである。いや,その予感すら感じられな試合が続いているのである。非常に困ったことだ。特に,前のホークスとのオープン戦2連戦は,いかに大マツダ報道報国会によって戦果を飾り立てられようとも,そんなものが虚しくなるほど内容が悪すぎる。なにしろ,見せ場らしいものは初戦の1回表と2戦目の9回表しかなかったのだから。

現状のカープは,間違いなくカープが大連敗するときの負のスパイラルに落ち込んでいる。勝てそうな試合を落としたのをきっかけに,投手陣が炎上し,そのうちに今度は攻撃陣が全く当たりが止まって,僅少差を投手陣がまた守りきれなくてという状態に陥っているのである。これを打開するのは,相当な困難が伴うだろう。確か昨年の今頃もとんでもない貧打でカープは勝ち星を得るのに苦労したはずだが,今年はそれに輪をかけてひどい。点数はおろかそもそもヒットが出ない,いやヒットの予感が漂うような打球すら見えないのではどうしようもない。

理由は,はっきりしている。東出と栗原,この二人に当たりが出ていない。これでは攻撃の形の作りようもない。東出は明らかに調子を落としているときの打球と見えるし,栗原に至ってはホークスの投手陣に手も足も出なかったのである。完全に昨年の悪いときの栗原そのまんまである。さらに言えば,練習試合では当たりが出ていた梵が完全に色を失って,2戦目の途中ではうつむき加減でプレイする悪いときの姿が見られたのである。要するに,これでは野球にならないのである。

前のホークス戦,ホークスの選手はレギュラーとそれを争う選手とが必死になって結果を出そうと切磋琢磨していたのに対して,いざカープと見れば,それすらも見られなかった。それが見えたのは,今シーズンには期する者があるであろう嶋と,おそらくは2戦とも不本意な使われ方をした小窪の2戦目9回表の根性ヒットくらいなものであって,残念ながら後の選手はとてもじゃないがまだお呼びではありませんと自分で言っているようなプレイが多く見られたのは非常に残念である。競争とか育成とか言っているチームが。これでは本当にどうしようもない。この2試合,スターターから天谷を外したのは,おそらくはコンディション上の問題もあったのだろうが,昨年の実績から見てレギュラーがほぼ確定的な天谷をあえて外して,外野手のレギュラーの残り1枠を争わせるためにあえて廣瀬を,末永を,そして嶋を起用したと示唆する記事が今朝の大本営発表であったのだが,そうだとすると余計に虚しいものがある。

オープン戦はそれでも間断なく続き,今週は明日ナゴヤドームでドラゴンズ戦,その後ホームでライオンズ,マリーンズとまたしても1週間分仕上がりが早いパリーグのチームとの試合が続くのである。

現在の惨状に鑑みて,この4試合に白星を得ることは非常に困難が予想される。

それどころか,このままでは,オープン戦通しで2勝とか3勝という非常に悲惨な成績も覚悟せねばなるまい。いや,それどころか社会人オール広島との交流戦すら厳しい戦いが予想される。そのくらい,今のカープは追い詰められていると言っても言い過ぎではあるまい。

この1週間の戦い振りが,本当に冗談抜きで,今シーズンのカープの帰趨を占うと言っていいとさえ思う。今週のオープン戦4試合の内容も結果も悪く,かつオール広島との交流戦に苦戦するようであれば,優勝を目指すなんてどの口が寝言言うとるんじゃと言われても仕方がないだろう。

野村謙二郎新体制の,正念場が早くもやってきたと言うべきだろう。

いつまでも,目指す野球が少しできたからと言って,胸を張られても困るのである。ましてやホークスとの2連戦は内容的には惨敗なのである。

そろそろ勝ちにこだわってもらわないと困るのである。

たかがオープン戦とはいえ,12年連続Bクラスという現実を突きつけられた我々カープファンは,目先の1勝にこだわる姿が見たいのである。結果に飢えているのである。わずかな灯りがともり,それが大きな輝きになることを心から念じているのである。

前の2連戦は,とりあえず現状把握のために選手にやりたいようにやらせたと言うことで善解しておく。明日からの試合こそ,徹底的に勝利にこだわってほしい。白星の積み重ねのほかに,このチームに付ける薬はないのであるから。

必勝!!!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへBlogPeople

↑ポチッと,クリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。


なかのひと





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/01 10:21:34 PM
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


