353513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【一言レシピ♪】

【一言レシピ♪】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ringo3119

ringo3119

Free Space


Category

2009.03.13
XML
カテゴリ:_

 まだプレゼントを受け取ってない方は他にいませんか?
無料ブックレットをダウンロード! ⇒
http://kokorobook.sblo.jp/


春。美しい花々が咲き始めています。
そんな生命が生き生きと放つような
きらめく輝きを、今日も磨きまショ♪

「ゆるし」というテーマでのお話は今回でもう10回目。
さあ、さらに品格を深めていきましょう!

まだ読んでいらっしゃらない方はバックナンバーからどうぞ

1.『誰かを、「ゆるせない」あなた。●●●が必要なんデス!』
2.『「ゆるせない」と悩むなら、〇〇〇を思い出しまショ♪』
3.『【比較しましょう♪】「ゆるし」よりも「〇〇〇」が大事』

4.『【確認しましょう♪】ゆるしは「●●限定」!?』
5.『【注意しましょう♪】そのあなたの「〇〇ドル」、高すぎませんか??』
6.『★ゆるしには〇〇が伴うんデスネ・・・』
7.『ゆるすタイミングは、まず、●●!? 』
8.『チョット待って。それって誰のゆるし? 』

9.『どれぐらいゆるしたらいいの?』

----------------------------

●「ゆるし=忘れること」?


jesus_easter_crosses.jpg面白いことに

「神様は、あなたの罪を何%ぐらい、赦してくださると思いますか?」

という質問をすると、

それぞれ色んな答えが返ってきます。

「う~ん、50%ぐらい」とか、「えぇっと、70~80%ぐらいかなー」とか・・・

「いやあー、私は罪深いから、ゆるされていないんじゃないか」とか・・・



では、あなたはいかがでしょうか?


「イエス・キリストを信じれば、罪が赦される」
という聖書の約束は知っていても、


どれだけ赦されたか、は皆、漠然で曖昧のようです。




では、聖書はなんと約束しているのでしょうか。


「わたし、このわたしは、わたし自身のために

 あなたのそむきの罪をぬぐい去り、

 もうあなたの罪を思い出さない。」

                 (イザヤ書43:25)

そうです、

神様の赦しは

100%なんです。




●完済人になろう


money_economic_economy.jpg借りていたお金を返す、という経験はありますか?

もしかしたら、今あなたは、返済の最中かもしれません。

 

罪の赦しは、よく「借金返済」に例えられます。


聖書が教える「」とは、

どうあがいても返しきれない巨額の負債(借金)と言えるでしょう。

驚くべきことに、

イエス・キリストが替わりに全額を返済してくださったのです。


そのために、この宇宙でもっとも高価な代価によって完済されました


その代価こそが、

神の御子キリストが十字架で流した真っ赤な血潮なのです。


ですから、十字架の上で主イエスは叫びました。

「完了した!」 と・・・

つまり、イエス・キリストを信じたあなたは、

完済人
ということですね。




●本当に忘れることができるの?


dream_poor_goal.jpg誰かに深く傷つけられたとき、

「ゆるしなさい」という聖書の教えを

実践しようとすればするほど

思い知らされる
二つの現実があります。

1.人は、相手のことを100%完全にゆるすことはできない。

2.信仰によってゆるしたとしても、その出来事を完全に忘れることはできない。


つまり、わたしもあなたも神ではありませんから、

神様とまったく同じようにゆるすことは不可能なのです。



だからといって悲しむ必要はありません。

なぜなら、

「ゆるせない」「忘れることができない」ことは、

むしろ人間らしいと言って良いのですから。

そして、「神の赦しがいかに恵み深いか」

弱さの中でこそ、その神の偉大な力を体験できる。

だから、素晴らしいのです!




●強引なゆるしの落とし穴

south_wilderness_search.jpg人は、深く傷ついたとき、

「その苦しかった出来事をできるだけ早いうちに忘れたい」
と強く願うものです。

しかし、

あまりにも強く、「忘れたい!」と願うあまりに

「信仰によって、ゆるします!」

自分の本心に逆らうようにして宣言して

まるで、何ごともなかったかのように振る舞おうとする方
がいます。


つまり、

自分の心にウソをついて

ゆるしたフリをすることで、

余計に苦しむ
のです。


それは、このように自分に言い聞かせているのかも・・・

「早くゆるしてしまえば、早く忘れることができる。 

そうすれば、もう苦しむこともないハズ・・」



しかし、

神様は信仰によってゆるすことを勧めていますが

あなたが本心にウソをついてまで

苦しむことを望んではいません。



また、

ある人は、周囲のクリスチャンに

「クリスチャンだからゆるして忘れなさい」

強要されることで、

さらに深く傷つく方もいらっしゃるのです。

これは「信仰の虐待」と呼ばれ、社会問題にもなっています。



ゆるすかどうかは、傷ついた本人の信仰と意思と決断によるものですから、

誰からも強制されたり、非難されたりはしないことは、


第8回『チョット待って。それって誰のゆるし? 』


にて、以前も詳しくお話させて頂きました。



●だから、恐れないで

sunset_jeep_sillhouette.jpgでも、恐れないでください。

なぜって、

神様は誰よりも、

よーく知っているからです、

「痛みが深ければ深いほど、

 そう単純にはゆるせない、人間の弱さを」

「痛みが深ければ深いほど、

どうしても完全に忘れることはできない、

人間の弱さというものを」



・・・だからといって


そんなあなたを

神様は決して

責めたりはしないのです。



さあ、今、

 勇気をもって

  神のゆるしといやしを

   体験する一歩を

    一緒に踏み出しまショ♪

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.13 17:56:39



© Rakuten Group, Inc.
X