015589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

下町のネット系社長のビジネス書ブログ

下町のネット系社長のビジネス書ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

下町でインターネット集客のコンサルしてる社長

下町でインターネット集客のコンサルしてる社長

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。
2013.05.14
XML
カテゴリ:ビジネス書コラム
こんにちは。「プロサポ!」です♪

毎週火曜日から、木曜日までは、
プロモーションに役立つ情報を書籍からピックアップして
皆さんに紹介していきたいと思います!

ここから何かヒントを得て、アクションを起こしてみてくださいね♪

今週、ピックアップした書籍はこちら!




成功はすべてコンセプトから始まる

成功はすべてコンセプトから始まる
著者:木谷哲夫
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







■今日の学びどころ
事業コンセプトの本質は継続性=サステナビリティ



本当の社会的な「価値」は、
単発のアイデアからは生まれません。

継続的に製品やサービスを提供し、
事業が継続的に回って初めて可能となります。

つまり、事業のコンセプトの本質は、
継続性=サステナビリティ(持続可能性)なのです。
(P.104-105)


また、本書の中で
面白い事例が紹介されていました。

ノルウェーでは、漁業が高収入の職業で、
就きたい職業のひとつであると言います。
日本では、難しい職業というイメージです。

しかしノルウェーでは、
養殖によって持続的に稼げると言います。

日本では、養殖というとイメージが
天然に比べると、あまり良くないでしょうが、
ノルウェーでは養殖物の海産物に対して

「きれいな水で育った」
「抗生物質を使っていない」
「厳格に管理されている」

というコンセプトを武器にして、
むしろ天然物よりも評価が高いそうです。

コンセプトを練り上げていく上で、
【アイデア】と【継続性】の両方について
考えていくことが大切なのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【プロモーションへのヒント】

ビジネスにおいて、継続安定的な収益は、
その経営を大きく助けてくれます。

毎月、毎月、新商品を出さなくてはいけない
ようなビジネスモデルにしてしまうと、
社員やメンバーがどんどん疲れてしまいます。

これは観光地にも言えることです。

話題になって、観光客がどっと来ても、
それが一過性のブームで終わってしまえば、
再び閑古鳥が鳴いてしまうことでしょう。

そうならないためには
どうすればいいのでしょうか?

そのためには、持続可能なモデルを
築き上げていくことが大切です。

ただ、観光の場合、そう何度も何度も
足を運んでもらうのは難しいかもしれません。

そこで、視点を変えて、

■観光客が観光地を紹介して
 次のお客さんを呼んでくれる

ような仕組みをつくることが大切です。
さらに一歩先を行って、

■そこに定住してもらえるようにする

という発想があってもいいかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼「プロサポ!」へのお問い合わせ・ご相談はこちら
http://prosapo.jp/?p=17


☆ お友達になりませんか♪ Facebookグループはこちら
http://www.facebook.com/groups/prosapo/
(こちらだけの特別情報などもありますよ)

☆ Facebookページにも「いいね!」をお願いします^^
http://www.facebook.com/prosapo.club/
(当ページの更新情報などをお届けします!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.13 21:11:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X