15695571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pridegreen

pridegreen

Calendar

Free Space


スキマ時間でお小遣いを稼ごう!

ポイントサイト

{ モバトク - MOBATOKU - }



★ 業界最高水準のポイント還元率! ★


初心者でも
★ カンタンにポイントが貯まる! ★


★ 会員数100万人以上が ★
利用しているから安心!


貯めたポイントは
★ 現金やAmazonギフト券に ★
交換できる!




モバトクで

♪ポイントを貯める方法はたくさん♪




◆無料ゲーム◆

ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!

条件をクリアすると
ボーナスポイントがもらえる★



◆アンケート回答◆

カンタンな質問に答えるだけで
ポイントGETできる!



◆広告クリック◆

バナーをクリックするだけで
ポイントが貯まる!

毎日ポイントがもらえる
ラッキーコンテンツ♪



◆無料の会員登録やカード発行◆

無料でできる広告がたくさん!
種類も豊富!

色々試してみよう★




貯めたポイントは

現金やAmazonギフト券、
iTunesCardに交換できる!

ポイント交換先もたくさんあるから便利♪




▼▽▼登録はカンタン1分!▼▽▼

さっそくお小遣いを稼ごう!

http://pc.mtoku.jp/lp/startup/?f=rbf&u=1286581
2010/09/25
XML
カテゴリ:今日のカープ
昨夜,神宮抗議活動の発起人の一人である下前様から,改めて今回の行動に至る経緯,そこに込められた熱い思い,そしてなぜ神宮かというところも含めて,長文のメールを頂戴した。

とにかく熱い思いがほとばしるような名文なので,ぜひブログに引用をさせてほしいとお願いしたところ,当方に一任するとのお返事をいただいたため,ここにそれを引用する。

ここから引用はじめ↓

私は10年近く前からカープ球団の行く末を心配して手弁当で活動してきました。
現在のカープ球団は、経営能力のないワンマン社長を中心とした田舎の
中小企業レベルというのが実態です。

オーナーの好き嫌いでフロント、監督、コーチ、選手は生活権を左右され、
オーナーに対して耳の痛いことをいう人物は排除されてきました。
一昨年、昨年と数十億円に上る増収を達成していながら、その資金は
本来向かうべきチーム力の増強に充てられた気配はなく非常に不透明です。
これは初代オーナーの就任当時にファンに向けて発せられた
「しばらく面倒を見るが、決して私しない」「いずれは東洋の二文字は削って、
真の野球会社として成功させる」という決意表明とは全く相反するものです。

こんな状況を打破しようと、盆暮れに広島の実家に帰省するたびに
地元マスコミ、政界、活動家と接触して、カープ球団を微力ながら
良くしようと行動したのですが、その声は届きませんでした。

中国新聞をはじめとする地元マスコミも、監督、コーチに対する
采配批判はしますが、その矛先をオーナー、球団に向けるということには
完全に腰が引けてます。プロ野球スト騒動の前後で、一時期、中国新聞の
上層部にもしカープ球団が消滅した場合を想定してシミュレーションを
していた時期がありました。中国新聞の紙面からキラーコンテンツである
カープコンテンツが消滅したとなると全国紙との差別化が難しくなり、
販売競争において不利な立場においこまれることから、球団批判の記事を
紙面に展開しようとしたのですが、自社の記者に記事を書かせることは
まだ刺激が強いと考え、部外者である私に執筆依頼があったのです。
中国新聞紙面でカープ球団批判の記事ははじめてのはずです。

http://www.h-ri.org/paper/?cate=carp&id=004
(2004年9月17日 新発想でのカープ球団経営「瀬戸内」拠点、出資募れ)

この記事を執筆するに当たり、担当記者からの検閲は厳しく、
私が当初書いた記事よりも相当マイルドなものになりました。
中国新聞は、この記事を観測気球として読者の反応を見たのです。
読者の中から同調者も多く、それを機に中国新聞はトーンを落とした
物ながら球団批判の記事を極めて短期間ですが紙面に展開しました。
しかし、たる募金を期に中国新聞の球団批判の記事は紙面から消えました。
たる募金は中国新聞の事業局と某大手広告代理店の企画です。
そして、たる募金が脚光を浴びるや紙面からは球団批判記事が消えました。

スポーツ新聞をはじめとしたスポーツマスコミもオーナー批判=球団批判に
及び腰です。オーナーにとって都合の悪い記事を書けば、取材禁止となり、
取材する側からすると死活問題です。

