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2023年11月08日
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ガーデンデザインとは
私は、造園家の何たるかを知らない。私は、作庭家の何たるかも知らない。ましてや環境デザイナーの何たるかも知らないが、ガーデンデザインは知っている。 ガーデンデザインとは何か?今まで多くの人に尋ねた。だが、明快に明確な回答を得たことはない。回答が明快で明確でなければ回答とは云えない。 その多くは、感性やバランスといった抽象表現で感想にすぎず、数理説明に至っていない。また、「色彩や音楽性」といった表象を表現してもスケールを持たなくては、単なる概念の羅列でしかない。 米国では、デザインの授業で先ずデザインとは何かを学ぶという。デザインをする過程においてどの様な論理で導かれ、「Why?何故とBecause!なぜなら」が繰り返されるという。 デザインというと生まれ持った才能でクリエイティブなイメージに思えるが、それは誤解でデザインプロセスとは問題解決を前提としているため、理論的な過程で構成されている。 デザインには必ず事由があり、人が庭と関わる行動学の解明をデザインと云うのなら人は庭をどの様に観てどの様に感じ、どの様に使い、どの様に接しているのか。その人を知る事は、材料を知る事と何ら変わらない。その、人を知らずして誰がためにニワを造るのか。 ガーデン(garden英)の語源はヘブライ語の囲む(gan)と、ヘブライ語エデン(eden)幸せ、歓喜、楽園の意で構成され、人は限られた場で感情訴求する場をいう。 デザイン(Design)、とは Design(デザイン)のde [di:] は、「…の, …から」の意があり、「sign」サインは事象において事由を明示することをいう。 ガーデンデザインとは Garden Design ガーデンデザイン(Garden Design)は、ガーデンとデザインの熟語で居住範囲に意思表示を表記明示し、あらゆる有形無形を含む森羅万象や人物、動植物の生態及び感情行為を周知し、原因と結果を生じ感性の裏付を認知認識し、スケールをもって表象表記する行為をいう。 ガーデンデザイナー(Garden Designer)とは、事象を認知認識し表象表記する行為をする者をいう。 これは、曖昧な現況への挑戦です。かつて故江山氏が「造園を藝術と理解したカントの線からは、科学としての造園は生まれない。この本は柄にもなくカントに対抗し、科学としての造園学の体系化を試みた異端の書である。」と記し残した挑戦状を私が代わって突きつける。 話成せ果たせぬは、捨て置き御免。汝見渡せ、我が世は不思議な森の木と話し。この世、未だ人を知る者は在らず、如何に伝え務めるか。心得の条、我が命我が物と思わず、生業の儀、あくまで陰にて 己の器量伏し、ご下命いかにても果すべし 。
最終更新日
2013年12月30日 23時04分15秒
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2013年06月15日
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久しぶりに
『SCAPETECTURE』LANDSCAPE ARCHITECTURE OF TOMORROW1977年 昭和52年3月25日 江山正美氏の本を開いた。閉じた後、裏表紙にはこのように綴られている。 造園の歴史は古く、近代造園学が生まれてからもすでに百年を超える。長い間造園はあまりにも芸術として取り扱われすぎてきた。造園のもつ他面の合理性ないし科学性にはあまり眼が向けられなかった。名神高速道路がつくられていたとき(1962)、公団の苗圃を訪ねた造園の学生O君は、中央分離帯の植栽などなどについて「私たちの造園はあなた方の絵空事とはちがう」といわれた。これまでの造園を、これほど痛烈に批判した言葉はない。造園を藝術と理解したカントの線からは、科学としての造園は生まれない。この本は柄にもなくカントに対抗し、科学としての造園学の体系化を試みた異端の書である。 家のそばに一本の樹を植えるとき、どこに植えたら美しいかという造園学が成り立つ反面、どこに植えたら環境気候を緩和するかという造園学が成り立つ。後者の造園学が本書である。これは異端書というより、もっと早くから育ってよい造園学ではなかったか。『ランドスケープ・アーキテクチュア―人間のための自然環境の造成』の著者J・O・サイモンド(1961)は、造園学はこれから挑戦する新しい分野であると主張した。本書はまたその意味で挑戦の書でもある。(著者) 彼はこの書を書き終えまもなく闘病の末亡くなる。 寄寓にも上に書かれている逆のことが私にもおきていた。