10655724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たむてぃむ

たむてぃむ

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Favorite Blog

新着 soutaxさん

アニメ脳 竹の太郎さん
楽天アフィリエイト… snowdarumaさん
yn24の趣味ブログ yn24さん
My Diamond はるちゃん♪★さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Aug 15, 2006
XML
テーマ:PSP発売!!!!(263)
カテゴリ:FacePlate
review

CustomPaint0000
Yu's Factory CUSTOM PAINT FACEPLATE

以前FacePlateの話題へのコメントに車用の塗料でFacePlateを塗ってくれるところを
探していると書いたことがあるのですが何件か問い合わせしてみて諸々問題があり話が
進まずちょっとあきらめ気味でした。ある日いつも通りPSPの情報を求めて彷徨って
いる時、そのまんまPSPのFacePlateを車用塗料したものを売ってくれるYu's Factoryさん
のサイトを発見・・・・・したのですが、丁度サイトが立ち上がったばかりだったらしく
手作り感MAXなHPで正直問い合わせするかどうか数日悩みました。しょんぼり
(Yu's Factoryさん ごめんなさいっていうかもう少し見栄え良くした方が良いですよ。^^;)
□追記:今はかっこいい写真に変わってます。スマイル

サンプル写真がぼけてたり小さかったりで今ひとつ質感などが分からなかったのですが
TOPに載っている写真の色味とテカリ具合が良かったのと価格がFacePlate込みで色が
選べて*1ソリッド\3,000、パール・メタルが\3,300だった事、さらに説明で
「当方のカスタムパネルは自動車に塗装をするのと同じ工程で一枚一枚手作業」
の一文で
注文を決定。この価格で自分オリジナルのFaceplateが手に入るならここ的には挑戦注文
しない訳には行かないでしょう!?見たいな感じで問い合わせてみました。
問い合わせ内容は塗装後のコーティングの有無とFacePlateの強度、代金の支払方法と
について。メール及び携帯で丁寧に対応して頂きました。

・塗装後にクリアー塗装を施す 
・FcaePlateの強度は十分にある 
・支払いは銀行振り込みのみ


色については管理人が車の色に関してあまり知らなかったのと電話でのやり取りのため
かなり難航しましたがグリーンマイカ/ミディアムグレーメタリックにメタリックとパールを
少々追加という正直頼んだ方も良く分からないところで落ち着きました。^^;
*1 現在はソリッド・メタルとも\4,000になっています。

と、いうことで出来上がったのがこのFacePlateです。
問い合わせた日から数えて全て手作業と言うことで乾燥時間も含めて1週間ほど
掛かりました。FacePlateの在庫がないと更に伸びると言うことで運が良かったかも。

CustomPaint0002
□全体
 ASTERIX製のものはコーティングされていないため特にSOLIDカラーは光沢感に
 乏しいのですがこちらはさすがに車と同じカラーとコーティングの光沢が相まって
 非常に高級感のある仕上がりになっています。POWER等の各種マークが無いのが
 残念ですね。だれか作ってくれないだろうか。(他力本願)
 LEDの光がちょっと透けています。

CustomPaint0007
□気になる上部のくぼみ部分
 埋まることなくきっちり塗れてます。一応電話でもきちっと出せると聞いていたのですが
 ちょっと感動。

CustomPaint0009
□ベースが既製品ということでボタン用の穴はきっちり出来ています。
 また、ボタン周りの円形の溝も綺麗に処理されています。写真ではちょっと分かり
 ませんがそれぞれのエッジ部分が少し盛り上がっていて絶妙な光沢感を醸し出して
 います。その辺りは撮影用のライトを買わないと表現出来なさそう・・・
CustomPaint0003
□底面 ・・・・・・・・・・・・・・ネジ締めるの忘れてるし・・・・orz
CustomPaint0005
□左側面 ざらついて見えますがこれはメタルのラメっぽい質感の為です。
 ライトが無いんでこの部分にハイライトが入れられない・・・
CustomPaint0004
□右側面 LEDの光が透けてます。^^;

CustomPaint0006
□上面

当然ですが塗り漏れなど全く無く綺麗に仕上がっています。これだけ綺麗だと手入れも
しなければならないかなぁ・・・・と思って問い合わせてみました。
以下回答。
・特に手入れなどはしなくても大丈夫です。
 ただし、シンナー系の薬品に弱いのでその点にご注意ください。自動車用の塗料を
 使っているので完全に乾いてしまえば普通に使用して頂く分には問題ありません。

と、いうことで他のFacePlate同様に扱って問題は無いようです。

以上のように全体的に非常に良い仕上がりになってるのですが少し気になる部分が
あったりします。

■ちょっとした問題点1

CustomPaint0010
□ボタンが少し下がっている
 ボタン類は付属していないので純正PSPのものを流用していますがAsterixの
 LiquidSilverと比較すると□ボタンが少し下がった状態になっています。
 押した感じはAsterixと比較するとストロークが短く感じますがとりあえず普通に
 使ってる分には特に問題は無いと思います。

■ちょっとした問題点2

CustomPaint0011
□POWER LEDから光が出ない
 AsterixのFacePlateと同様にLED部分に透明パーツが無い状態なのですがAsterix
 ではLANLEDは仕方ないとしてPOWER LEDはぎりぎり光っているLEDが見える
 のですがこのFacePlateは殆ど見えません。

 そこで以前リペア用として購入していたクリアパーツ↓を使ってみました。
           CustomPaint0013

CustomPaint0012
□ばっちり光が出ています まぁ元々そういう構造だからか^^;
 リペアパーツをもっていない方は純正のFacePlateから取ったものが使えると思います。
 あとはマークだけなのになぁ・・・・・

■ちょっとした問題点3

□レンズに少し細かい傷が付いている
 どうやらベースになるFacePlateを入荷した状態で入っていることが有るらしい
 のですが気になる場合はグラスコートで磨くと良いらしいです。


■まとめ

最初はちょっと不安はあったものの出来上がってきた物は色・テカリとも非常に良く
塗装自体もしっかりしていて満足してます。価格もハンドメイドながら\3,000程度と
いうことでクオリティの割にはリーズナブル。この価格には拘りがあるそうです。
現在はFacePlateの供給が少なくて納品は遅れ気味らしいのですが色々と使える
FacePlateを開拓中ということでいずれ在庫不足は改善されそうです。

SONYからカラバリが出るのは当分なさそうだし既製品に自分の欲しい色がない場合や
一点物のFacePlateが欲しい方は利用してみては如何でしょうか。スマイル

注)PSP関連で一般的に言われている保証と言うのは1年間の無償修理保証の事で
1年間の無償保障期間が過ぎても有償にはなりますが修理などは行ってもらえます。
但しFacePlateの取り付け時に保証シールをはがす必要があり、剥がしてしまうと一切の
保証が(有償・無償含め)なくなりますので、もし故障したら修理等自分で行う必要が出て
きます。問題が起こったとしても当Blogでは一切の責任を負いませんし質問等にも
お答えできません。
購入・取り付けを考えている方はその点を熟考の上全て自己責任でお願いいたします。


□CUSTOM PAINT FACEPLATE
□Developer:Yu's Factory
□Price:\4,000
□Shipping:Japan Only(Maybe)


FacePlate3





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 15, 2006 04:03:14 AM
コメント(4) | コメントを書く
[FacePlate] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.