6816474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
September 27, 2025
XML
カテゴリ:教授の旅日記
四国三日目。

 今日は学会の日。なんですが、研究発表は2時からなので、ホテルを10時に追い出されてから少し時間を潰さなくちゃいけない。

 というわけで、まずは路面電車に乗って、松山の繁華街の一つ、大街道に向かいます。

 で、この繁華街の途中に、松山城へ行くロープウェイ&リフト乗り場があるの。で、旅先で城があったらとりあえず登城する主義のワタクシとしては、行くしかないだろうと。

 で、リフトをセレクトしてぐんぐん上っていきました。だけど、松山城ってのは結構な山城なので、リフトで上がってからさらに徒歩で坂を上がる感じ。

 松山城には初めて来ましたが、本気の城で、これを攻め落とすのは難しいだろうなと、素人目にも分かるほどの名城よ。前に来た時には、道後温泉に直行してしまったので、松山城はスルーしちゃったんだけど、これは見ておくべき城だわ。素晴らしい。

 で、城見学を堪能した後、再びリフトに乗って大街道に戻った我らは、昼食をとることにいたしまして。で、選んだのが「笑姫キッチン」なる地元の小さなご飯屋さん。ここで愛媛のB級グルメ、「焼豚タマゴ丼」をいただきましたが、めちゃ旨かった。そしてここで、松山名物、水道の蛇口からみかんジュースが出るというヤツを飲みました。一杯200円。旨し!

 で、お腹が膨れたところで、これまた近くにあった Ramble という古着屋さんにチラッと寄って店主の方とおしゃべりしつつ、服を物色。買うところまではいきませんでしたが、しばし古着談義して楽しかった。

 そうこうしているうちに時間になったので、そこから徒歩で松山大学へ向かいます。20分弱くらいかかったかな? 

 そう、松山大学についたら、学会が用意してくれていた「蛇口からみかんジュース」をやっていたので、タダで一杯飲ませてもらっちゃった。これが、今回の学会で唯一、素晴らしかったところ。

 肝心な研究発表はどうかと言いますと、4本の研究発表を聴講させていただいたうち、1本を除いて、あとは極端につまらなかったっていう(爆!)。

 わかんないわ~。なんでつまらない話しかできないのに、学会発表したいと思うんだろう? 意味不明だわ。ワタクシが学会で発表するときは、絶対面白い話するけどね。面白い話ができるから発表するのであって、面白くない発表する人のことがまったく理解できない。

 特に、今、ダメな学会発表の典型例ってのがあって、それが「ケアの倫理」っていうヤツ。

 もうね、どういうわけか知らないけど、今、アメリカ文学会で「ケアの倫理」っていうのが大流行りでね。これがまったく意味ない話なの。

 「ケアの倫理」っていうと、なんだか大層な話のような気がするでしょ? でも「ケアの倫理」っていうのは、思いやりがあるかないか、っていう話なの。本当にただそれだけの話。思いやりがある人はいい人、思いやりがない人は悪い人。それだけ。

 でね、小説読んで、思いやりのある登場人物が出てくると、この人はケアができる人、だからいい人って判定するの。それでわがままな人が出てくると、この人はケアができない最低な奴ってスタンプを押す。それだけ。

 それが「ケアの倫理」で文学を分析する、ということなの。馬鹿まるだしでしょ?

 だから、発表の中で、発表者が「ケア」とか言い出すと、あ、もうダメだなって思う。実際、ダメだから。

 もう、ほんっとに文学研究の世界は終わったわ。

 ま、最近は学会発表に何の期待もしてないからいいんだけどね。

 むしろ私にとっての学会の楽しみはこの先。普段、埼玉の方に住んでいてなかなか会えない同業の親友と飯を食う。そして語る。これが楽しみで学会に参加するわけだから。

 で、今回は家内も含め、三人で松山名物「鯛めし」を食べることにし、「もとやま」という名店の本店に行きました。

 鯛めしにも二種類あって、鯛の炊き込みご飯タイプと、鯛のたまごかけご飯タイプがあるんだけど、もとやまは後者のパターン。で、実際に食べてみたら、超美味しかった。これは食べる価値がある。昨日から松山で食べたものはみんな旨かったなあ。いいところだね、松山って。

 で、その後、コーヒーでも飲もうということになり、大街道のアーケード街にある「フライング・スコッツマン」というカフェに行って、コーヒーをのみながらケーキを食べたんだけど、この店も良かったわ~。

 ということで、旨い飯を食い、旨いコーヒー&ケーキを食べながら、親友T君とあれこれ話をし、情報を仕入れることができたので、もう、完璧。松山学会は充実したわ~。


 さてさて、こうして四国三日目は楽しく過ぎ去ったのでございます。

 明日は明日でイベント満載! まだまだ満喫しますよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 27, 2025 09:54:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授の旅日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

逝く秋の句 AZURE702さん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん
青藍(せいらん)な… Mike23さん

Comments

釈迦楽@ Re[3]:『2001年宇宙の旅』を知らない世代(09/13) 丘の子さんへ  ああ、やっぱり。同世代…
丘の子@ Re[2]:『2001年宇宙の旅』を知らない世代(09/13) 釈迦楽さんへ そのはしくれです。きれいな…
釈迦楽@ Re[1]:『2001年宇宙の旅』を知らない世代(09/13) 丘の子さんへ  その見栄を張るところが…
丘の子@ Re:『2001年宇宙の旅』を知らない世代(09/13) 知らなくても、わからなくても、無理して…
釈迦楽@ Re[1]:京都を満喫! でも京都は終わっていた・・・(09/07) ゆりんいたりあさんへ  え、白内障手術…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X