「北朝鮮なみ」と一部で揶揄されていますが、球団内の人事、マスコミ支配、
不明瞭な資金使途・・・・。

他の2名の発起人も独自の活動を積極的に行っています。

廣山 慎吾
広島カープに聖域無き球団改革を要求する署名
http://www.shomei.tv/project-1578.html
この署名活動を行っています。既に1000通分の署名をオーナーに
送付し、先方は受理済みです。9月30日を期限に回答を待っおり
回答次第では今回の神宮の件の取りやめも考えています。
昨年も今年とほぼ同様の署名活動を行い、署名をオーナーに
送付しましたが、完全に黙殺されました。

山田 晶子
カープ球団に幾度と無く、メール・投書にて改革案を送付していますが
全て黙殺されています。

このようなカープ球団の体質を考えると、マツダスタジアムではたとえ
「穏便」に行動しても行動した人間たちはスタンドから間違いなく
強制退去となるでしょうし、球場前で声を上げることも認めないでしょう。
(マツダスタジアムでの観戦ルールをにはこのような行動を排除するための
条項が巧妙に設けられています。)
我々は残念ながらマツダスタジアムでは声すら上げられないと行動を
断念しました。本拠地からの発信ではありませんが、ファンが球団に
大きな不満を持っているということを球団に対して知らせるきっかけを
作りたいのです。「なぜマツダスタジアムでやらないの?」と問う人の中には
「 自分たちはマツダスタジアムでやる」という人はいないのでしょうか?
もっとよいやり方があるということであれば、場合によっては私たちも
そちらに賛同し、今回の件を取りやめる事もやぶさかではありません。
色んなやり方でどんどん進めていき、動いていく中でみんなで知恵を
つけていけばいいのではないでしょ うか?
そういう動きを喚起することが私たちの行動の目的の一つでもあります。

応援団との関わりについての質問もいくつか受けました。
過去応援団の方とも接触しましたが考え方も様々です。
1.選手が喜んで自分達も楽しく応援できれば良い。
2.オーナーと強いつながりがあることが名誉だと考えている。

応援団の方のブログのコメントなどを拝見する限りでは、
今回の行動を事前に応援団に相談すれば、 逆にトラブルを招く
可能性があるように思われます。応援スタイルは人それぞれです。
ルールを守って応援されている方々に自分たちの考えを押し付ける事を
すべきでないと考えます。したがって応援団の方に同意や協力を
求めたりする予定はありません。

1.暴力厳禁
2.アルコール厳禁
3.他者の人格への攻撃厳禁
4.メッセージボード(縦60cm・横60cm以内、手で持つ形状のもの)
上記4項目を遵守すれば、普通のファンの応援行動と何ら変わりないと
考えます。つまりスワローズファンにも迷惑をかけないはずです。

ファンにはしがらみがありません。ファンだからこそしがらみ無く、
自らの考えを吐けるのです。ファンが立ち上がらなければ、
この状況は何も変わらないというのが私たちの結論です。

引用終わり↑

私が余計なことを付け加えようもない。とにかく熱いこの思いを我々保守本流カープファンで共有し,そして一人でも心あるカープファンにお届けしたいと,本記事を構成した次第である。

とにかく変えなければならない。変わらなければならない。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへBlogPeople

↑ポチッと,クリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。
(モバイル環境からもクリック可能になりました。「画像を表示」をクリックして,出てきたバナーをクリックすればOKです。)


なかのひと


(後記その1)

先日来告知の通り,

「旧・広島市民球場の拙速な解体に反対する署名。」

を始めたところである。

  PC版:http://www.shomei.tv/project-1598.html
  モバイル版:http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1598

さっそくたくさんの署名をいただいているところである。ぜひご協力をお願いするとともに,メール,ブログ(ブログパーツもあり),そしてTwitterでこのプロジェクトの存在を広めていただきたい。伏してお願いする次第である。

(後記その2)

旧・広島市民球場の市民のコンセンサスなき解体に反対する動きとして,

「(旧)広島市民球場フォーラム」

のリンクを張らせていただいている。これから新たな展開があることを祈り,あえてこのリンクは継続して張りたいと思う。

また,「旧広島市民球場の歴史と未来を守る会」が発足し、まず球場解体中止の仮処分申請をされ、さらにこの度「球場解体の是非を問う住民投票」を求める署名活動を開始することになったところである。こちらにもリンクを張っておきたいと思う。

 http://9shimin.jugem.jp/?eid=37


(後記その3)

