1501751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Ranking

Shopping List

May 13, 2005

 
XML
またまた唐突ですが、皆さんは蕎麦派ですか、それともうどん派ですか?

私は関東男なもんで、蕎麦とうどん、両方あったら必ずや蕎麦を選びます。別にうどんが嫌いというわけではないのですが、やはり蕎麦の方がいい。第一、蕎麦が粋な食べ物であるのに対して、うどんというのは何だか鈍臭くてねえ・・・。

ところが、蕎麦食いには蕎麦食いの悩みがある。その悩みの最たるものは、「うまい蕎麦」と「まずい蕎麦」の落差が大きい、ということです。「うぇーー」っていうほどまずいうどんって、あまりありませんが、まずい蕎麦はとことんまずいですからねぇ。もう一つは好みの問題で、十割蕎麦だけが蕎麦だと思っている人もいれば、ある程度つなぎが入ったニ八蕎麦くらいの方がいいという人もいる。だから入った店が自分の好み通りの蕎麦を出してくれるかどうか分からないわけです。これも蕎麦食いにとっては大問題です。

ちなみに私が一番好きなのは、東京・練馬にある某蕎麦屋で、ここの蕎麦は香りもいいし、歯ごたえ、のど越しがたまらない。芸能人もよくお忍びで来るようで、私も一度、俳優の坂上忍がそこで食べているのを見たことがあります。町田の駅前のデパートに支店が入っていましたが、今もあるのかどうか・・。

ま、それはともかく、今私にとって一番現実的な問題なのは、名古屋にある大学に赴任して以来、この地でうまい蕎麦を出す店に入ったことがない! ということなんですね。名古屋には独自の麺文化があり、それがきしめんとか味噌煮込みうどんなどを生み出したわけですが、それらは結局「うどん文化圏」の産物なのであって、名古屋人は蕎麦に対しては関西人と同様、すごく冷淡ですね。蕎麦屋の看板を出している店に入っても、「これ、ほんとに蕎麦粉入っているの?」と言いたくなるような、白っぽーい蕎麦が出てきます。まずい、まずい。

かくして、蕎麦食いの私は忍従を強いられているわけですが、それでも蕎麦食いの面子にかけて、うまい蕎麦を探し求めて幾星霜。ついに見つけたんですな、うまい蕎麦を。それはスーパーとかで売っているごく普通の、別に値段が高いわけでもない当たり前の乾麺なのですが、これが実にうまい! あまりうまいので東京の実家に買って帰ったら、実家でも大好評で、今では帰省するたびにこの蕎麦を買って帰ります。自宅で気軽にこれだけうまい蕎麦が食べられれば、私としても十分納得です。で、その乾麺というのは、「株式会社 しなの」というところが作っている「信州戸隠 ざるそば 山芋入り」という奴です。日本中どこでも手に入るものかどうか不明ですが、少なくとも名古屋周辺のスーパーなら割とどこでも見かけますので、この地域にお住まいの蕎麦食いの皆さん! ぜひ一度お試し下さい。

ところで、この話題を取り上げたのは、実は今日のお昼、この蕎麦を自宅で食べようと思っているからなんですね。わーい、もうすぐ蕎麦が食える! うっれしいなーーー!! ということで、皆さんもよいお昼を。それでは、ご機嫌よう!





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  May 13, 2005 11:12:36 AM
コメント(3) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

Calendar

fortune

Headline News

Favorite Blog

きょうは小学校の卒… New! AZURE702さん

観劇に出かける ゆりんいたりあさん

あの日‥3.11 rimin(リミン)さん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん

Comments

釈迦楽@ Re[3]:S先生のこと(27)(08/14) K627さん なるほど、その手がありまし…
K627@ Re[2]:S先生のこと(27)(08/14) 早々のお返事、誠にありがとうございます…
釈迦楽@ Re[1]:S先生のこと(27)(08/14) K627さん  ご愛読、ありがとうございま…
K627@ Re:S先生のこと(27)(08/14) 尾崎俊介様 はじめまして、いつもブログ…
釈迦楽@ Re[1]:床屋が嫌い(03/05) hasepはせぴぃさん  私も、それと同種の…

Archives

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.