さあ、バトルの始まりです~第13章・目論まれた幕引き~
これまでのいきさつ: 序・さあ、バトルの始まりです 第1章・苦情ですよ 第2章・放置民 第3章・お役所丸出し 第4章・反省の色なし 第5章・ワン切りコール 第6章・放置民リターンズ 第7章・続・放置民 第8章・嘘つき。 第9章・長い昼休み 第10章・終幕へ 第11章・続・嘘つき 第12章・続々・嘘つき 3月30日。前回以降放置状態だったところに、1通のメールが飛んできました。 「NTT西日本料金返還のお知らせ」 平素はNTTサービスのご利用誠にありがとうございます。弊社フレッツサービス廃止処理漏れによりご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。 また、返金の処理について大変遅くなりあわせてお詫び申し上げます。下記の料金について、返納させて頂きます。平成21年11月利用分~平成22年2月利用分(請求月 平成21年12月~平成22年3月分)返金額 *****円利息分 ***円合計 *****円返金方法 口座振込銀行名 ユーバンク銀行 ご指定の支店・口座番号入金日 3月31日予定弊社担当 大阪東支店 処理者 **以上、お知らせさせて頂きます。 散々放置しておいて、メール一本、一方的に投げつけて終わりにしたい意図が丸見え。 まして、文面に反省の色は微塵もない。 マニュアル通りに定型文に流し込んだだけ。 とどめに銀行名間違えてるし。 さすがに腹に据えかねたので、これまでのいきさつをこんな風にまとめて返信。 ご連絡ありがとうございます。 さて、本件ですが、以前御社IPコールセンターのM山様を通じて、本件に関するこれまでの経緯と原因その他を釈明いただくよう要請しておりましたが、本件に関して一切触れられておりません。 顛末に関して何の報告も情報もなくただ「金返せばいいんだろ、それ以上何が望みだ?」というような態度で返金いただいても、到底納得できるものではありませんし、本件をクローズ出来ません。 以下、長くなりますがご確認の上、誠意ある返答をお願いします。 これまでの経緯について、当方が把握している情報を以下にまとめますので、ことの顛末について、最低限以下8件の質問の回答を含めて、回答をお願いいたします これまでの経緯 09年10月 解約 2月12日 12:15、IPコールセンターへ第一報。 14:01、折り返し着信。「一元化物件」のため営業担当のF道さんから折り返し連絡するとのこと。 しかしその後放置(※) 2月13日 19:42、IPコールセンターより不在着信。 19:45折り返し連絡。F道さんから連絡があったかのフォロー。 なかったことを連絡。再度伝達するとのこと。 2月15日 終日音沙汰なし(※) 2月16日 16:52、IPコールセンターより着信。当方会議中のため応答できず 18:15、IPコールセンターより再度着信。解約の手続きがNTT社内で失念されていたため、 11月に遡及して返金する旨連絡 2月17日 15:25、大阪東支店Y下様より着信。本社決裁となるため時間が掛かる旨説明。 この時点で解約処理をかけたので、今後料金の引き落としはない旨も説明 19:22、IPコールセンターより着信。Y下様より連絡あった旨を報告。同時に 「今回のことの経緯と責任の所在と善後処置を直接説明する場を設けること」を要請。 2月18日 9:47、大阪東支店よりワン切り着信(着信時間1秒)。以降放置。(※) 2月26日 17:58、IPコールセンターに追及。「確実に連絡させる」旨返答あるがまた放置(※) 3月 2日 「今後ない」といわれていた料金引き落としが再発。 12:24、大阪東支店に連絡。「昼食に行っています」とのことで、戻り次第連絡するよう依頼。 しかしながらその後放置。(※) 19:16、放置されたためIPコールセンターに連絡。このいきさつを話し、再度徹底するよう依頼。 「明日の朝いちで連絡させる」旨説明。しかし音沙汰なし(※) 3月 3日 17:56、音沙汰がないためIPコールセンターへ連絡。再度プッシュ依頼 18:27、大阪東支店Y下様より着信。翌日改めて連絡する旨回答。しかしその後放置 3月18日 11:32、大阪東支店に連絡。返金額について説明。メールアドレスと預金口座を連絡。 「返金日について、本日決まらなくても本日中に必ず連絡する」旨確約。しかしその後放置 (※) 3月30日 17:11、「NTT料金返還のお知らせ」をメール受信。 3月31日 振込 1.まず、上記の事実関係については当方の発着信記録とメモを参照して時系列に書き起こしましたが、認識に相違ないでしょうか。 2.第一報から返金実行まで47日、返金する旨の連絡があってから起算しても41日もかかっています。本社決裁にしても遅すぎます。本件について、2月17日から起算して3月30日までの経緯と40日あまりかかった理由を時系列で納得できるようにご説明ください。 3.上記の時系列には「しかしその後放置」という内容が7回((※)の通り。同様の内容を含む)もあります。一度二度なら「忘れていた」ということもあるでしょうが、7回もあるのは異常です。7回のそれぞれについて、納得できるよう釈明お願いします。 4.以下の返金額について、11月分から起算して何月何日引き落としで3月31日返金に対して何日分、と詳細に起こした計算書を提示ください。 5.3月2日の件は「伝言されていなかった」と釈明していました(3/18、Y下様との電話より)が、当日受電して伝言していなかった担当者は結局誰だったのでしょうか。また苦情処理に関する伝言を失念するというのは客商売としては致命的な失態ですが、それについては御社としてどのような見解でしょうか。(本件については、3月18日に電話した折にも報告するよう言っておりますが、無視されております) 6.結局、2月18日のワン切り着信は何だったのでしょうか。現時点で何の釈明もうけておりませんが、納得できるよう釈明ください。 7.経緯全般について。説明にあまりにも嘘が多すぎます。「連絡します」といいながら放置、「今後の引き落としはありませんのでご安心ください」といいながら引き落としが発生し、その後また放置。一体どうなっているのでしょうか。全件について、見解を報告ください。 8.そもそも、ことの起こった原因とその責任の所在、善後策について納得できるよう報告ください。 現時点で音沙汰なし。 どうやら、最後まで逃げ回るつもりらしい。