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◆面談の目的 チームデザイン3大スキル 1.会議力…意思決定技術 2.面談力…組織の共感度アップ 3.研修力…1人1人の自己変革
面談の4レベル レベル1:雑談面談…タバコミュニケーション、休憩室など レベル2:トラブル対応面談…辞めると言われたから面談するなど レベル3:問題発見・悩み解消面談…ヒアリングメインの面談 レベル4:目標共有・共感度アップ面談…本人、上司、会社が目標にしているところを一致
面談の8つのタブー 1.説教を始める 2.教育しようとする 3.出てきた意見に反論する 4.不満を聴いて反発する 5.態度が高圧的(笑顔を忘れない) 6.先入観を持ちすぎる(決めつけ) 7.100%を求める(一回の面談で済ませようとする) 8.相手の非を認めさせて終わる(弱みは補うべき)
1対1面談のセッティング方法 1.あらかじめ時間を決める →「時間が空いたら面談しよう」は× 2.着席する →「立ち話」は1対1面談とは別物 →「構えて本音を引き出せない」は問題なし →「単純接触の法則」で繰り返して信頼を高める 3.質問を用意しておく(「最近どう?」のみでは×) →「最近どう?」だけだと質が落ちる →何を「伝えるか」ではなく、何を「質問するか」
面談シートを作成する(1~7を発表してもらう、) あらかじめ記入してもらう 1.今日話したい・相談したいテーマ 2.前回の面談の振り返り 3.今、抱えているミッション 4.お仕事で得られた成果・よかったこと 5.もったいない点・残念だった点 6.もやもやしていること 7.これからどうして行きたいか・やってみたいこと 8.面談で見つかった決定事項 9.今日の面談の感想
推奨ワーク 1.月1回、面談スケジュールを組もう ・全員が難しければ「上位2割」をリーダーにして実施 ・予めスケジュールを決めておくことが重要 2.「面談シート」に記入してもらう ・シートがあることで「時間が短縮」される ・テーマを持って面談に臨んでもらう 3.面談を定期的に実施する
まとめ コミュニケーションは「仕組み」で強くする https://www.youtube.com/watch?v=0ElpeR7Y7hg&t=924s https://www.youtube.com/watch?v=tk_av74_y18 ↑↑↑絶対、観てね↑↑↑ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.04.17 11:04:47
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