名古屋大学後教授のNPO講演録【名古屋大学後教授のNPO講演録】○日 時:平成16年3月4日(木)19:15~21:15 ○場 所:名古屋市内 市民フォーラム21NPOセンター事務所 ○発表者:名古屋大学大学院法学研究科教授 後 房雄氏 ○テーマ:「志木市・東海市の自治体改革」 「自治体改革とNPO」など ○内 容:以下のとおり(文責 山路) <後先生のお話の概要> ・事業体型のNPOを志向するという考えであるが、この ようなNPOが日本にはなかった。 ・NPOの仕事は行政の仕事の事業委託の占める部分が 大きい。英米のNPOでも3~4割が行政からの受託の収 入で、5割が事業収入で、残りが寄付である。 ・志木市のように行政の仕事の9割をNPOが担う方向 にならないとマーケットは成立しない。その意味では穂坂 市長の発言は現役の市長としてすごいことであり、度胸が ある。 ・NPOの会計支援について、税理士会との仲介を私が代 表をしているNPOセンターが務めた。 ・NPOセンターには8人の有給職員がいて、7,200万の 予算であり、3,000万~3,500万を人件費が占めている。 ・事業体型のNPOのコンセプトが日本にはない。 ・行政はNPOを全員ボランティアだと思って物件費だけ で人件費は要らないと思っている。 ・NPOへの事業委託については日本NPOセンターなど、 NPO自身でも警鐘を鳴らしているところがある。 ・NPOが事業をやり、利益を上げることはNPO活動と 矛盾することにならない。非営利というのは利益を求め ないということではない。「利益の非配分」ということである。 ・役員や会員には配分してはならないが、有給職員に 払うのは配分ではなく、経費である。配分しないで次の 活動に使うことになる。利益の非配分を確立しているか ら寄付が集まるし、ボランティアが集まる。 ・その意味では宗教団体と政党は究極のNPOとも言え るが、活動領域が違うので本来のNPOとは区別している。 ・なぜ、NPO活動をするのかについてニューヨークで インタビューしたところ、“Because I feel good”(気持ち がいいから)という答えが返ってくるという。自己犠牲では ない。 ・割合としてはフルタイムで働いている人の方がNPO活動 に積極的である。忙しい人ほどボランティア活動に熱心 だということもできる。 ・呼び方の問題に現れているが、英国では、ボランタリー オーガニゼーションというのに対して、日本ではボランティア 団体と呼ぶ。つまりボランティアの集まりだと思われている。 ・日本では、事業体型のNPOが存立しにくい。 ・事業体型のNPOを目指すには、有給の職員を置く 必要がある。金がないということで置かないのは順番 が逆で、収入を増やす先行投資と考えるべきだ。 ・民間団体が公務を実施するのはタダではない。例えば 志木市の有償ボランティアである。 ・レスター・サラモンというNPO学者は「第三者政府」では、 企画立案とチェックは行政、実施は民間としているとする。 ・人口1,000人当たりの公務員数では英国が70人、米国 が50~60人であるのに対し、日本は30人であるので十分 少ないので公務員数削減の話はしなくていい。 ・以外に少ないと感じるのは外郭団体の存在があるから だ。これら社団、財団等の外郭団体は「古いNPO」と位置 づけられる。 ・行政と古いNPOの関係を透明にするのが行革の本丸 である。 ・行政評価に取り組む自治体が多いが、事務事業評価だ けでは施策、政策に結びついていない。三重県の事務事業 評価は職員の意識改革として導入したが、ある自治体の 事務事業評価は予算を削るための手段になっている。 ・確信犯的に外部委員により、予算の削減をしている。業績 測定は米国から取り入れたが、同じく米国にあるベンチマー クスを使っていない。 ・青森県の政策マーケティングや東海市のまちづくり指標は ベンチマークスと言える。ベンチマークスの公表は市民に 縛られるように思うかもしれないが、それは窮屈なようでかえ って武器になる。 ・究極のベンチマークスがマニフェストとも言える。 <私の感想> ・NPOについて日本では、民間の活動ということよりも非営利 ということが強調された感がある。それが、日本人の金銭感覚 や美徳意識と結びついて、すべて無償がいいことと勘違いされ たのではないだろうか。 ・プロの行政職員が担当していた仕事を安価な労働力としてだ けの理由でNPOに委託するという考えでは成果は挙げられない。 ・きちんとした対価を払い、プロの市民としての仕事を求めるべ きだ。それに応えるには、後先生ご指摘の事業体型のNPOで 有給職員がいるところでないと難しいと言えるかもしれない。 ・従来、第三セクターとされてきた社団、財団等の行政補完型 の外郭団体を本来のNPOのマーケットを奪っているとして排除 する論理もあるが、私は、後先生のおしゃっていた古いNPOの 転換の考えが日本にはなじむように思う。 ・縦型のNPOともいえる地縁組織の自治会についても、行政の 下部組織として切り捨てるのではなく、当事者意識と参加への 主体性を持たせ、本物のNPOにしていく方向が望ましいと思う。 ・事務事業評価に代表される業績測定(パフォーマンス・メジャ ーメント)とベンチマークスの関係では、確かにベンチマークス も必要であるが、逆に事務事業評価がなかったり、しっかり機能 していないでベンチマークスだけあるというのも危険であると思う。 (私がベンチマーキングした当時の青森県は事務事業評価が手 薄だった) ・ベンチマークスはまさしく政治家の公約のようなものであり、 州知事の交替によりお蔵入りしたフロリダのような例もある。 ・また、ベンチマークスの目標値はアウトカムの正確を持ってい るからその達成は、行政だけでできるものでななく、タイムラグも 生じる。そこは、シェアード・アウトカムという理屈で市民にその 達成を呼びかけるという意味づけにしても、寄与度を公表してい る以上、何らかの説明責任が伴うことを認識する必要があると 思う。(以上) ジャンル別一覧
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