041453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮古島情報

宮古島情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 25, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2/25(金)24.4度 48% 17:00 晴れ

青い空を見るのはすごく久しぶりです。



沖縄には3つの正月があるのはご存じかと思います。
新暦1/1
旧暦の正月・今年は2/1
あの世の正月 十六日祭(旧暦の1/16)今年は2/16
宮古島では大きなお墓(当社事務所より立派で高価)で盛大に十六日をお祝いします。
学校や会社も半日です。

その日の午後、お得意様企業より急遽レンタカーが必要になったとの連絡あり。
社員が事故にあったそうです。
面倒見のいい所長が、社員のために手配を指示されたとのこと。
素晴らしい会社ですね。
事故を起こす人には貸し出したくないと内心思い、よくよく話を聞いてみると、
車に突っ込まれ横転し・なんとか這い上がって脱出出来たそうです。
車はグチャグチャで廃車。
本人は病院へ搬送。
相手は飲酒運転で緊急逮捕。1週間ほど出てこられないそうです。
十六日祭を祝った帰りだったそうです。

驚いたことに、乗っていたのは本人の車ではなく代車。
借りた車で飲酒運転をして事故を起こす。
どんな感覚の持ち主なのでしょうか。関わりたくないですね。

飲酒運転人身事故の代償は大きいです。
7年以下の懲役または100万円以下の罰金だけでなく、免許も仕事も失うでしょう。

地元の65歳位の友人に聞いた話ですが、昔は警察官もお通りをして普通に運転していたそうです。
ただし、友人が小さい頃は馬車がメインで、道路に溜まった雨水を飲んだりしたそうです・・・
したがって、何を運転していたのか定かではありません。

その友人曰く、飲酒運転撲滅運動をした後みんなでお通りをして車で帰っていくのが普通だったとか。
以前宮古空港駐車場が無料だった頃、1BOXで戻ってきた沖縄本島の方々がいきなり駐車場で一升瓶を持って宴会を始めた事があり、まんざら嘘でもないのかなと思ったことも。

今では、とんでもなく厳しく取り締まっています。
朝の5時に警察から電話があったことも。幸い?飲酒ではなく不審者の問い合わせでした。
駐車場や裏道で張り込んでいることもあります。
飲んだら代行を使いましょう。

話がずれましたが、お得意様より電話があり、その代車は保険に入っており保険会社より連絡があるとのこと。
ずっと待っているのですが、音沙汰なしです。

沖縄県では7割が任意保険に入っているそうですが、多くの事故対応をしてきた経験では、
宮古島で入っている人は4割位かと思います。
自賠責保険を任意保険と思い込んでいる人も多いです。

因みに自賠責保険の補償内容は
対人 死亡 3,000万円
   けが   120万円
   後遺障害 75万円~4,000万円
だけです。
対物はありません。
相手が死亡した場合一人1億円以上、重度後遺障害2億円
スーパーなどに突っ込んだ場合2,000万円以上かかります。
差額や自分の損害は全て自腹となります。


任意保険に入っていない車なんて、怖くて運転出来ません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2022 10:36:16 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

55miyako

55miyako


© Rakuten Group, Inc.