軒並み春先不調という傾向に対策は?   似非カープファン さん
栗原は去年は途中からWBC参加となり、OP戦は不明。
ただ、デッドボールを受けるまでは打率5割近くの絶好調。
一昨年はOP戦好調だが、開幕後大スランプ
その前もOP戦好調で、開幕は低空飛行。
それ以前は怪我が多かったという印象です。
彼の場合はOP戦は不調の方が良いと思ったりしますので、栗原だけは逆に吉兆と思っています。
他は知りませんが。

ともかく、結果として100打点以上にまとめてくれれば、及第点でしょう。
ちなみに江藤氏が4番の頃は彼も相当なスロースターターでしたが、最低限の仕事(四球を選んでチャンスメーク)をして、ロペス氏がポイントゲッターの役割をフォローをしておりました。
超一流でない限り、スランプは想定していないといけませんから、その時に他の選手がフォローできるような編成にしないといけませんね。

カープの選手は不調の時期がかなり明確。
殆どの主力が春先は絶不調
梵・広瀬なんかも8・9月に打ち始める。
石井琢もベイの最後の数年はそんな感じでした。
毎年同じ事繰り返されても困ります。
春先は投手陣が好調なので、その時期に貯金を作らないでいつ作るんでしょうか?
単純に選手の成長頼みで、組織の戦略性がお粗末です。
ただ、春先調子が悪い以前に、CS争いのプレッシャーが掛からなくなった途端に…という理由の可能性もあるので、この問題も根深いですね。

ちなみにドラゴンズのブランコが打ち始めたのは、周りの打者のフォローがあったおかげとも言えるでしょう(森野も打ててませんでしたが)。
あれで周りも打てていなかったら、監督に対するバッシングも酷かったでしょうし、もしかするとファーム行きだったかも知れません。
カープにブランコが来ていたら、ハースト2世とか言われて^^;、陽の目を見ることはなかったかも知れません。 (2010/03/01 10:50:30 PM)

Re:軒並み春先不調という傾向に対策は?(03/01)   pridegreen さん
似非カープファンさん
>彼の場合はOP戦は不調の方が良いと思ったりしますので、栗原だけは逆に吉兆と思っています。

もうそろそろそれでは困るんですよね。チームの4番打者としての責任があるわけですから。

>ちなみに江藤氏が4番の頃は彼も相当なスロースターターでしたが、最低限の仕事(四球を選んでチャンスメーク)をして、ロペス氏がポイントゲッターの役割をフォローをしておりました。
>超一流でない限り、スランプは想定していないといけませんから、その時に他の選手がフォローできるような編成にしないといけませんね。

これはまさにその通り。でも,それができる選手がいませんねえ。今のカープには。

>カープの選手は不調の時期がかなり明確。
>殆どの主力が春先は絶不調

>春先は投手陣が好調なので、その時期に貯金を作らないでいつ作るんでしょうか?
>単純に選手の成長頼みで、組織の戦略性がお粗末です。
>ただ、春先調子が悪い以前に、CS争いのプレッシャーが掛からなくなった途端に…という理由の可能性もあるので、この問題も根深いですね。

要するに練習不足だとしか言いようがありません。何より,開幕戦に一度ピークにもっていくという調整ができていないと言うことなんでしょう。それじゃ困るんです。

コメントありがとうございました。 (2010/03/01 11:05:14 PM)

Re:試練か悪夢か,野村カープに光はあるのか   BJCペン さん
昔の落合がまだ現役バリバリの頃はオープン戦は本当にただの調整でシーズン入れば当然の様に打ちまくるなんて事もありましたが。少なくとも今のカーブでそれだけの実績と信頼できる選手は皆無たなわけで。たかがオープン戦ですが、少なくとも自分がアピールしてレギュラー取ってやるくらいの気概を見せて欲しいものですが。この体たらくは選手の能力の低さだけでなく染み付いた負け犬体質から来てる筈ですから、まずはそこから変えたいものですし、野村新監督に期待大です (2010/03/01 11:05:58 PM)