植栽の描かれた図面を見ていた電機さんに云われた事、「お宅らの図面は、単なる絵だよ」だって配植数値が明確じゃないからと、、、いまから30年程前この様に云われた。デザイ ンは直訳すると設計である。設計とは「はかりもうける」と書いて設計である。後、すぐに寸法を入れて頭を下げた。 先日、関西のあるグループが主催する集会に参加した。この業種は特殊であると或るご年配のご意見。わたしもそのように思う。TVのセットのように石を据えツクバイやトウロウを置き、傍らに枝振りのよい松や雑木を添えることで日本庭園 に見える。不思議に様になる。そして客が喜んでくれればそれでよい。と、、、それでいいと私も思う。しかし、客は、どこまで理解しているだろうか。理解していなくとも「いいと思えば」それでいい。よく解らない。よく解らないように している。そう感じた。何がいいのかお互いが理解したらいいのに、私だけがその様に思っているのだろうか。 自身、「人がいて家があり庭がある」と説き、一木一草一石に恵まれた材料の持つよき処を醸し出す仕事としてこの業界に携わり、この場の石の勢いと樹のスケール。それは景とし ての型があるからと心得ております。しかし、それらの多くを若き日に「なぜ好いのか?なぜそうなのか?」を訊ねても誰の答えのない質問に自問自答する日々を送っておりました。 そうしたなかで一冊の出会いが東京農大当時の教科書であった江山正美氏の『明日の造園学』です。当時、造園にデザイン?という時代にデザインの根拠を示した書であり熟読する中でこの書の「知行合一」知識と技術が一体になる実感を得 られることができました。「なぜ好いのか?なぜそうなのか?」自問自答する多くの要素、樹形や石の摂理に蹲の設えや灯篭を添えることで坪庭や庭園もどきが出来上がり、それらしく見えてしまう。のと同じく、さりげない石を据え樹形の 柔らかな樹を植えることで雑木の庭という容(かたち)になってしまうことはその素材の力であり、自身の力が微力なる物であることに気が付いてしまうことでありました。 熟読の後、実践を得るために様々な現象や事象を試しこれを一冊のテキストに纏め上げました。江山正美氏はある種の哲学を感じ、それ以上のものも含めヒューマンスケールがなぜ大事なのかこの中では淡々と描かれております。この書に描 かれているある種の哲学とはなにか、「人とはどのようなものなのか」ということ、このヒューマンスケールを通して「人とはどのようなものなのか」が解説されております。 スケールの捉え方、ヒューマンスケールの捉え方、データー化された数値、角度による意識、右と左の意識、竹垣の動縁におけるプログレッシブル、江戸期からの比率五七・五八の比やフラクタルまで「人とはどのようなものなのか」それら を追求していく「自分はいったい何をつくっているのか」 内容は、自身の疑問もあり教義の解り難さを解き画像や引用を多く取り入れた内容に纏めました。が、結果纏め上げた後、これに捉われる事なくのびのびと庭造りに励むことが大切であると悟っています。矛盾しているように思われるがこのテキストの内容が大事ではなく造る側、依頼する側が共有できる言語や記号として理解される庭造りがしたいと思っております。 今年で五十代の半ばが過ぎ周りを見ても一頃に比べると若年層が減少し、一人でも多くの後継者が増えてくれることを願います。なによりもわたし自身がこの業界の未来に憂いを懐いている一人でもあります。 2013年6月12日 野崎幸夫
2013年02月13日
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昨年、春事務所を同じ敷地内の隣に移転しました。
というか元の位置に戻ったという方が正しいのですが、、、 台風で折れたメタセは、まるで心を映しているようで忍び なかった姿も今は、サラサラと「ソヨゴ」になっています。 ![]() 新事務所で再起動リブート(reboot) します。 ![]()
最終更新日
2013年02月13日 13時27分12秒
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2012年05月25日
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N鋸 対 チルトン窓鋸