現状のカープに危機感を抱く方々に対するWEB署名として,

「広島カープに聖域無き球団改革を要求する署名」

が立ち上がったので,謹んで弊ブログでも宣伝させていただく。

署名はこちらから。 PC版 モバイル版

加えて,「広島東洋カープオーナー・松田元氏の「最下位でも構わない」発言の撤回を求める署名」も立ち上がった。

署名はこちらから。 PC版 モバイル版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/09/25 08:36:28 AM
コメント(26) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


いい活動をしています。   初代・毛利元就 さん
話は変わりますが、私も微力ながら『白島新駅の早期実現』に向けて2007年から活動をしてきました。誠意をもって事にあたれば関係者は必ず耳を傾けてくれます。今や設計段階に入っており着々と進んでいます。

13年連続Bクラス。9年連続の負け越し。これら不甲斐ない成績を考えると、抗議活動をするのが遅いぐらいです。黙っていたら何も起こりません。10月のシーズン終了時期に抗議活動をやるのならかまわないと思うし、もうやらんとイカンでしょう。毎年5位でファンが黙っていたら、今後も指定席の5位を続けますから。 (2010/09/25 10:34:09 AM)

Re:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか   カバチタレ さん
自分はこの活動には大賛成、しかし不安要素や心配があります。
それは我々の活動自体が悪だとみなされる、そもそもの問題がすり替えられるということです。

加納記者は別格にせよ能無犬や破壊神が望んだり、元が一言言っただけで白を黒だと書く大本営。挙げ句の果てにこんなファンが出てきたのは選手がふがいないからだとされてしまうことだって考えられます。

ただ、繰り返し言いますが自分は活動には賛成です。相手がよほど賢くない限り反対派の意見をほぼ全て言い負かす自信もあります。
変な誤解がないように配慮をしたりルールを設けているとは思いますが、そうは言っても何があるかはわからない世の中ですから慎重に慎重を重ねて行動をして頂きたいと思います。

以上、戯言のような長文を失礼しました。 (2010/09/25 10:42:47 AM)

父が天国で泣いている   初代・毛利元就 さん
2001年 4位68勝65敗7分 貯金3 山本 松田耕平
2002年 5位64勝72敗4分 借金8 山本 松田元
2003年 5位67勝71敗2分 借金4 山本 松田元
2004年 5位60勝77敗1分 借金17 山本 松田元
2005年 6位58勝84敗4分 借金26 山本 松田元
2006年 5位62勝79敗5分 借金17 ブラ 松田元
2007年 5位60勝82敗2分 借金22 ブラ 松田元
2008年 4位69勝70敗5分 借金1 ブラ 松田元
2009年 5位65勝70敗5分 借金10 ブラ 松田元
2010年 5位54勝79敗2分 借金25 野村 松田元

松田元が新オーナーとなって明らかに弱くなっている。誰が見てもわかる。耕平さんも天国で泣いているよ。この状況が頭に入っていれば、抗議活動を安易に批判はできないと思うんだが。。。
 
(2010/09/25 11:38:58 AM)

ファンあってのプロ野球   一浪 さん
日本全国に12しかない『プロ』野球。
決して親会社だけのモノ、ましてや、『個人商店』だけのモノではありません。

ファンあっての、興行です。だから、正々堂々メッセージ発信しましょう!

さすがに 平日神宮へは広島からは、行けませんが、応援してます。

ガンバレ~!
(2010/09/25 11:42:10 AM)

Re:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか   787B さん
はじめまして。
なるほど、成るべくして今回の抗議活動を計画するに至った事が分かりました。
ところで、少々難しい質問になると思いますが、pridegreenさん的にはこの抗議活動がどのような形になれば『成功』になるとお思いですか?
(2010/09/25 12:33:49 PM)

9年連続の負け越し   初代・毛利元就 さん
2002年に松田耕平氏が亡くなられて以降、広島球団は9年連続して負け越しのシーズンを続けてきた。勝率5割すら突破できなければ何も見えない。耕平氏がよく口にしていたのは「プロ野球はまず勝率5割が基本となる。そこの部分で初めてチーム作りの方針が確立される。(チーム・カラーが定まる。)そして貯金を10から15に押し上げていった時、優勝が見えてくる。」ということ。 

勝率5割以上の緊張感のある状況下で育成していかないと、選手だって本当の意味では育っていかない。ただ出場の機会をこなしているだけになる。そのためにも補強を中心に対等に戦えるだけの必要不可欠な戦力を整えていかないといけない。そこで初めて実践的なチーム・カーラーが見えてくる。しかし、松田元は初歩的な段階での必要不可欠な戦力はいかなるものかを理解できていない。オーナーを筆頭に球団幹部が勝率5割に対して、もっと執着心を持たないと何も光は見えない。

