501741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ぽるとがる日記

全1182件 (1182件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2012年10月01日
XML
カテゴリ:独り言
夏の終わりにまた断捨離した。

今回の目的はアンソニーの着ない服の処理。
どうしてこの人こんなに着ない服を溜め込んでおくんだろう?
ずーっと思っていたの。

私は何度か自分の服の始末をしたけど、アンソニーのは手付かずだった。
断捨離って、人のものは手を付けてはいけないんだっけ?
さらに、アンソニーには「モッタイナイ精神」が宿っているようで、着ない癖になかなか手放さなかったんだよね。

この夏のバーゲンでアンソニーは自分の服をたくさん購入し、やっと収納場所が無い事に気が付いたようだ。
これはチャンス!

彼を説得して、状態はいいけどもう着ない服&捨てる服を選択させた。
まあ、出るわ出るわ。。。汗

思い入れのある革ジャンも決断させたよ。
だって、もう10年も着ていないし、試しに着させたら体型が変化している&デザインが古くて、可笑しいの。
もう着れないよ、笑われちゃうって。

我が街には、着なくなった洋服&靴のリサイクルボックスがあるのでそれを利用させてもらっている。

リサイクル.jpg

落書きだらけ、ポスター張りまくりで何のボックスか分からないでしょうけど、洋服&靴のリサイクルボックスですわ。
隣町にはもっとたくさんのボックスがあって、落書きも無く状態もいいのに。。。
こんな写真載せて恥ずかしいけど。


最初から捨てるとなるとちょっと罪悪感があるけど、状態の良いものはリサイクルボックスに入れて、10枚のうちの一枚でも何処かで利用してくれればラッキーかなと思って。。。

このボックス、私が使う時は(年に3回ほどだけど)、いつも空の状態。
ボックスに投入すると、底に当たるのが分かる。
いつ行っても溜まっている感じは無い。
ちゃんと回収してくれていると思う。

大きなゴミ袋に二袋パンパンのものを、リサイクルボックスに突っ込んでスッキリ〜。スマイル
さようなら〜バイバイ

自分のものじゃないから、あっさり放り込めるのかしら?うっしっし
いやいや、自分のものでも手放せばすぐ忘れるものだ。

よく収納スペースが無いとか聞くけど、家の収納スペースは限られているから、作らないと無いよね?
今回の断捨離でスペースが出来て嬉しい。

また数ヶ月したら、断捨離したいな〜。
スッキリするもん!身軽になりたい。
今度は自分の洋服だな。。。







最終更新日  2012年10月02日 03時21分36秒
コメント(8) | コメントを書く
2012年09月25日
カテゴリ:ポルトガル事情
プールの帰り、「ずいぶんノロノロ運転だな〜」と思っていたら、前方にぶどうを山積みしたトラックがのんびり走っていた。
ああ、ぶどうの収穫時期なのね。
その後、地元のワイン工場にトラックが入って行った。

いつもこの時期になると、各スーパーでワインフェアワイングラスが開催される。
毎年この時期を楽しみにしているんだ。

何気なくネットでスーパー情報をチェックしたら、週末3日間だけスーパーの顧客カードを持っていればワインが20%オフになるという情報をゲットした。
ワインフェアでもかなり安くなるのに、更に20%オフなんて行くしか無いでしょう!
張り切って行って来ましたよ。ウィンク

今回は買った量は少ないけど、普段は手が出ない値段のもの多く購入した。
あ、箱ワインは普段飲み用だけどね。。。

今回の収穫、瓶ワイン34本、普段のみの箱ワイン2つ。

ワインフェア.jpg

今回買った良いワインは、主にお客さん用。
早く飲んでみたいけど、お客が来ないと開けられないわ〜。シクシク。涙ぽろり


今回行ったのは、JUMBOという大手スーパーなんだけど、行ってびっくり。
ワインフェアの開催されている面積が、昨年の半分程だったの。ショック。
うーむ、経済危機でワインの購入が控えられるとスーパー側が思ってのことかしら?
ま、そうは言ってもここは良質のワインがたくさんあったし品揃えは良い方だと思う。

他の2軒のスーパー(Pingo DoceとIntermarche)もワインフェアが始まっていて、チラシを見たけど品揃えがイマイチだったり、安いのしかなかったりであまり面白くなかった。
残る大手スーパーContinenteはどうなんだろう。
ワインフェアが始まったら偵察に行って来よう。

経済危機の影響を感じて、ますます寂しくなっちゃうかもしれないなあ。。。







最終更新日  2012年09月25日 20時01分05秒
コメント(5) | コメントを書く
2012年09月22日
カテゴリ:独り言
遅まきながら、頑張って葉っぱを提供してくれていた紫蘇ちゃんも、遂に花芽を付け始めてしまったーっ!

