559712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PS3を広く知ってもらうためのブログ

PS3を広く知ってもらうためのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pite

pite

Category

Recent Posts

Feb 4, 2010
XML
カテゴリ:BAYONETTA
年末からやりまくっていたFF13に飽きてしまいました。
トロフィーをある程度取得し、あとはしばらく金集めとなったところでモチベーションが↓↓↓となった感じであります。
70時間くらいやったのでまあ十分元を取ったかなというところで終了です。

そして現在はBAYONETTAに夢中・・・
借りてやっているので本気度は若干下がっていますが、やはり自分はアクションゲームが肌に合ってると実感できる作品ですね。

で、なんとやり始めて3日目にインストール対応のパッチが配信されるという幸運!
というわけで感想書きたいと思います。


情報:
プレイ時間:10時間
チャプター:1週クリア
難易度:Normalのみ
アルフヘイム:1個クリア

物語:○
世界観と設定は架空の世界ですが、だいぶ練られているようでゲームにしておくだけではもったいないような感じに受け取れます。
ただ、架空であることと天使と魔女と人間の関係が複雑で物語自体はわかりにくですが、その辺もはっきりしないところが逆にプレイヤーに想像させる要素として調度いいのかなと。
アクションゲームにしては良くできたストーリーだと思います。

グラフィック:○
主人公の見た目に癖がありますが、自分は好きな部類です。
敵である天使たちのデザインもほかに類を見ないもので斬新ですね。
また、ボス戦などで変化する地形や建物は綺麗さとは別にダイナミックさという部分で素晴らしいと思います。
ただ、若干イベント時のティアリングが目立つのが、、、

音楽:◎
世界観と合っていて良いです。
なんか久々に音楽が耳に残るゲームをしたような。。

操作性:○
キャラの動きは実に快適です。
箱○版よりもフレームレートが低いとの話ですが、自分はそれほど気になりませんでした。
ボタン配置が変えれないのは不満でしたが、慣れれば問題ないレベル。

快適さ:○
インストール対応したことでロードはほとんど気にならなくなりました。
ロード中はコンボ練習できますしね。

戦闘:◎
DMCがベースにあることは確かですが、それに上乗せされた新しいシステムが斬新で心地よく、そしてスタイリッシュなものです。
タイミングよく避けることで発生するウィッチタイム、魔力を溜めて発生させるトーチャーアタック、そしてコンボを避け中も途切れさせないダッチオフセットなどの要素がバランスよく配置されていて、ゲームを進めるにつれて必要性が増し、そして自分でもうまくなっているのが実感できるわけです。
また、武器やコンボの組み合わせが豊富なので自分でいろいろ考えてみるのが楽しいですね。
とにかくアクションゲームの根幹である戦闘が実に良くできているので、その他のマイナス要素を掻き消します。

やり込み要素:◎
実に豊富にあります。
そして、それらが作業的にならず、プレイを繰り返すことで得られるものが多いのも○。
まだ1週目ですがなんとかハードまではクリアしたいなぁ。。

難易度:○
アクションは得意なほうですが、ノーマルの難易度はちょうど良いかな。
チェックポイントも多いし、駄目な場合は前のチャプターで回復薬を補充することも可能なのでDMCよりだいぶ親切設計ですね。
あとイージーではオートマチックでコンボが出せるというアクションゲームとは思えないモードもあるのでアクション苦手な人でも絶頂感が得られるのではないでしょうか。

エロ度:◎
ちょっとエロ過ぎるくらいねらったアングルが。。。
一応奥さんがいるところで遊んでいるので。。。
ただ、イベント以外はそれほどエロ様子を見ることはないので大丈夫かな
クリア後にはコスチューム変更もできるので神谷氏のフェチ度合いが伺えます。

総評:◎
まだ1週クリアしただけだけど◎を差し上げられます。
新規タイトルでここまで完成度が高いゲームに仕上げる神谷氏率いる開発スタッフのスキルの高さと情熱に敬意を表したい気分です。
発売当初にネット上で「フレームレートの低さ」「ロードの長さ」「QTEによる即死の多さ」「ボス戦のつまらなさ」「シューティングとバイクが長くてつまらん」などなどで酷評されていましたが、それらは明らかにアンチによる誇張された部分だとわかります。
確かに気になる部分でもありますが、それを上回るアクションの楽しさを持ち合わせています。
PS3は箱○より劣っていることは事実のようですが、パッチによりインストール対応と1080P出力にも対応し、だいぶいい感じですよ。
世界3大アクションゲームだと勝手に思っているDMC、ニンジャガ、ゴッドオブウォーに一気に追い着いたと言っても過言ではないでのインストール可能になったこの機会にどうぞ!

□購入はamazonで
ファイナルファンタジーXIII

エンド オブ エタニティ

スターオーシャン4 インターナショナル

HEAVY RAIN -心の軋むとき-

龍が如く4 伝説を継ぐもの

ゴッド・オブ・ウォー III





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 4, 2010 10:40:29 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.