カテゴリ:カテゴリ未分類
ネットショップ超成功術 ▼前回の引き続き、今回も「売りたい商品をどううるか」のその2です。 前回は、販売店、問屋等たくさんの商材を扱える店舗についてご説明いたし ました。 今回は、メーカーやこだわりの商品を取り扱っている少品目の店舗運営につ いて説明します。 ───────────────────────────────── ▼基本的には他品種型の店舗と同じ考えかたで、商品をどのように露出してい くかと言うことが課題になります。 ───────────────────────────────── ▼多品種型との大きな違いは、一つ一つの商品に力が必要だということです。 具体的に言えば、商品名の付け方、商品ページの情報量、SEO対策がとて も重要になります。 ───────────────────────────────── ▼今回は商品名の付け方を説明いたします。 商品名の付け方で、一番気を付けて頂きたいことは、業界の用語で商品名を 付けないと言うことです。 ───────────────────────────────── ▼一つの業界に長くいると、知らず知らずのうちに、業界用語になじんでしま います。 例えば、私が一番初めてに努めた水道業界では、パイプに巻く保温剤のこと を「クイック」と呼びました。 業界の人はほとんど「クイック」と言えば、保温剤とわかります。 しかし、一般の人には全くわかりません。 ───────────────────────────────── ▼ネットショップでも同じことように、業界が使う言葉だけで構成して一般の 人が使う言葉を一切無視した商品名を付けている店舗があります。 ひどい場合は、自分だけわかる品番のみ掲載している店舗があります。 これでは、いくら良い商品でも売れるわけがありません。 ───────────────────────────────── ▼私が今の店舗の運営を始めたとき、商品の名前を全て変更しました。 例えば、 「タミヤ スカイライン GT-R」という商品の場合、 「タミヤ 1/24 プラモデル スカイライン GT-R」 に変更しました。 この場合、タミヤ スカイライン GT-Rでは何かわからない人でも、 1/24 プラモデルと入れるだけで、商品が何かわかります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 場合によっては、「プラモデル」が何か分からない人もいますが、 プラモデルが分からない人は、ターゲットから除外しています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ───────────────────────────────── ▼そして、楽天の場合、商品名が楽天サーチに検索されやすくなり、集客率が 上がります。 ───────────────────────────────── ▼YAHOOストアでも同じことが言えます。 YAHOOストアの場合、キーワードの検索が商品名を一番に優先し、次に 商品説明文のキーワードを検索し検索結果として表示されます。 と言うわけで、商品名には一般ユーザーが使うキーワードを入れると効果的 だと思います。 ───────────────────────────────── ▼とは言え、あまりたくさんのキーワードを入れるとユーザーが迷うので、出 来るだけ効果があるとキーワードを挿入してください。 どのキーワードを挿入するか迷ったら「Overture」のキーワードア ドバイスツールを使うと良いでしょう。 http://www.content.overture.com/d/JPm/ays/index.jhtml このページにある、キーワードアドバイスツールをクリックすると、別画面 でアドバイスツールが表示されます。 このキーワードアドバイスツールでは 1 お客様が入力したキーワードを含む関連キーワード 2 月間検索数(予測値) 以上の2点を調べることが出来ます。 ───────────────────────────────── ▼このアドバイスツールを活用して、ユーザーにとってわかりやすい商品名を 付けてあげてください。 きっと今まで静かにしていた商品が少しづつ騒がしくなります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.06.17 17:28:27
コメント(0) | コメントを書く |
|