276494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育児ってこんなん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ごま2006

ごま2006

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

お気に入りブログ

母の異変〜デイサー… 〜〜美波〜〜さん

今日の気分日記 iguigu7777さん
のんびり・楽しく ☆… のっち(@_@)さん
つれづれにっき ブルックドールさん
すぴかとぴよりのぴ… スピカ☆6401さん
Nov 24, 2014
XML
カテゴリ:ゴボ9歳
木、金曜日と宿泊の自然教室へ行ってきたゴボ。

4年生、5年生は一泊でこの自然教室に行く。
昔でいうところの臨海学校なんだろうね。

ものすごく楽しみで期待をし過ぎていたのか
帰ってきてからの感想は「ビミョー」だったそう。

食事作りやお風呂も先生にせかされて、意外と
つまらなかったと言っていた。

それでも仲良しの友達同士で夜を過ごしたことは
とても楽しかったようだ。

焼きそばを鉄板で焼くのに、みんな火を怖がって
いたので、「ヨッシャー~やったるで~」と
張り切って炒めたらしく、それが一番美味しかった
とのこと。いつも台所を手伝わせていた甲斐があったか。

この宿泊教室では、長縄跳びとドッチボール大会を
するとのことで、毎日クラスごとに練習を重ねて
いたらしい。練習するなかでトラブルがあったりした
みたいだけど、ドッチボールは5クラス中優勝、
長縄跳びは3位と好成績だったようだ。
トラブルもいい思い出で、今はすっかり仲直りを
して、それがこのスポーツ大会の目的でもあった
みたいだ。

また、来年、この自然教室があるのだけど
あんまり期待はしていない様子なことだけは確かだ(笑)

明けて土曜日、日曜日は市内のサッカー大会。
土曜日のリーグ戦で上位と下位のトーナメントに
分かれるのだけど、ゴボのチームはリーグ戦で
全敗し、二日目は下位トーナメント。

ゴボも足のケガがだいぶ良くなったので、フル参加。
なので今回は送迎をお願いされたので父と母もフル参加。
一日目は私たちもお弁当持参で行ってみた。

正直、個人の差はそんなにないのだけど、チームとして
戦うことを一切教えてもらっていないゴボのチームは
試合にはめっぽう弱く、そして、一週間に一回の
練習が雨だと中止になってしまうくらいの練習不足なので
どうしても勝つことは難しい。

チームとして勝つことが4年生の今は目的ではなく
5.6年生に向けて、今は個人のレベルを上げたいと
いう方針で教えてくれているので、負けても仕方ないと
コーチも言っていた。

サッカー経験者のパパも、子どもがチームで勝つこと
を目的にするなら、教え方も全然違うし、簡単に
できるけど、そうでないなら、これで十分と
このチームの方針に大賛成。

何せ子どもの名前も呼び捨てにしないしね。
全然してもらっても良いと思うのだけど、きっと
学校みたいにきちんとコーチが教育されているのね。

そういえば、送迎の車の朝、下位トーナメントの表を見て
「ビリ決定戦って何時から?」と会話しているのを
聞いて思わず笑ってしまった。

それでも一回戦をなんとか勝って、下位トーナメンとの
準決勝に上がれて、次は負けてしまったけど
そのトーナメントの3位決定戦もできたので、たくさん
試合ができて楽しかったようだし、保護者も応援できて
楽しかった。

そして何と言っても、この試合で思わぬゴボの適性が。

まだポジションもきちんと決められていないので、
交代でいろいろなポジションにつくのだけど、足も
遅いし何をしても冴えないゴボ。
キーパーもみんなで交代。
すると、ゴボ、3位(実際は9位決定戦)決定戦で
キーパーをすることに。

相手は下位トーナメントにいるのがちょっと不思議な
くらいのチームで、しかもスタミナ不足なゴボの
チーム。ボコボコシュートを打たれたのだが、
なんとゴボさん、キレのある動きでかなりのシュートをセーブ!
手でボールを取ることにあまり慣れていないゴボ
なので、足でも止めたりしていたが。

いつもは冴えないゴボがシュートを止める姿に
コーチ達もビックリ!止めるたびにベンチが
大盛り上がりで、試合のあとコーチが

「ゴボちゃんの適性ポジション見つけた~!!!」と

大喜び。何をしてもできる子と、普段は冴えないゴボの
差なんだろうけど、何か一つでもできることが
あったというのが、コーチ達も嬉しかったのだろうね。

「ゴボちゃん、明日からキー練ね(キーパ-の練習)!」
と言われて、ゴボもまんざらではない様子だった。

足の遅いゴボには、案外キーパーは合っているのかもね。
でも、もう少し背が高ければなぁ。

そんなこんなで3連休の2日間は終わってしまった。

知らないうちに長文になってしまったなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 24, 2014 11:29:30 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ゴボ9歳] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X