Re[1]:試練か悪夢か,野村カープに光はあるのか(03/01)   pridegreen さん
BJCペンさん
>昔の落合がまだ現役バリバリの頃はオープン戦は本当にただの調整でシーズン入れば当然の様に打ちまくるなんて事もありましたが。少なくとも今のカーブでそれだけの実績と信頼できる選手は皆無たなわけで。たかがオープン戦ですが、少なくとも自分がアピールしてレギュラー取ってやるくらいの気概を見せて欲しいものですが。この体たらくは選手の能力の低さだけでなく染み付いた負け犬体質から来てる筈ですから、まずはそこから変えたいものですし、野村新監督に期待大です

そう言う意味では今のところ手を打っていませんね。これからどうやって選手の尻を叩くのか,とくとお手並み拝見というところでしょう。
とにかく,各選手とも本当におとなしすぎる。意地でもレギュラーを取ってやるんだというぎらぎらした眼をしている選手が若い連中に少なすぎる。哀しいですねえ。

コメントありがとうございました。
(2010/03/01 11:09:26 PM)

部外者の感想   ドラゴンライト さん
 こちらの先生をはじめ、知ったかぶりを許してくれるような方々ではないので、当方もある意味安心して言いたいことを言えるというもの。
 栗原は紅白戦でしたが、右に1本打って、確か「好調の兆し」のはずでしたよねえ。しかし、その時も本人は浮かない顔でフォームが固まらない、とのコメントでした。彼くらいの実績があれば普通はこの時期不調でも心配ないと思うのですが、昨年、不調でシーズンを終えてますから確かに不安はありますね。
 言わないお約束だったかもしれませんが、コンバート、やはりどうかと思いますよ、あれ。敵であるこちらから見たら単純に嬉しいですもん。中日のショートほどではないですが。仮にヒューバーが掘り出し物だったとしても栗原にマイナスが生じれば失敗でしょう。
 東出はまあ、心配ないのでは。明日から打ちますよ。きっと。
 新監督を見ていると、みなさんの代表のように見えます。とにかく「カープ愛」がすごい。しかし、それがために選手を能力の上限で評価し、しかもその上限が高すぎるのではないか、という気がします。そして現実との乖離を直視していないのではないか、とも。
 熱血漢ですが、非情さにやや欠けるようにも見えます。
 部外者から見ても2番はちょっとあれですが、上位は他球団と比較して見劣りしませんよ。ただ、下位に回ると敵であるこちらからは相当安心して見ていられる気がします。あくまで気分の問題で実際には「意外性の一打」が結構あって思ったとおりにはぜんぜんならないのですが。
  (2010/03/01 11:35:17 PM)

RE:試練か悪夢か,野村カープに光はあるのか   いつかの江藤さん さん
これは野村監督がフロントに、外国人選手の補強を促す高等戦術である・・・と自分に言い聞かせています。 (2010/03/02 12:22:21 AM)

恥メスパイラル   C隊長 さん
いやあ、負のスパイラルと言うか、恥メスパイラルですな。組織ぐるみで腐っている。ファンも覚醒され、いつかはと言う幻想に振り回されている。やはり、我々がそれではダメなんだと、発信し続けることが必要なんだ。負けてたまるか。 (2010/03/02 07:29:45 AM)

Re:試練か悪夢か,野村カープに光はあるのか(03/01)   なにわ東洋カープ さん
すいません、記事と関係ないコメントで恐縮です。
(いつもや・・・)
「ホームラン」別冊とは、
廣済堂あかつき社から出版されている、
「12球団全選手カラー百科名鑑2010」
のことなのでしょうか・・・?



ドラゴンズとのオープン戦!勝つんだ!!CARP!!!

☆ (2010/03/02 07:54:07 AM)

Re:試練か悪夢か,野村カープに光はあるのか   紅鯉 さん
対外試合4連敗で迎える今日の試合。まして相手は開幕カードの中日。
忘れもしない、昨シーズン、交流戦(7連勝などで)で息を吹き返しかけ、
「さぁ、これから」とホームで中日を迎えての3連戦、全て逆転負けの手痛い3タテを食らわされた相手。その後の記録的連敗。
私は今でもあの初戦に石原が送りバントを決めてさえいれば、逆に3タテできていたと思っています。
しかしながら、あの時の悔しさを持っていれば必ずやり返してくれるはずだし、だからこそ開幕カードのチケットも取りました。
今日はその試金石となるような試合にしてほしいもんであります。 (2010/03/02 08:30:05 AM)

