277490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PRUSSIAN BLUE

PRUSSIAN BLUE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/04/17
XML
テーマ:歯の矯正(622)
カテゴリ:矯正 歯科
 さてさて、70パーセントの出来で終わってしまった私。呼吸の仕方が悪いのか、歯が元の位置に

戻ろうとしていました。さすが、恐竜の歯、手強いです。(^^ゞ

 で、ワイヤーを外した後も元に戻らないように、着脱可能な簡易矯正器具(?本当の名前が分か

ないもので…。)をつけていました。これは、歯並びが崩れないように押える器具ですね。

 夜、眠る時に付けて寝るんです。これは、歯が動くとずれたり、留め金が緩んだりして、大学病院

に行って、新しいものを作ってもらったり、修理してもらったりしなければなりませんでした。

 これがないと、不安だったのです。(ーー;)

 で、ある日、先生から新しい提案がありました。それは、下あごの骨を切って、骨を前にスライドさ

せて、下あご全体をちょっと前に出すという口腔外科手術の勧めでした。それまでは費用が100万

かかっていたものが、30万くらいになったからというお話でした。

 しかし、私は当時、結婚したばかりで、手術となると1ヶ月の入院とお金を必要とし、旦那の両親

の手前、そこまでは出来ないと思い、それは断念しました。^_^;

 娘が生まれても、年に1度くらい、先生を訪ね、器具の調整をしてもらっていました。娘が3歳の頃

しでたか、先生は娘の顔立ちを見て、「今日は、娘のほう?」と聞いてきました。やっぱり、あごが小

さくて、すぐに娘の矯正の必要性を感じられたのでしょう。

 が、娘が大きくになるにつれ、大学病院には何年前からか行かなくなってしまいました。先生が出

世されて、なかなか現場にいらっしゃらないし、私自身もういいか~と諦めました。

 私より今度はですものね。

 まぁ、私は、こうやって矯正をした経験から、このまま娘の下あごがあまり発達しなかったら、娘に

は手術を勧めるかもしれません。(^_^)v

 * * * * 余談 * * * *

 矯正する前、ワイヤーをつけた歯を人に見られるのは恥ずかしいと思っていましたが、何のことは

ない、矯正中に旦那と知り合い、結婚しました。\(^o^)/。

 そして、ある女の子が言ってくれたんです。「歯のネックレスをしてるね」って。私、この言葉が今

でも忘れられないんです。(^^♪ 痛そうではなくて、ネックレスだなんて…。ちょっと嬉しかった。(^o^)

 矯正を考えていらっしゃる方、恥ずかしい、カッコ悪い…と思わずに頑張って下さい。o(*⌒O⌒)b





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/17 05:50:49 PM
コメント(14) | コメントを書く
[矯正 歯科] カテゴリの最新記事


PR

Profile

いくんと

いくんと

Calendar

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Category

Favorite Blog

町内旅行:食べられ… New! ごねあさん

良いね ^0^ New! ラビットらむさん

釣りの部屋 ~広島県… 玲!さん
季節の風の中で OMITAさん
【2コマ漫画】みか… みかん情感さん

Comments

いくんと@ Re[1]:何をやってんだか・・・。(08/10) h@lyさん >おひさしぶりです。 ホント、…
いくんと@ Re[1]:何をやってんだか・・・。(08/10) hooly01さん お久しぶりです。 >上に同…
h@ly@ Re:何をやってんだか・・・。(08/10) おひさしぶりです。 我が息子は、二日に飛…
hooly01@ Re:何をやってんだか・・・。(08/10) 上に同じ(ーー; です・・・。 一応13日に…
いくんと@ Re[1]:何をやってんだか・・・。(08/10) ラビットらむさん お久しぶりです。 >上…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X