|
カテゴリ:人間
絵の色使いから、子供の心情を把握すると言う試みがありました、なかなか好い線が出ていました。
カラーテストと言うものも有ります。 夫々科学的研究の試みがなされています。 色が人間の心の投影と言う役目を果たすと考えるからです。 そして、それは科学的研究の経緯を追えば、正しい推測であったことも分かります。 いろいろなブログ(主として楽天)を訪問して、殆どのブログは、既成テンプレーを使用しているものと思われル状況でした。 選択されているテンプレートの配色から見ますと、その人の人となり、それに心情を投影 しているだろうと言う事が、頷かされる状態となっています。 本格的にデータを収集して、心理テストを施行したわけでもなく、統計処理をしたわけでもありませんが、これまで培った大雑把な把握によればと言う話です。 目下重篤な疾病を抱えている人がとても多く採用しているテンプレート、というものもありそうです。 柔らかな暖色の配色・クールで寒系の配色・デザインのメイン素材・などなどテンプレートの内容の印象が、選択者の性向と結びつくのではないか、と考えられます。 選択者の心の変遷に伴って、テンプレートの選択にも変化が見られますから、この推論はほぼ間違いがなかろうと考えられます。 しかしながら、必ずしも、気分の変化が、テンプレートの交換に結びつく物でもない、と言うことも言えそうです。 いろんな面で、洞察癖と「なぜ?」の追求癖が、こんな状況を捕らえるのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|