559839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PS3を広く知ってもらうためのブログ

PS3を広く知ってもらうためのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pite

pite

Category

Recent Posts

Jan 19, 2010
XML
あれから1ヶ月、、、やっとファイナルファンタジーXIIIクリアです。

というわけでクリア後レビュー

情報:
プレイ時間:53時間
ミッション:10個くらいクリア
最後のパーティ:ライトニング、ホープ、ファング

物語:○
話は難しい用語が乱発して理解し難いものではありましたが、中盤までの心の変化などいい感じで盛り上がったと思います。
ただ、終盤あたりから何をするために今行動しているのか良くわからなくなり、やたらと奇跡を信じる主人公たちにシンクロできない自分がいたりして。。。
でもまあ最後はきれいにまとめたのかなと、、ただ疑問も残っていたり。。。
結論的にはゲーム向きのシナリオでなかった?

操作性と快適さ:◎
ロードはほとんど感じられず、実に快適。
メニューもシンプルだし、ヘルプ的な情報もしっかりしており、さすが日本の企業が作ったゲームと感じました。
ただ、戦闘中における情報量が多いのとリアルタイムに変化することでパニックになる場面もあったりしました。

戦闘:○
コマンドバトルの1つの形として斬新ではありました。
あれだけスピーディな戦いを演出してかつ、コマンドバトルにおける戦略性を残したところは評価できますし、パラメータを上げれば楽勝ってことにならない部分も良かったです。

成長要素:△
改造とクリスリウムは初回レビューと同様にちょっと中途半端な印象のままでした。
なんというか結局パラメータが物理攻撃と魔法攻撃のみというところが原因のような気がします。シンプルですが、それだけに改造する意味があまりなかったり、キャラ毎の個性は最初に決まっているアビリティだけだったりと・・・

やり込み要素:△
やり込み要素はグランパルスにおけるミッションとなりますが、結構淡白なものでやってるとだんだん飽きてくる感じもします。
難易度もクリア前にやると自分が強く成りすぎるし、クリア後だと楽勝過ぎて作業的になるわけで、もう少しバランスを調整してほしかった。

難易度:◎
難しい部類のロープレだと思います。
戦略性と判断力を使うバルトは場合によってはクリアできない人もいるのではと思わせるもので、個人的には満足ですがFFとしてはイージーを作ったほうが良かったのではとも思ったりします。

総評:○
普通に面白かったです。戦闘の斬新さや町がなく一本道なことなどスクエニの挑戦的な部分は評価できますし、高いレベルでまとめられていると思います。
ただ、あまりにも一本道過ぎて予期せぬ出来事的な会話ができない、要するにプレイした人は皆同じ体験しかしていない部分は微妙です。
あまりにも自由なものも好みませんが、自由がなさ過ぎるのも、、、
それでも50時間以上楽しませてもらえたのでこれ以上の文句は言いません。。

□購入はamazonで
ファイナルファンタジーXIII

エンド オブ エタニティ

スターオーシャン4 インターナショナル

HEAVY RAIN -心の軋むとき-

龍が如く4 伝説を継ぐもの

ゴッド・オブ・ウォー III





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 19, 2010 01:07:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ファイナルファンタジー13] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X