前文訂正 2009年 5位65勝75敗6分 借金10 (2010/09/25 12:41:54 PM)

訂正   初代・毛利元就 さん
2009年 5位65勝75敗6分→65勝75敗4分
訂正する時はそこだけの書き込みにしておけば良かった。失礼しました。(一礼) (2010/09/25 12:51:08 PM)

Re:いい活動をしています。(09/25)   pridegreen さん
初代・毛利元就さん
>話は変わりますが、私も微力ながら『白島新駅の早期実現』に向けて2007年から活動をしてきました。誠意をもって事にあたれば関係者は必ず耳を傾けてくれます。今や設計段階に入っており着々と進んでいます。

白島新駅はついに動き始めましたね。とにかく,粘り強く動かすしかないと思っています。

>13年連続Bクラス。9年連続の負け越し。これら不甲斐ない成績を考えると、抗議活動をするのが遅いぐらいです。黙っていたら何も起こりません。10月のシーズン終了時期に抗議活動をやるのならかまわないと思うし、もうやらんとイカンでしょう。毎年5位でファンが黙っていたら、今後も指定席の5位を続けますから。

そうです。このままだと絶対万年5位を続ける。それを阻止し,少しでも前に動かすために絶対に声を上げることが必要だと思います。

(続けます)
(2010/09/25 02:05:28 PM)

Re[1]:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか(09/25)   pridegreen さん
カバチタレさん
>自分はこの活動には大賛成、しかし不安要素や心配があります。
>それは我々の活動自体が悪だとみなされる、そもそもの問題がすり替えられるということです。

>加納記者は別格にせよ能無犬や破壊神が望んだり、元が一言言っただけで白を黒だと書く大本営。挙げ句の果てにこんなファンが出てきたのは選手がふがいないからだとされてしまうことだって考えられます。

それには言論で対抗するしかありません。こういう場合は,理は我々にありと思って押し進むしかないんですよ。とにかく,カープという組織の誤りを狙い打つわけですから,対抗勢力にはそれを迎撃する準備をしなければいけないでしょう。

>ただ、繰り返し言いますが自分は活動には賛成です。相手がよほど賢くない限り反対派の意見をほぼ全て言い負かす自信もあります。
>変な誤解がないように配慮をしたりルールを設けているとは思いますが、そうは言っても何があるかはわからない世の中ですから慎重に慎重を重ねて行動をして頂きたいと思います。

>以上、戯言のような長文を失礼しました。

それは当然そうされるでしょう。むしろ,反対勢力から無法者が現れることのほうを警戒しているくらいですが。

コメントありがとうございました。
(2010/09/25 02:10:34 PM)

Re:父が天国で泣いている(09/25)   pridegreen さん
初代・毛利元就さん
>2001年 4位68勝65敗7分 貯金3 山本 松田耕平
>2002年 5位64勝72敗4分 借金8 山本 松田元
>2003年 5位67勝71敗2分 借金4 山本 松田元
>2004年 5位60勝77敗1分 借金17 山本 松田元
>2005年 6位58勝84敗4分 借金26 山本 松田元
>2006年 5位62勝79敗5分 借金17 ブラ 松田元
>2007年 5位60勝82敗2分 借金22 ブラ 松田元
>2008年 4位69勝70敗5分 借金1 ブラ 松田元
>2009年 5位65勝70敗5分 借金10 ブラ 松田元
>2010年 5位54勝79敗2分 借金25 野村 松田元

>松田元が新オーナーとなって明らかに弱くなっている。誰が見てもわかる。耕平さんも天国で泣いているよ。この状況が頭に入っていれば、抗議活動を安易に批判はできないと思うんだが。。。

それでも一生懸命応援してるからそれでいいんだという誤った観念が相当支配しています。これを叩かないといけません。まずはこの事実を突きつけてこれでもいいのかと焚きつけなければいけませんね。

(続けます) (2010/09/25 02:13:36 PM)

Re:ファンあってのプロ野球(09/25)   pridegreen さん
一浪さん
>日本全国に12しかない『プロ』野球。
>決して親会社だけのモノ、ましてや、『個人商店』だけのモノではありません。

>ファンあっての、興行です。だから、正々堂々メッセージ発信しましょう!

>さすがに 平日神宮へは広島からは、行けませんが、応援してます。

>ガンバレ~!