テスト条件 生樹メタセコイヤ2011年台風風倒被害、切断時 幹径目通750ミリ 直径240ミリ せん断道具 改造折込み柄付き鋸 ![]() ![]() 鋸とは、かなり長文なので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B8で調べてください。 鋸の「あさり・あさり」とは 材料の切断が進んでいくと、材料の切断部分と鋸とが接触し、抵抗が増してしまう。それを解消するために鋸の刃には「あさり」と呼ばれる技術が使われている。「あさり」とは、鋸の刃が交互に外側に曲がっていることを指す。 それにより、鋸の厚み以上の太さで切断することができ、材料と鋸との接触による抵抗が少なくなる。また、木屑も外に排出しやすくなり、作業効率が上がるのである。材料によってあさりの大きさも変わり、またあさりの無い刃も存在し今回、テストする二例はいずれも「あさり」のないタイプである。 窓鋸とは 窓鋸とは、伐木作業に使用されるノコギリで、窓と呼ばれる刃渡り部分のくぼみに切りくずをかき集め、目詰まりを防ぐ工夫がされている構造をいう。 生木と木材の相違 木材とは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%90にあります。調べてください。 切断前の画像 ![]() ![]() 伐採したばかりの生木は水分を多く含んで乾燥していないため重い。生木の比重は0.96~0.98木材は乾燥して水分を蒸発させ気乾状態となり比重は0.39(杉材)となる。したがって水分量の多い生木には比重約60%の水分量があるということになり、せん断時に抵抗感が働く。 対象となる鋸は、双方ともアセリが無いため抵抗感が働く。鋸目の数はチルトン鋸が窓から窓まで10目、長勝鋸は5目である。 ![]() 2、切断時間 チルトン窓鋸 5分 N鋸 6分 ゴムボーイ 8分 長勝鋸講習会では、「何故植木屋の鋸の目は粗いのか」についての質問があったが単純に粗くしないと抵抗が働いてしまうからである。 3、疲労度 チルトン窓鋸: 目が粗いだけに抵抗も無くスムーズな曳き具合。 N鋸:少々目が細かいということもあり、途中抵抗感を感じ途中で鋸の面は動きが鈍くなる。 4、切断面の状況 チルトン窓鋸:抵抗感もなく、やや粗い面になっている。 N鋸:黒い部分は抵抗が働いている部分。 ![]() ![]() 左は、N鋸、黒くなっている部分は裁断時の抵抗部分。右はチルトン窓鋸 ![]() 挽き手にとって挽き切る時間が短いので優っている。しかし、切り口になる綺麗な切断面は刃の粗いチルトン窓鋸より優っている。ちなみに通常刃(ややアセリ有り)は切断に8分かかりまったく伐れない。
最終更新日
2012年10月20日 18時19分09秒
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2012年04月16日
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2ヶ月に1回のペースで行く京都は、来月にも予定が入っている。今回は、いつも気になっている京都の刃物店です。創業年と植木鋏について調べてみました。
京都の老舗創業番付、京都で戦前というとそれは「応仁の乱の前のことである」ってどこかに書いてあった。重春刃物店 鎌倉時代(1190~1329)なんと822年前です。おそらく戦に付き物なので現代まで続いたのでしょう。 常久刃物は、創業が寛永8年1631年創業から368年包丁や花鋏を扱っている。 ここは、営業時間が短く不覚にも訪問出来ず。しかも1階にあった店舗が3階に移転していました。 金高刃物は、寛永末期に日本剃刀の鍛冶屋を開業し、屋号は「藤原金高」と言いました。江戸末期より、六角堂前に店を移し今に至ります。「刀鍛冶として始まって200年来、それぞれの時代のニーズに合わせて刃物を作ってきた。残念ですがここは休日で見ることが出来ませんでした。寛永末期(1643年) 続いて安重、創業元禄13年(1700)京都の二条城の周辺には当時、刀鍛冶が多く軒を並べていたようです。安重はその中の一件で、後年花鋏や包丁等も作るようになったという。 意外にも京都人ではなかった菊一文字、大阪堺の鉄砲鍛冶で1813~1837 文化13 ~天保 8 年に始まり1886~1943 明治19 ~昭和17年堺宿屋町より京都市下京区四条御旅町に転移、つまり菊一文字は元来堺の鉄砲鍛冶出身で京都の中では新参者であることがわかった。 つまり1826年から1876年を案分しても150年前には、本格的な花鋏や植木鋏の製造や販売が始まったと想像できる。老舗であった安重刃物店では包丁等は元刀鍛冶が槌を振り、植木鋏は大阪堺から入手するようになったのかもしれない。また、重春のように直接槌を振り植木鋏製作していたことも考えられる。 いずれにしても京都内でその後、農具製造していた野鍛冶が追随して発生し口清・正隆などの京鋏が出来上がったのではないだろうか。京鋏の特徴は最初からガタつきがあることその為、座金は堺産と異なり丸鋼でつくられた。口清・正隆が開発された年代はいまだ不明、その後の「重春」「大覚寺」「安広」へと継続された。
2012年02月29日
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さて、夕方になったので京都を発ち大阪へ
