教授のおすすめ!セレクトショップ

2024/10/06(日)22:11

スイフトの受け取り

今日もいい日だ(1260)

一時危篤となった母の具合ですが、その後若干持ち直しております。ということで、私も一旦名古屋の自宅に戻りました。  で、今日なんですが、今日は家内の新しい相棒となります、スズキ・スイフトの受け取りに行ってきました。買ったはいいが、いつまでも引き取りに行かないのでは、ディーラーさんも困ってしまうでしょうからね・・・。  で、引き取りついでに早速、家の近所を軽くドライブしてきました。家内の愛車とはいえ、私も興味がありますので、ちょっと運転もさせてもらったりして。  スイフトの美点・・・というかスズキ車の美点の一つは、軽量化技術の高さ。スイフトも1トンを切る重さなんですよね。  だけど、実際に運転してみると、車重が軽いなという感じはあまりしない。軽自動車的な軽々しさというのはまったくありません。むしろ、いい意味での重厚感がある。  乗り心地は、柔らかいというよりは若干堅めかな。ハンドリングも適度な重さがあります。でも、ポロのような腕に来る重さはありません。ポロは曲がり角に来る度に疲労感に襲われますからね。  で、ターボ車だったポロのような、湧き上がるようなパワーはありませんが、パワーが足りないという感じはまったくしない。というのは、やはりマイルドハイブリッドの恩恵かも。  インストパネルのデジタル表示を切り替えると、エンジンパワーとモーターパワーの相互関係が見られるのですが、発進時や加速時にはモーターからのアシストがあり、逆に減速時や下り坂では、バッテリーに充電している。つまりエンジンパワーが足りなくなるシーンでモーターからのアシストがあるため、すごくトルクのあるクルマに乗っているような印象があるんですな。  すごいね、マイルドハイブリッドって。よくできているわ~。  それに今回のクルマには、自動ブレーキなどの安全装置もついているし、追従型のクルコンもついているので、より安全にドライブを楽しむことができそう。早く高速道路でクルコンを試してみたいわ~。  ということで、家内も大喜びの新愛車、なかなか出来のよいヤツなのでした。

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る