紫蘇2.jpg

花芽を付けると、もう葉っぱは出来ないよね。
今年はもうお役御免って事だね。

「日中はまだ暖かいから、まだ大丈夫かな〜?」って思っていたんだけど、朝夕は涼しいし、紫蘇はしっかり季節を感じとっていたんだ。
暦でももう秋だもんね〜。

夏が終わって、ちょっと寂しい気持ちになるなあ。。。







最終更新日  2012年09月23日 00時58分38秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年09月07日
カテゴリ:日々の生活
IKEAで買った布で、テーブルクロスを新調。

テーブルクロス.jpg

最近、IKEAに行ってもあまりたくさん買い物は無いなあ。。。
家具はすでに揃っているし、キッチン用品も増えるばかりで収納場所に困るので買控えちゃう。

なので、布を買う事が多い。

テーブルクロスが変われば、部屋の印象も変わるね。
ちょっとした気分転換だ〜。ウィンク







最終更新日  2012年09月08日 01時16分51秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年09月05日
カテゴリ:独り言
お友達からもらった紫蘇の苗が大きくなった。

shiso.jpg

種まきが遅かったのと天候不順で成長が危ぶまれたけど、数枚の葉っぱを収穫出来るまでになった。
嬉しいな〜。

以前、大量に紫蘇が出来た時はあっと言う間に虫に喰われたので、今回は数枚の貴重な葉を虫に喰われないように毎日警備していたんだ。
夜の夜警だってしていたんだから。ウィンク

そう言えばさ、紫蘇の葉って夜に寝ませんか?眠い..
寝ると言うか、昼には上に向いていた葉が、夜には少々だらっとした感じに垂れる。

最初は水がないのかな?と思って、水をあげたけど、水不足が原因ではないみたい。
夜に水をあげなくても、朝になれば葉っぱはしっかりと上に向いている。

何日か観察を繰り返した結果、「紫蘇の葉は夜になると寝るのでは。。。」と思い始めた。
ま、夜になれば花が閉じる植物もあるし、不思議ではないのだけど、面白いなーと思ってさ。

涼しくなると、紫蘇の季節も終わり。
枯れる前に、どれだけ収穫出来るかな〜?
頑張れー、紫蘇ちゃん!グッド






最終更新日  2012年09月05日 20時20分47秒
コメント(4) | コメントを書く
2012年08月30日
カテゴリ:日々の生活
いつもの海岸にシュノーケリングに行ったら、タコを素手で生け捕りにした人が居たよ。

タコもバカじゃないから、岩に隠れてなかなか捕まらなかったらしい。
数分の格闘の末、生け捕りにしたようだ。

タコ生け捕り.jpg

かなり大きなタコ!

海から上がったときは勿論生きているので、人の腕に吸盤が吸い付いて、なかなか離れなかった。

今日の夕飯になるんだろうか?
羨ましいな〜。

あそこにタコが居るなんて知らなかった。
そこは小さな魚だけじゃなく、大きな魚がたくさん居るんだ。
手を伸ばせば、触れそうなのに触れない。

我が家も頑張って、夕飯のおかずをゲットしたい所だけど。。。
魚の群れを見る度に、「わー、すごい。わー、奇麗」で終わっちゃう。

あそこで私に採れるのは、ナマコぐらいかな。
ま、採った事ないけどね。。。あっかんべー






最終更新日  2012年08月31日 03時25分10秒
コメント(6) | コメントを書く
2012年08月28日
カテゴリ:食べ物
夏は庭で、肉や魚を炭火焼にする事が多い。
特別な用意は要らないし、焼くのはアンソニーの仕事で私は楽チンだから。

この日のディナーは、Robalo(ヨーロッパスズキ)とDourada(ヨーロッパヘダイ)の炭火焼〜熱帯魚

魚炭火焼.jpg

多くの魚介類の炭火焼レストランでは、シンプルに塩で味付けだと思うけど、アンソニーはいつもソースを作って、それを付けながら焼くのだ。

少量のマーガリンベースで、ガーリック、ハーブスパイス等。

塩味もシンプルで素材の味が引き出ていいけどさ、このソースで焼くと別の味わいでとっても美味しい!

