10657422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GTA:LCSで音楽

GTA:LCSで好きな音楽を聴こう!
Grand Theft Auto:Liberty City Storiesで自分で好きな曲をカスタマイズしてゲーム中に
流すことのできるツールがアップされています。
http://www.rockstargames.com/libertycitystories/のDOWNLOADSの
ROCKSTAR CUSTOM TRACKS V1.0からRCT_Install.zipをダウンロードし解凍、
RCT_Setup.exeを起動してインストールします。

gta
□ファイルの読み込みが出来ないようなので基本的にCDからのリッピングになるようです。
今回はBUMPをチョイス。どうやらこのツールでは英数字しか表示でき無いっぽいですね。
コンバートは左のCDとPSPのアイコンをクリックするだけ。

gta2gta3
□左:コンバート画面 
□右:コンバート終了後の試聴画面

*これらの画像をみて「おや?」と思われた方もいるかと思います。
以前試してみたTOCAのツールとほとんど同じですね。 この日記の下のほうのDialyに
詳細を書いてます。

一応この記事の下のほうにも転載していますので興味がある方はご覧ください。

TOCAとは違ってPCへのコンバートは出来ないようです。
またCDからの取り込みオンリーのようでTOCA用のと違ってドラッグ&ドロップでWave、
MP3ファイルのコンバートは出来ないようです。

gta4
コンバートされたファイルは拡張子gtaとなって↓のディレクトリにコピーされます。
PSP\SAVEDATA\ULUS10041CUSTOMTRACKS

gta5
□左:START→audioでCustom TracksをONにすると車に乗った際コンバートした曲が
   流れます。
□右:曲名が曲の頭に数秒表示されます。とりあえずKで(笑
   十字キーの左右で曲を変更できます。再生順はランダムっぽいです。

・日本語でタイトルを入れてみましたがやはり文字化けします。
・TOCA用のコンバータを使ってできる*.tocの拡張子をgtaに変えて
 ULUS10041CUSTOMTRACKSにコピーしたところ再生できました。(笑

 PSPを繋がなくていい上にWaveもコンバートできるので大量にコンバートする場合は
 TOCA用の奴を使うのもいいかも。

ゲームに入っている曲もかなり良いのですが気分転換に自分の好きな曲をバックに
街を流すのはどうでしょう?


TOCAで好きな音楽を聴こう!

□まずCODEMASTERSのSUPPORTにアクセスしてCodemasters_EACSetup.zipを
ダウンロードします。登録しないと落とせません。

□Codemasters_EACSetup.zipを解凍するとEACSetup.exeができるので実行。
 特に設定するところは無いのでそのままNextで。
 最後Restartするか聞いてくるので各自選んでください。

□Exact Audio Copy PSP Editionを起動。
 下図のようなツールが起動します。
codemasters
□SLAYER/REIGN IN BLOODを突っ込んでみました。
 アーティスト・アルバム・曲名はFind album infoでネットで拾ってきてくれます。
 とりあえず1曲目をコンバート

codemasters02
□コンバート結果。

codemasters03
□コンバート後このツール上で曲のチェックが出来ます。
 このツールでTOCA用の曲データにコンバートすると拡張子が*.tocになって通常のプレイヤー
 では再生できないようです。

基本的にはCDからの取り込みになるようなのですがドラッグ&ドロップに対応しているようで
Wave若しくはMP3ファイルをドラッグするとコンバートしてくれます。
(WMAだとうちの環境ではエラーで落ちます。)
*.tocの再生はCDからのコンバート時の確認だけできるようで後から*.tocを読ませて再生する
ことは出来ないようです。

ここで気になるのが左側のPSPアイコン。
toca03
□左:前回はアクティブになっていなかったのですがどうもTOCAのセーブデータ(若しくは
    フォルダ?)があるとUSB接続した際にアクティブになるようです。

□右:CDからリッピングの場合PSP\SAVEDATA\ULES000400000フォルダにアルバム名
    のフォルダが作られてそこにコンバートしつつ順次放り込まれるようです。

また、WAVE、MP3をドラッグしてコンバートした場合先ほどと同じ階層にUnsortedという
フォルダが作成されそこに転送されるようです。
toca02
ちなみにフォルダ名を変更してもゲーム中で問題なく認識されるようです。
このときコンバートしたのがThe CLASH/WHITE RIOTなのでWhite Riotに変更してみました。
*何故かMP3をドラッグしてコンバートしたファイルの5曲目に入るとフリーズしてしまう・・・

toca01
□左:ゲームオプション表示。ちゃんと認識されています。
□右:残念ながらゲーム中に曲名は表示されないようです。
    ゲーム中に曲を変更する場合はスタートボタンを押して出るメニュー画面の
    Next Song/Previous Songで行います。レース中にリアルタイムで変更できません。
    また、アルバムを変更する場合は一旦オプションまで戻らないとならないようです。
    めんどうなので一つのフォルダにまとめておいたほうがいいかもしれないです。
    ちょっと使い辛いですね。

ちょっと問題点も有りますが自分の好きな曲をバックにレースを出来るのは最高ですね。
以前書いたのですがこういうことが出来るんならコース等の重いデータはメモステに
セーブしておく方法も十分使えそうだと思うのですがどうなんでしょう?
これからにちょっと期待ですね。



© Rakuten Group, Inc.