10657177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たむてぃむ

たむてぃむ

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Favorite Blog

?セール?そんなレベ… soutaxさん

アニメ脳 竹の太郎さん
楽天アフィリエイト… snowdarumaさん
yn24の趣味ブログ yn24さん
My Diamond はるちゃん♪★さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Jan 19, 2008
XML
テーマ:PlayStation3!(293)
カテゴリ:Review
gadgetz

Thumbpad0000
□MadCatZ THUMBPAD
 やっと少し余裕が出来たのでちょっと前に購入していたSIXAXISに取り付けるQWERTY親指
 キーボードTHUMBPADを試してみました。
 構造は非常に簡単で普通の無線キーボードの様にPS3のUSBに受信ユニットを接続し
 キーボード部分からキーを無線で飛ばします。
thumbpad0001
□同梱品
 左上:キーボード本体 左中:キーボード充電用USBケーブル 左下:USB受信ユニット
 右上:MadCatZ GAMEPAD用取り付けアダプタ 右下:SIXAXIS用取り付けアダプタ
 充電はPCのUSBからも出来るようです。
thumbpad0002
□USBに受信ユニット 上面
thumbpad0003
□USBに受信ユニット 底面

thumbpad0004
□キーボード本体
 普通のキーボードと同じ様にQWERT配列。下にあるSYMB、←BACK、FNと併せて
 色々操作するようです。未だ完璧には把握できていません・・・

thumbpad0005
□キーボード本体 裏面
 この出っ張り部分に取り付けアダプタに引っ掛けてPADに固定します。

thumbpad0006
□キーボード本体 側面
 充電用端子部。耐久テストは行っていません。特にスイッチ類は無く一定時間入力が
 無ければ左下のランプが消えます。

thumbpad0013
□SIXAXISにセットしてみました その1
 セットする為にシリコンカバー外しました。
thumbpad0008
□SIXAXISにセットしてみました その2

thumbpad0009
□SIXAXISにセットしてみました  その3

thumbpad0010
□SIXAXISにセットしてみました  その3

thumbpad0011b
□通常の持ち方
 セットすることで多少重くはなりますが元々が軽いのでDUAL SHOCK3
 と同じくらい。操作に特に支障はありません。
thumbpad0012
□キー入力時の持ち方(多分こんな感じ?)
 親指で入力するのでSIXAXISのグリップ部分を小指と薬指で支える感じになります。
 ゲーム中にリアルタイムに入力するのはちょいと辛いかもしれません。

■実際に使ってみました
thumbpad
★PS3 Mad Cats THUMBPAD★


まだまだ使い方を模索中ですが現在分かっていることをちょっとだけ書いてみます。
キー入力後「←BACK」キーで変換、右下リターンで決定。「SYMB」キーはシフトキーに
該当するらしいです。「FN」キーはファンクションキーを使用するときに押すようです。

変換時以外で「←BACK」キーを押すと空白入力。「SYMB」キー&K/+でカーソル、変換時
選択部分左右移動。「SYMB」キー&L/Returnで変換候補変更。
Key

英文字・日本語入力とも特に問題は無いのですがこのキーボードで入力すると日本語
入力になる上に直接英文字入力への切り替え方法が分からない為(そもそも出来ない?)
F10でいちいち英文字に変換しています。他キーボードで直接英文字入力モードにして
あるとそのモードのまま英文字入力できるのですが・・・ ちなみにPS3の表示言語を
Englishにすると当然ながら直接英文字入力になります。

また、漢字変換時に選択範囲の移動は出来るのですが選択範囲の幅変更が出来ない
(やり方がわからない)ので長文を入力する際にちょっと面倒です。HDD容量の都合で
FFXIをアンインストールしたのでゲーム中での使用感はレポートできません・・・

XBOX360にも同様のコンセプトの親指キーボードがありそちらは下側にキーボードが
付いていて下側の方が使いやすいのかなぁ・・・等と思ってましたが上でも悪くは
無いかなぁ等と思います。

元々英語圏のハードなので日本語環境で使用するにはちょいと慣れが必要ですが
慣れれば何とか使えそうです。現状PS3で文字入力する場面は(管理人的には)あまり
無いのでこれでも十分・・・かも。(^ ^)ゞ  

□MADCATZ :Thumbpad-Wireless
□購入先:CDuniverse
□Price: $23.29 \2,550位 
□Manuf. Madcatz


thumbpad0007





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 19, 2008 11:24:37 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.