私も当日とてもいけませんから,こうやって少しでも応援をさせてもらっている次第です。とにかく,正々堂々主張をすればいいと思うんですよね。

コメントありがとうございました。 (2010/09/25 02:15:00 PM)

Re[1]:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか(09/25)   pridegreen さん
787Bさん
>はじめまして。
>なるほど、成るべくして今回の抗議活動を計画するに至った事が分かりました。
>ところで、少々難しい質問になると思いますが、pridegreenさん的にはこの抗議活動がどのような形になれば『成功』になるとお思いですか?

松田元が無力化するとか,野村謙二郎体制を崩壊させるとか,そういう結果になればそりゃいいですが,それは夢物語でしょう。
何をもって成功というかは本当に難しいところですが,少なくともフロントが,松田元の方針に粛々と従うだけのファンばっかりじゃないぞ,強いカープが見たいんじゃと言う声を無視できなくなって,チームの強化に本腰を入れて取り組んでくれればそれは大きな成果ありと言うべきでしょう。そこまで行くかどうかはわかりませんが。とにかく,その存在をほっかむりできないようにしてしまえば今回は成功なのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。 (2010/09/25 02:20:51 PM)

Re:9年連続の負け越し(09/25)   pridegreen さん
初代・毛利元就さん
>2002年に松田耕平氏が亡くなられて以降、広島球団は9年連続して負け越しのシーズンを続けてきた。勝率5割すら突破できなければ何も見えない。耕平氏がよく口にしていたのは「プロ野球はまず勝率5割が基本となる。そこの部分で初めてチーム作りの方針が確立される。(チーム・カラーが定まる。)そして貯金を10から15に押し上げていった時、優勝が見えてくる。」ということ。 

そうでしたね。かつてのカープはそうでした。勝率5割が当たり前。それを切れば監督の首が飛んでいたんですからね。

>勝率5割以上の緊張感のある状況下で育成していかないと、選手だって本当の意味では育っていかない。ただ出場の機会をこなしているだけになる。そのためにも補強を中心に対等に戦えるだけの必要不可欠な戦力を整えていかないといけない。そこで初めて実践的なチーム・カーラーが見えてくる。しかし、松田元は初歩的な段階での必要不可欠な戦力はいかなるものかを理解できていない。オーナーを筆頭に球団幹部が勝率5割に対して、もっと執着心を持たないと何も光は見えない。

これはマネジメント全般に通じるルールのようで,成功体験を抜きにした育成はあり得ないと言うことなんでしょうね。とにかく,勝てる基礎力がないといけない。それが足らないなら補強するしかない。そういう強者が集まってポジション争いに緊張感が高まって,初めて優勝とかなんとかいう話になると思っています。

コメントありがとうございました。
(2010/09/25 02:29:54 PM)

10・6に関して   take さん
これだけふがいない成績が続いている以上、カープファンに不満が溜まるのは当たり前のことですし、「憂う会」の方々が今回の抗議活動を決断するに至った悲痛な思いもよくわかります。
私自身、カープの現状に対してはもどかしい感情で一杯です。

しかしながら、そういったことはヤクルトファンの方々にとっては全く関係のないことです。
神宮で抗議活動をするということは、いわば身内のゴタゴタを他人の家の庭でやるということですから、ヤクルトファンの方々が「カープの球団事務所やズムスタでやれよ」と考えるのも当然のことです。
それは神宮球場でカープとヤクルトのどちらのファンが多いとか、レフトスタンドがカープファンで埋め尽くされているといった事とは何の関係もありません。
カープファンにしてみても、ズムスタでよそのファンがホームチームそっちのけで勝手にこういう活動をして騒動になったら嫌でしょう。
少なくとも、私だったら釈然としないものを感じますし、「うちのホームで何やってんだ。カープを舐めてるのか?」という気分になりますよ。

もちろん、記事にある通り、仕方のない事情があって神宮ということになったのでしょう。
ただ、最低限の配慮として相手の球団や応援団等、しかるべき所に話を通すなり了承をいただくなりする必要があると思いますが、「憂う会」の方々はそういった努力をなさっておられるのでしょうか? (2010/09/25 04:44:05 PM)

Re:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか(09/25)   ELTON さん
今オフ、球団が行う戦力補強の度合、本気度に依って、この抗議活動の成果(或いは効果)が推し測れるものと私も思います。
もしも中途半端なもので終わる様ならこのオーナーには絶望するのみ、多くのカープファンの願いの篭った署名も救われません。
今日の試合でも古巣相手に打ちまくる新井、我々カープファンにとっては裏切り者でしかない彼も、今思えば当オーナーによる或いは犠牲者だったのかも知れないと云う気がしています。
来期こそは消化試合のないシーズン終盤である様に、一ファンとしての切なる願いです。 (2010/09/25 07:38:24 PM)