とりあえず よさそうなのを出したら   カープ好き好き さん
東出と栗原は
やってもらわないと困るんですけど、、

まあ、とにかく 
ヒューバーの昨年のマクレーンをほうふつさせる
まぐれ一発以外は 得点できたのは
小文字akの得点だけなんで
普通に考えると、、今は
この2人を攻撃の中心に据えてみては?
嶋もよさそうなので、何試合か
スタメンで出す価値はあるんでは。

といって、次の試合、ヒットが出るか、
得点できるか保証はしませんが、
akは2人並べてスタメンで出せば、
何試合に1回は コンビでやってくれるのは
今までの試合でも証明済みなんだし。

よさそうなのを出していけば、
相乗効果でチーム全体もいいほうにいくかも?
今みたいに わざわざ 悪いのを出していては
相乗効果で悪くなる一方。
(2010/03/02 09:43:30 AM)

廣瀬、梵   アベ さん
廣瀬、梵は去年までにも十分なチャンスが与えられた選手なので、結果が出なければすぐに見切ってほしいです。
選手層が薄いからこそ期待するのでしょうが、小窪やその他の有力選手のモチベーションも考えてほしいところです。 (2010/03/02 02:37:17 PM)

やっぱり投手、そして打たないと。。。   カープ好き好き さん
野球は投手で決まる。
そして「打つ」 ですね。
これでも、勝ったら 
これが機動力と無理やり言うんでしょうか?
新米監督さん あまり 夢にこだわらないほうが
いいんじゃないでしょうかね。
やり方次第では 野村カープにも光は見えます。 (2010/03/02 03:57:47 PM)

Re:部外者の感想(03/01)   pridegreen さん
ドラゴンライトさん
> 栗原は紅白戦でしたが、右に1本打って、確か「好調の兆し」のはずでしたよねえ。しかし、その時も本人は浮かない顔でフォームが固まらない、とのコメントでした。彼くらいの実績があれば普通はこの時期不調でも心配ないと思うのですが、昨年、不調でシーズンを終えてますから確かに不安はありますね。
> 言わないお約束だったかもしれませんが、コンバート、やはりどうかと思いますよ、あれ。敵であるこちらから見たら単純に嬉しいですもん。中日のショートほどではないですが。仮にヒューバーが掘り出し物だったとしても栗原にマイナスが生じれば失敗でしょう。

確かにそう言われても仕方のない面があるでしょう。ある意味,賭けでもありますから。これだけはいい方に出てくれることを期待するしかありません。

> 新監督を見ていると、みなさんの代表のように見えます。とにかく「カープ愛」がすごい。しかし、それがために選手を能力の上限で評価し、しかもその上限が高すぎるのではないか、という気がします。そして現実との乖離を直視していないのではないか、とも。
> 熱血漢ですが、非情さにやや欠けるようにも見えます。

確かにそうですね。もっと非情さがあると思ってましたが,オープン戦での采配を見る限りはそう言う見方もできますね。

> 部外者から見ても2番はちょっとあれですが、上位は他球団と比較して見劣りしませんよ。ただ、下位に回ると敵であるこちらからは相当安心して見ていられる気がします。あくまで気分の問題で実際には「意外性の一打」が結構あって思ったとおりにはぜんぜんならないのですが。

7番に入るバッターと石原次第でしょうね。ここに入るバッターが打つ方で結果を出してくれないと,攻撃が尻すぼみになりますからね。その点はどうなるか,まだ見えません。

コメントありがとうございました。 (2010/03/02 05:40:07 PM)

Re:RE:試練か悪夢か,野村カープに光はあるのか(03/01)   pridegreen さん
いつかの江藤さんさん
>これは野村監督がフロントに、外国人選手の補強を促す高等戦術である・・・と自分に言い聞かせています。

本当に,そのくらいの深慮遠謀があってのことだと,いいんですけどねえ。それでもこの組織は動くかどうか。

コメントありがとうございました。 (2010/03/02 05:41:11 PM)

Re:恥メスパイラル(03/01)   pridegreen さん
C隊長さん
>いやあ、負のスパイラルと言うか、恥メスパイラルですな。組織ぐるみで腐っている。ファンも覚醒され、いつかはと言う幻想に振り回されている。やはり、我々がそれではダメなんだと、発信し続けることが必要なんだ。負けてたまるか。

そうなんです。負けてられません。何と言われようが,これじゃダメなんだということを発信していきますよ。

コメントありがとうございました。
(2010/03/02 05:42:29 PM)

Re[1]:試練か悪夢か,野村カープに光はあるのか(03/01)   pridegreen さん
なにわ東洋カープさん
>すいません、記事と関係ないコメントで恐縮です。
>(いつもや・・・)
>「ホームラン」別冊とは、
>廣済堂あかつき社から出版されている、
>「12球団全選手カラー百科名鑑2010」
>のことなのでしょうか・・・?