実は私はそのソースの作り方を知らないの。
「亡き婆さんの秘伝のソース。門外不出だ。」と言って教えてくれない。

でもさ、その婆さんって全く料理出来なかったよね?

と言う訳で、このソースで魚が食べたい人はアンソニーに頼んで下さいませ。






最終更新日  2012年08月29日 01時39分29秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年08月20日
カテゴリ:日々の生活
スーパーのプライベートブランドのミネラルウォーターのサイズが大きくなった。

今までは最大で5リットルのプラスティック容器だったんだけど、いつの間にか5リットルは消えて6リットルの容器になっていた。
他の大手スーパーでも同じだった。

アグア.jpg

ゴミ削減のため?
使用プラスティックを少なくして、水を多く売りつけようと思ってる?
よく分かりませんが、とにかく容器が大きくなった。

1リットル多くなったと言う事は、1キロ重くなったと言う事。。。

スーパーではこの大きな容器が、3つ1パックになって売っている。
今までのは5リットルだから、3パックで15キロ。
それは、ひょいと持ち上げてカートに入れる事が出来たんだけど、今度の3パック18キロはちょっと厳しい。

3キロ増ってすごい違いよ。腰が〜。。。

今は3パックまとめて持ち上げられないから、パックを破って(1本ずつ買っても良いのです)一つずつカートに入れてる。

たかが3キロ、されど3キロ。。。わからん








最終更新日  2012年08月21日 00時26分40秒
コメント(8) | コメントを書く
2012年08月19日
カテゴリ:食べ物
アンソニーがピザを作ってくれた。

スパイス一杯振りかけて、タバスコなんか必要ないぐらいのスパイシーピザ炎だった。

オーブンに入れる前の写真↓。
スパイスがたくさんふってあるのが分かるでしょ?

手作りピザ.jpg

天板一杯に広がったピザは、どうやっても四角にしか切れない。
本当は三角ピザがいいんだけど、しょうがない。

ドイツに居た時に食べた街角ピザ屋も、大きな天板で目一杯作って、四角に切り分けて売っていたっけ。。。

それにしても美味しかったなあ〜。
ビールビールが進むスパイシーピザ。
アンソニー、また作ってね。宜しくお願いします〜。






最終更新日  2012年08月19日 23時59分13秒
コメント(3) | コメントを書く
2012年08月17日
カテゴリ:食べ物
いつもは肉食系の私だけど、この日はリスボンのベジタリアンレストランに行ったの。

ベジ.jpg

ネギのパイ生地包み、テンサイのラザニア、玄米ご飯、サラダのワンプレートランチ(6ユーロ)。

オレンジ、リンゴ、ニンジンのミックスジュース(2ユーロ)。

どれも美味しかった〜。
メイン2種類はレシピが知りたいぐらい。

体の中が奇麗になった様な気がするっ!
一回ぽっきりじゃダメよね。あっかんべー

その日の夕食は、やっぱり肉料理でアルコール付き。

また解毒しに行きたいなあ。。。









最終更新日  2012年08月18日 01時56分19秒
コメント(4) | コメントを書く

全1182件 (1182件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ラマダン明けまして… snowshoe-hareさん

今日も明日もきっと… タウシャン・ポポさん
食い意地っ張りっ! たらお♪さん
kaoripan  Food  … kaoripanさん
リスボア物語 jasmimさん

コメント新着

吉井僚宏@ Re:小便小僧のおしっこはビールだった。(10/07) 私テレビ朝日の「中居正広のミになる図書…
しほりん@ Re:唇の荒れない口紅を求めて。。。(05/19) 私もヒリヒリしやすいです。 特に名前が…
アバクロ 通販ショップ@ Re:変なパーカーだけど、、、(05/03) 極度乾燥(しなさい)は買われなかったの…
ルイヴィトン バッグ@ rbnenfcsj@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
ヴィトン 財布 メンズ@ fomesp@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.