Re:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか(09/25)   すぐき浪人 さん
しりませんでした。
中国新聞内部でも及び腰ながらも球団批判を行うことに対して向き合おうとしていた時期があったのですね。

山本浩二という広島では半ば神格化された人間が
監督だった時だけに、その姿勢は評価できます。
が、自前の記者に書かせずに、外部シンクタンクの
人間に書かせようとする態度があまりにも卑怯すぎて、
情けなさすぎますね。
今回の加納優の件にしても、しがらみが一番少なそうな
若手に書かせてる感がみえてなりません。
思い出したのが、今年5月、前田健太とダルビッシュの投げ合いの試合がありましたが、あの試合が中国新聞協賛の
ゲームでした。来場者に、昭和50年の初優勝の翌日に記事になったという当時の球心(だったか?)名コラムが印刷された特製のうちわが配布され、併せて中国新聞とカープのかかわりが詳しく書かれた小新聞が配布されてました。
その小冊子
曰く、中国新聞カープ番記者ほど選手、監督コーチに嫌われた
存在はいない、それはいつも厳しい目で記事を書いているから、だとか書かれており、先に配布された名コラムと比べ、
あまりにも自画自賛な内容に呆れかえったことを思い出します。まあ協賛ゲームだから別にいいんですが・・・。

10月6日、気をつけてほしいのは、これだけの方が主催者で、原始的な啓発活動をしなければならないレベルにまで
落ちてしまっている状況を知ってる方でしょうから
すでに気をつけてるとは思いますが、賛同者を装った人間が、露骨に迷惑行為を
けしかけてくる可能性があるかもしれません。

先のブログコメントで、応援隊に土下座云々の記事を見ましたが、本当なのでしょうか。不振の投手陣に内野手ノックを
する馬鹿監督とおんなじレベルじゃないですか。

(2010/09/25 07:45:39 PM)

Re:10・6に関して(09/25)   pridegreen さん
takeさん
>しかしながら、そういったことはヤクルトファンの方々にとっては全く関係のないことです。
>神宮で抗議活動をするということは、いわば身内のゴタゴタを他人の家の庭でやるということですから、ヤクルトファンの方々が「カープの球団事務所やズムスタでやれよ」と考えるのも当然のことです。
>それは神宮球場でカープとヤクルトのどちらのファンが多いとか、レフトスタンドがカープファンで埋め尽くされているといった事とは何の関係もありません。
>カープファンにしてみても、ズムスタでよそのファンがホームチームそっちのけで勝手にこういう活動をして騒動になったら嫌でしょう。
>少なくとも、私だったら釈然としないものを感じますし、「うちのホームで何やってんだ。カープを舐めてるのか?」という気分になりますよ。

>もちろん、記事にある通り、仕方のない事情があって神宮ということになったのでしょう。
>ただ、最低限の配慮として相手の球団や応援団等、しかるべき所に話を通すなり了承をいただくなりする必要があると思いますが、「憂う会」の方々はそういった努力をなさっておられるのでしょうか?

それは,あなたの一方的な思い込みに過ぎないでしょう。あなたは最初から騒動が起こること先にありきで考えていませんか?
それに,スタジアムルールに則ってやっている以上,球団に話を通す必要はないし,まして私設応援団に仁義を通す必要性なんてないはずです(彼らはあくまでも「私設」なんですから。)。話の筋を間違えていませんか?

どうも最初から反対先にありきの議論で,残念ながら論拠が弱いです。私に言わせれば。
(2010/09/25 07:53:43 PM)

Re[1]:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか(09/25)   pridegreen さん
ELTONさん
>今オフ、球団が行う戦力補強の度合、本気度に依って、この抗議活動の成果(或いは効果)が推し測れるものと私も思います。
>もしも中途半端なもので終わる様ならこのオーナーには絶望するのみ、多くのカープファンの願いの篭った署名も救われません。

1つの尺度にはなるでしょうね。ただし,お書きになっているとおりの結果になりそうな気がしますがね。

>今日の試合でも古巣相手に打ちまくる新井、我々カープファンにとっては裏切り者でしかない彼も、今思えば当オーナーによる或いは犠牲者だったのかも知れないと云う気がしています。