大阪難波で素敵な大阪らしい帽子見つけました。 何処で売っているのでしょうか。 ![]() 浅香山駅に9時に待ち合わせの後、 佐助さんのところに打ち刃物の実演を見学に行きます。 今回は2度目です。 しかも11月だったので4ヶ月前でしたが何度見ても気持ちが張ります。 こちら9時~12時までたっぷり堪能していました。 ![]() ![]() 3寸2分と6寸刃は、裏隙側に刻印が打たれています。 ![]() 皆さん真剣な面持ちです。っていうか正面からの画像がありません。 刃付け作業の様子です。 ![]() 佐助さん。ほんとうは、堺刃物祭りなのに火を入れて待っててくれました。 見えるでしょうか・・・各ツル手の木型です。 これで様々なツル手が出来上がります。 ![]() 今回は、二振りの刈込みが注文されました。 わたしも佐助基金を積み立てて今代の刈込みを お願いしょうかと思っています。 午後は、あれ?2度目・・・だったかな。 河内長野の「正定」さんにお邪魔しました。前回購入したツル手鋏 ![]() 80歳で現役バリバリです。 今回、購入した刈込バサミ、泉州特有の竹指し刈込みです。 前回ほしかったのですが今回悩んだ末、5寸刃に決定しました。 厚み・重さ・扱い易さ共に最高の刈込みを手にいれました。 ![]() ![]() 早速、籐を巻いてみました。 その日の午後、夕方から野外バーベキューの始まりです。 なんと午後3時から夜11時半にかけて ダラダラと酒飲み特有の管を巻きながら・・・、 「くだをまくとは、主に酒に酔った時、 とりとめのないことや不平不満など、 訳のわからないことをぐずぐず言うこと。」 を言うらしい。まさにそのとおりで実のある話は おそらく数分だったと思う。いや、数秒だったかも・・・ それすらも記憶に無い夜が過ぎていきます。 叩きまくってますが、次の日は覚えていないようです。 しかも皆、興奮してイスがあるのに座ろうとしません。 いったい何を食べ、何を飲んでしまったのでしょうか・・・ ![]() この夜、住谷さんと白枝さんが加わり・・・なんだかよく判らなくなっている状態です。肉眼では見えませんが、飲みすぎて陽気を吐いています。 ![]() 次の日の朝です。皆、普通にしていますがおそらく酔っ払いです。朝には、住谷さん、白枝さんが旅立ち、近くのファミレスで朝カレーや和膳で食事ご一路ボクのリクエストで 旧藤田邸跡(藤田伝三郎邸)へ http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000008801.html 水の都・大阪を代表する毛馬桜之宮公園では、淀川リバーサイド地区の公園整備を進め、旧藤田邸跡を整備し、石組みや築山による景観を残した文化財的価値の高い緑豊かな日本庭園 この後は、天王寺で昼飯、ここで武蔵さんが帰路に。お疲れ様でした。 続いて 慶沢園住友別邸 http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000008995.html 天王寺公園内の慶沢園。もと住友家茶臼山本邸内の庭園で、 木津聿斉の設計にて、京都の名庭園師小川治兵衛の手によ り明治41年に着工し、大正7年に完成。 見た感想ですが、率直に申し上げると既に施主としての 意向や趣旨といったものが消え残された「遺跡」のよう に感じてしまったのは私だけでなく私たちが感じてしま たことは共通した感覚のようです。 この後は、通天閣界隈で「二度付け無し」の揚げ物で ダラダラと呑みダラぁ~ ![]() と、ここで最終新幹線に間に合わなくなるのでここで私も 帰路に発ちます。 お疲れ様でした。楽しかった2日間です。 今度は、是非こちら鎌倉企画を立てましょう。
2012年02月13日
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今回は、11日・12日が植木鋏研究会の新年会。
しかも今まで面識のない方々も多数。 どうもでした。皆さん さて、今回もやっぱり乗り込みは京都、前泊が心斎橋。 京都は、前々回から地下鉄とバスめぐりで挑戦。 出来たばっかりの八条口ジャス、コフードコートで昼をとり「乗る&歩く京都」を購入 まずは、近いので東寺「観智院」冬の公開企画で茶室と庭の見学。 ああ でも、やっぱり京都のバスめぐりは難しい。 京都御苑から銀閣寺方面に行こうと思ったら教徒日銀前、あれ間違えた。 今一度丸太町通にもどって銀閣寺方面、100系統で銀閣寺前「橋本閑雪記念館」へ その後、時間が5時近かったので京都駅へ一路東山通。あれ坪田さんお休みだぁ。 京都から大阪へ・・・いやーさすが大阪。しかも連休ハナ金10日。元気な夜でした。 翌日は、打ち刃物「佐助」さんにほど近い浅香山駅9時に待ち合わせでした。 気持ち勢い余って8時半に着いちゃいました。9時に待ち合わせなのに誰もいません。 あれ、やられちゃたかな・・・・ とおもったら佐助さん方向から6人、揃って迎えてくれました。 はじめまして、松原さん、むらじさん、武蔵さん。 そして、なじみのさとちゃん、欣也さん、ぞのさん、ノブオさん。 すいません。 つづきは、この次・・・・
