297003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Petite coquine Ariane!

Petite coquine Ariane!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

600x160_saito.jpg

Profile

procyon_bleue

procyon_bleue

Category

Calendar

Comments

procyon_bleue@ Re[1]:ラスクを作りました(01/24) rainmansさん こんばんは。 本当にかんた…
rainmans@ Re:ラスクを作りました(01/24) こんにちは。 ラスク... 本当にフラン…
procyon_bleue@ Re[1]:伝染性単核球症(11/14) シティーハンター2006さん こんばんは。…
シティーハンター2006@ Re:伝染性単核球症(11/14) おはようございます。ブログ読みました。…

Freepage List

2007.09.08
XML
カテゴリ:趣味
京都の2日目です。
バスツアーが3日目に入っているので回りきれない部分をここでフォローすべく嵐山へ。お寺さんは閉門17:00が基本ですから、京都は朝早く移動するのがポイントですね。まずは京都駅前から出ている市バスで嵐山方面に乗ります。渡月橋をバックにパチリ。天龍寺のお庭を堪能!天龍図は本堂とは別の建物(手前にあります)です。お庭の裏手から(かなり歩きます…)

風情のある竹林まで出て少し歩くと安産や縁結びで有名な野宮(ののみや)神社。どの観光ガイドやサイト様にも載っていると思いますが紫式部の源氏物語・賢木の舞台となった神社で六条御息所と光源氏がお別れをした場所らしいです。で、こじんまりとした神社なのですが御守が可愛らしいのでPはこちらで子どもの御守と十二単のお姫様の御守ストラップをいただいてきました。

で今度は南に下りて渡月橋方面へ戻り目の前にあったお店でダーはわらび餅を買って私は豆乳アイスを食べました(^-^)乳化剤とか使ってないそうです。かなりお豆腐な感じの強い風味です。お豆腐好きな方はおいしく食べられますね。(冷やしあめも飲みたかったけれどアイス食べたあとはお茶飲みたかったので今回はパス)

あまり時間もないのでサクッとバスに乗り、四条方面→バスを乗り換えて晴明神社へ。バス降りてすぐのところに以前は各所に置いてあったのだろう[晴明神社までココから100メートル]みたいな柱が数本あってそれぞれ←↑→とあるので一瞬惑わされますが(苦笑)その向こうです。こちらも小さな神社ですが、やはり人気があるので沢山人がいました。桃があってそれを撫でると良いそうですよー(金属製なので炎天下のせいで卵焼き作れそうな勢いでしたが;)あと隅の方にお水があるのですがその年の恵方に向いているので縁起が良いそうです。方除けのお札をいただきました。

信号渡って二条城へ行くためのバス停(反対方向)へ。安倍晴明が式神を置き、(※)渡辺綱が鬼の腕を切ったと言われる一条戻橋があるのでパチリ。そう言えばアニメの孔雀王でこの橋の下から式神がワラワラ現れるシーンがあったなぁと思い出したり(孔雀が関さんなので;見ました)
(※)渡辺綱は光源氏のモデルと言われる源融の子孫だそうで。共に美男として有名です。

で今度は二条城へ。大政奉還の舞台となった場所です。音声ボタンがあって色々説明してくれるので分かりやすいのが良いです。ここも欄間が表裏違う彫り物だったり襖絵とかすばらしいです。お堀を回り込むと本丸、天守跡がありますがPはJulienを常におんぶ状態なので階段を上がるだけのテンションを持続出来ませんでした(泣)休憩所の冷房が最高に気持ち良かったけれど、そのまま休憩し続けると出て行けなくなりそうで怖いので早速移動。

三十三間堂へ。ここは京都にきたら絶対行っておきたい場所です!1001体の観音様がいらっしゃって壇の前方にも吉祥天や帝釈天、仏像のオンパレードで鳥肌立ちます。1体ずつお顔が違うのもすごい。日本で唯一、観音様のためのお堂だそうです。

2日目はここで観光終了。駅ビルの上にあるお店でおばんざいのセットを食べてホテルに戻るとArianeのプールおねだりが始まり今回は私がプールへ。2時間くらい泳いで戻ったら[P~、遅いよー。Julienが暴れてすごいんだよ。]ダー、半泣きでした。でもプールでArianeの面倒見るのも大変だと思うけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.08 15:36:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X