犠牲者とも言えますが,彼は明らかにファンに嘘をついて出ていった。その点だけは許せませんよ。

>来期こそは消化試合のないシーズン終盤である様に、一ファンとしての切なる願いです。

本来そうでなければいけません。今年はそれだけに厳しく糾弾されるべきですね。

コメントありがとうございました。
(2010/09/25 08:06:17 PM)

Re[1]:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか(09/25)   pridegreen さん
すぐき浪人さん
>が、自前の記者に書かせずに、外部シンクタンクの
>人間に書かせようとする態度があまりにも卑怯すぎて、
>情けなさすぎますね。
>今回の加納優の件にしても、しがらみが一番少なそうな
>若手に書かせてる感がみえてなりません。

本当に中国新聞の体質がよく現れていますね。本当にただの翼賛機関でしかないということでしょう。

>その小冊子
>曰く、中国新聞カープ番記者ほど選手、監督コーチに嫌われた
>存在はいない、それはいつも厳しい目で記事を書いているから、だとか書かれており、先に配布された名コラムと比べ、
>あまりにも自画自賛な内容に呆れかえったことを思い出します。まあ協賛ゲームだから別にいいんですが・・・。

なにが厳しい目だといってやりたいですよね。まあ,どうでもいいんですが。津田一男氏の名文と比較する方が間違いでしょう。

>10月6日、気をつけてほしいのは、これだけの方が主催者で、原始的な啓発活動をしなければならないレベルにまで
>落ちてしまっている状況を知ってる方でしょうから
>すでに気をつけてるとは思いますが、賛同者を装った人間が、露骨に迷惑行為を
>けしかけてくる可能性があるかもしれません。

絶対にそれはあります。わざと攪乱するバカが必ず出てきます。

>先のブログコメントで、応援隊に土下座云々の記事を見ましたが、本当なのでしょうか。不振の投手陣に内野手ノックを
>する馬鹿監督とおんなじレベルじゃないですか。

同じレベルだから腰の抜けたことが言えるんですよ。まあ,そんなもんですね。

コメントありがとうございました。
(2010/09/25 08:13:40 PM)

現地でできること   すぐき浪人 さん
今日の試合もひどいですね
由宇で六すっぽ守ってない中谷をサードで起用、しかも
多分プロ初スタメンじゃないの?
起用するなら、
三塁で木村使って、、二塁で中谷使うとか、さきの
青木を先発で100球投げた後中3日でいきなり中継ぎで起用を見ても野村は自チームの二軍もろくに見てないんじゃないですかね。
これが、普通のことをやったまでです。
というんなら、お笑い以外の何物でもありませんよね。

今BSでホークスとファイターズの試合やってますが、
これがプロの試合です。
かつてはこういう試合を広島カープもやっていたはずなんですが、どうなってしまったのでしょう・・・


(2010/09/25 08:38:21 PM)

Re:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか(09/25)   duojets さん
スタジアムにおけるプラカード掲示規制は
周囲の観客に対する
掲示による観戦妨害が主たる目的でしょう。
持ち込みが予想されるプラカードの大きさについては
問題ない。


球団への誹謗中傷禁止、が
規則で引っかかりますが
これはいわゆる「公序良俗」に反するもの、
「名誉毀損」「侮辱」に
該当する行為ではないでしょうか。


マリーンズの
「死刑」プラカード
これはやや公序良俗違反、すなわち
善良な風俗を害するもの、と言えなくもないですが・・・

まぁこれが限界だとすれば
おのずと「許される内容」の答えは出ると思いますが。
少なくとも
「もっと補強を」とか「球団は本気を見せろ」
とかについては
まったく問題なしと思います。

最後は
マナーとしての問題ですが
相手球団に対するマナーを気になさるのであれば
御自分がプラカードを持ち込まなければよいだけ。


何も禁止されるべき行為でないものを
「カープファンがとる行動ではない」として
抑圧する方が問題だと思いますが。
ファンのあり方だってそれぞれでしょ。


もちろん
文面を読みたくない自由もあるとは思いますが

たとえば
私は「新井」「金本」という単語が猛烈に嫌いです(笑)

これを阪神応援団がノボリや旗で掲げるのを見ると
ハラワタが煮えくり返りますが(笑)


んじゃ、これの掲示をやめろ、と言ってよいのでしょうか?