最終更新日
2012年02月14日 13時45分45秒
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2011年11月09日
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6日が最終日の堺文化財特別公開が10月28日から11月6日の期間に刀鍛冶による古式鍛錬見学があり、午後、佐助さんへ「刃付け」など様々なお話、鋏を見せていただきました。佐助さんの所は、画像がありません。ご興味をお持ちの方は、是非実際に行ってみることをお勧めします。 ![]() 前泊5日は、京都でした・・・10時には、京都のカネブンさんに「バチと薙鎌」を購入。 ![]() ![]() この時期なので、カネブンさんの次にお約束の高桐院、次に通天橋から東寺まで移動。そして大隈さんで「キリバシ」購入、注文を覚悟で行ったのですが、どなたか注文していた「キリバシ」5丁。 大変申し訳ない。この中から一丁選ばして戴いた。 五丁の中総て握ってみて「これだ!!」というものに逢えるので是非皆さん行ってください。 左側「京」と打たれた先代のキリバシ 右側「安広」と打たれた現当主義信氏の「キリバシ」共に8寸です。先代のキリバシよりやや太目の足になっています。鋼部分、裏隙についてはしっかり付いてる。若干、現当主のほうが丸みをおびたつくり。左先代の鋏は、ちょっとシャープです。 ![]() 価格は、15750円
2011年07月10日
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先週、節電のため薄暗くした事務所で
ちょっと避けたつもりがサンダル履きで こけました。「パキ」っと乾いた音。 最初は、捻挫かなと思って そのまま打ち合わせ出発。 ここのお宅の打ち合わせは、昼食なしで6時間 いつものように終わって帰り道。 ドンドン痛くなってしばらく横に・・・・・・・ どうしょう。 明日久しぶりに手入れするお宅があるのに その日に連絡、来週に延期してもらった。 ちょっと心配になって病院にいったら 完璧に折れてます。(-。-;) 初めての骨折。とりあえず治るまで1か月半、 8月は関西への旅も計画したていたのに(´_`。) 残念。
2011年03月23日
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一昨年、24年ぶりに兄の手伝いで半月程手入れを手伝った。60になったら「植木屋」に戻ろうかと、いつも思っていた。
だから、いつでも「植木屋」に戻れると思っていた・・・・。が、今回は、松の葉むしりとは違い、枝落しがメインの仕事。 10メートルものの松が9本、同じく10メートルものの楠が9本 ぅ~ん なめてましたね。かなり筋肉痛に悩まされる。 ![]() 新しい鋏だけど「切り透かし」なので相変わらず、バシバシ鋏を使っていたら・・・ ![]() この通り、使い方は、少々荒っぽい。 3月11日地震のあの日は、 楠の野透かしが終わり軽トラに下ろした枝の積み込み作業中だった。なにせ50パーセントは、下ろしているので1.5トン分の積み込みでした。250キロ6台分。 ぐら・・ぐらぐら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ながーい。 一瞬「めまいかと」思った。庭の中なので基本的には、怖くなかった。 ![]() その日のニュースは、津波によって総てが奪われて行く津波映像が流れていた。 神戸の時は、圧倒的に「圧死」今回は、津波の被害。TUNAMIは、怖い!! 今わたしにできること 使っていない電化製品のコンセントは抜いておこう 災害時の連絡方法を決めておこう 必要がないのに買うのはやめよう 被災地の人の気持ちを考えよう デマに惑わされるのはやめよう 無駄なメール、電話はやめよう みんなでやれば大きな力に 積み込み配車後、津波が怖いのでお隣とこのお宅のご家族は、夕刻まで非難して誰も居なかった。 ![]() とほほ・・・ さて、 先週から「計画停電」の過ごし方は、「砥」だ。3時間もある。 久々の「砥ぎ」に入り、「墨を磨るが如く」ん~ 落ち着く。 至高のひと時だ。何よりも変えがたい時間。 折れた剣先を整え・・・・・ 荒砥で好みの刃角をつくる・・・・・ 中砥で落ち着かせる。・・・・・ ![]() 1000番の仕上げで磨りならして3000番で磨く・・・・ ![]()
最終更新日
2011年03月24日 07時57分18秒
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