そのことです。もともと出していた出版社はとうとう破産してしまいましたが。

>ドラゴンズとのオープン戦!勝つんだ!!CARP!!!

とにかく勝ちました。やれやれですよ。

コメントありがとうございました。
(2010/03/02 05:44:07 PM)

Re[1]:試練か悪夢か,野村カープに光はあるのか(03/01)   pridegreen さん
紅鯉さん
>対外試合4連敗で迎える今日の試合。まして相手は開幕カードの中日。
>忘れもしない、昨シーズン、交流戦(7連勝などで)で息を吹き返しかけ、
>「さぁ、これから」とホームで中日を迎えての3連戦、全て逆転負けの手痛い3タテを食らわされた相手。その後の記録的連敗。
>私は今でもあの初戦に石原が送りバントを決めてさえいれば、逆に3タテできていたと思っています。
>しかしながら、あの時の悔しさを持っていれば必ずやり返してくれるはずだし、だからこそ開幕カードのチケットも取りました。
>今日はその試金石となるような試合にしてほしいもんであります。

おそらくそう言う試合になると思って(文字列で)見ていましたが,なんとか勝ちました。これでいいんです。たとえ相変わらず貧打で相手の投手に頂いた点で勝とうとも。

コメントありがとうございました。 (2010/03/02 05:46:17 PM)

Re:とりあえず よさそうなのを出したら(03/01)   pridegreen さん
カープ好き好きさん
>東出と栗原は
>やってもらわないと困るんですけど、、

>まあ、とにかく 
>ヒューバーの昨年のマクレーンをほうふつさせる
>まぐれ一発以外は 得点できたのは
>小文字akの得点だけなんで
>普通に考えると、、今は
>この2人を攻撃の中心に据えてみては?
>嶋もよさそうなので、何試合か
>スタメンで出す価値はあるんでは。

>といって、次の試合、ヒットが出るか、
>得点できるか保証はしませんが、
>akは2人並べてスタメンで出せば、
>何試合に1回は コンビでやってくれるのは
>今までの試合でも証明済みなんだし。

>よさそうなのを出していけば、
>相乗効果でチーム全体もいいほうにいくかも?
>今みたいに わざわざ 悪いのを出していては
>相乗効果で悪くなる一方。

どうも監督の意図とは沿わないようでしたが,結局天谷が基点で嶋が決める形で点を取って勝つことになりました。今は確かに特定の選手で固定する時期ではないかもしれませんが,ある意味好調の選手で押していくことも必要なんでしょうね。

コメントありがとうございました。 (2010/03/02 05:48:32 PM)

Re:廣瀬、梵(03/01)   pridegreen さん
アベさん
>廣瀬、梵は去年までにも十分なチャンスが与えられた選手なので、結果が出なければすぐに見切ってほしいです。
>選手層が薄いからこそ期待するのでしょうが、小窪やその他の有力選手のモチベーションも考えてほしいところです。

その点はやがて変わってくると思いますよ。おそらくオープン戦で結果を出した選手が生き残ることになるはずです。

コメントありがとうございました。
(2010/03/02 05:50:24 PM)

Re:やっぱり投手、そして打たないと。。。(03/01)   pridegreen さん
カープ好き好きさん
>野球は投手で決まる。
>そして「打つ」 ですね。
>これでも、勝ったら 
>これが機動力と無理やり言うんでしょうか?

今日の白星はとても機動力とは言えませんからね。混合君からいただいたというほうが正しい。だからまさか今日のような試合で胸は張らないでしょう。投手陣はともかく。

>新米監督さん あまり 夢にこだわらないほうが
>いいんじゃないでしょうかね。
>やり方次第では 野村カープにも光は見えます。

やがて現実的に対応するとは思いますよ。でも,機動力こそ生きる道であることは確かに言えるんです。

コメントありがとうございました。
(2010/03/02 05:52:57 PM)


© Rakuten Group, Inc.