極端な例ですが。


少なくとも、球場という場所は
応援球団に対するファンの思い、態度を
他者に迷惑をかけない方法で表現できる場所でもあると思います。


迷惑がかからないのであれば
多様な表現が
(たとえそれが抗議的な内容であったとしても)
受け入れられてしかるべきではないでしょうか。

もし神宮球場、ヤクルト側に止められれば
粛々と行動すればよいだけですよ。
長文失礼しました。 (2010/09/25 08:56:31 PM)

Re:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか(09/25)   duojets さん
連投失礼します。

「掲示による観戦妨害を防ぐことが主たる目的」
ですね。
失礼しました。 (2010/09/25 08:58:17 PM)

Re:現地でできること(09/25)   pridegreen さん
すぐき浪人さん
>今日の試合もひどいですね
>由宇で六すっぽ守ってない中谷をサードで起用、しかも
>多分プロ初スタメンじゃないの?
>起用するなら、
>三塁で木村使って、、二塁で中谷使うとか、さきの
>青木を先発で100球投げた後中3日でいきなり中継ぎで起用を見ても野村は自チームの二軍もろくに見てないんじゃないですかね。
>これが、普通のことをやったまでです。
>というんなら、お笑い以外の何物でもありませんよね。

中谷の守備力のなさは折り紙付きです。だからむしろバット一本で育てるべきなのであって,もしスターターで使うのであればやはりなじんだセカンドが筋でしょう。サードも守れたらいいなと思います,くらいで起用したんでしょうが,アホか,という感じですね。

>今BSでホークスとファイターズの試合やってますが、
>これがプロの試合です。
>かつてはこういう試合を広島カープもやっていたはずなんですが、どうなってしまったのでしょう・・・

そういう試合をしなくてもお客さんが喜ぶようになってしまったからです。今が楽しければいい,緩ーく応援したいというファンばっかりですから。球場の中は。

コメントありがとうございました。
(2010/09/25 09:58:37 PM)

Re[1]:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか(09/25)   pridegreen さん
duojetsさん
>球団への誹謗中傷禁止、が
>規則で引っかかりますが
>これはいわゆる「公序良俗」に反するもの、
>「名誉毀損」「侮辱」に
>該当する行為ではないでしょうか。

通常の解釈はそうでしょう。ただ,取り締まる側はいくらでも拡張解釈してきますから注意が必要ですが。

>まぁこれが限界だとすれば
>おのずと「許される内容」の答えは出ると思いますが。
>少なくとも
>「もっと補強を」とか「球団は本気を見せろ」
>とかについては
>まったく問題なしと思います。

ないはずです。当たり前のファンの欲求ですから。これが誹謗中傷に当たるというのであれば理由を聞きたいですね。

>最後は
>マナーとしての問題ですが
>相手球団に対するマナーを気になさるのであれば
>御自分がプラカードを持ち込まなければよいだけ。
>何も禁止されるべき行為でないものを
>「カープファンがとる行動ではない」として
>抑圧する方が問題だと思いますが。
>ファンのあり方だってそれぞれでしょ。

その通りです。批判する側はその点がすっぽり抜け落ちている。

>もちろん
>文面を読みたくない自由もあるとは思いますが


それはまさに核心を突いています。その通りだと思いますよ。

>少なくとも、球場という場所は
>応援球団に対するファンの思い、態度を
>他者に迷惑をかけない方法で表現できる場所でもあると思います。
>迷惑がかからないのであれば
>多様な表現が
>(たとえそれが抗議的な内容であったとしても)
>受け入れられてしかるべきではないでしょうか。

それが表現の自由というものです。まさに仰るとおり。

コメントありがとうございました。
(2010/09/25 10:03:44 PM)

Re:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか   H-KOB さん
お久しぶりです。
抗議活動の件、mixiで皆様にお知らせしたいのですが、記事を転載いたしてもよろしいでしょうか。
東京近郊のカープファンは熱いから、多分両手をあげて賛同してくださると思います。彼らは身近にカープがあることが当たり前の恵まれた環境で暮らしてるわけではありませんから。
よろしくおねがいいたします。 (2010/09/25 10:49:44 PM)

Re[1]:10.6神宮抗議活動 なぜ彼らは立ち上がったか(09/25)   pridegreen さん
H-KOBさん
>お久しぶりです。
>抗議活動の件、mixiで皆様にお知らせしたいのですが、記事を転載いたしてもよろしいでしょうか。
>東京近郊のカープファンは熱いから、多分両手をあげて賛同してくださると思います。彼らは身近にカープがあることが当たり前の恵まれた環境で暮らしてるわけではありませんから。
>よろしくおねがいいたします。

どうぞ喜んで。趣旨を多くの人に伝えたいと思っていますので,ぜひ広めていただけるようによろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。 (2010/09/25 11:11:49 PM)


© Rakuten Group, Inc.