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下町のネット系社長のビジネス書ブログ

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下町でインターネット集客のコンサルしてる社長

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2013.05.16
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カテゴリ:ビジネス書コラム

こんにちは。「プロサポ!」です♪

毎週火曜日から、木曜日までは、
プロモーションに役立つ情報を書籍からピックアップして
皆さんに紹介していきたいと思います!

ここから何かヒントを得て、アクションを起こしてみてくださいね♪

今週、ピックアップした書籍はこちら!




ムーブメント・マーケティング

ムーブメント・マーケティング
著者:スコット・グッドソン
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





■今日の学びどころ
消費者にプレゼントするべき5つのモノ



本書では、企業が消費者を巻き込む上で
以下の5つのものを提供すると、
ムーブメントが加速すると指摘しています。


専門知識
消費者は、その企業の商品の枠を超えた、
その分野に関する専門知識を欲している。

交流プラットフォーム
消費者は同じ価値観や疑問を持った
メンバーが集合できる場を望んでいる。

コンテンツ
短いweb動画や体験談などは、影響力のある
ブロガーに取り上げてもらえる場合がある。

ツール
消費者は、彼らのの問題解決につながる
無料 or 安価なツール・アプリを重宝する。

イベント
イベントでは、試供品を配布したり、
コミュニティの結束力を高めることができる。


そして、これらに加え、関心をひくような
コミュニケーションを図ることが大切であり、
消費者が求めている意外性や新鮮味を
日頃から提供することが求められています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【プロモーションへのヒント】
たとえば、大河ドラマの舞台に選ばれたので
その街や地域を盛り上げたいとします。
一体、どんなことをすればいいでしょうか?

そこでただグッズを作れば、いいのか?
もちろん、それだけではダメですよね。

地域全体でそのドラマの背景のようなものを
専門知識を共有して、来たお客さんたちに
伝えられるようなことをしていかないと、
観光客の方に面白いと思ってもらえません。

もし専門知識に不安があるのならば、
そういう知識に自信がある人を
全国から募集してしまうというのも
面白いアイディアかもしれません。

たとえば、その場所で【幕末カフェ】を
つくるとしたら、幕末マニアに対して
幕末カフェで働きたい人の募集をかけてみたら
きっと話題になるのではないでしょうか?

他にも、イベントの開催や、観光に役立つ
アプリの提供など、ソーシャルやネットで
できそうなことはいっぱいありそうです。
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Last updated  2013.05.17 02:34:17
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