184776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吉川裕一のオーストラリア人に教えてもらった8つの生きるヒント

吉川裕一のオーストラリア人に教えてもらった8つの生きるヒント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.23
XML
今日は、一昨日、ヴォルテックスの主催で行われた渡辺弘毅社長の講演会の
まとめをシェアしたいと思います。

「渡辺弘毅社長ってご存じですか?」

「では、明光義塾は?」


そうです、講演者の渡辺弘毅社長は、日本最大級のフランチャイズ塾チェーン
「明光グループ」の創業社長です。一から立ち上げ、現在全国1500教室の巨
大ネットワークにまで成長させた方なのです。

一体どうやって、何もないところから、20年で巨大ネットワークを育てられた
のでしょう?その秘密が知りたいですよね。

講演を聴き終わってから、マインドマップを、もういちどまとめ直ししたところ
成功の秘訣を3つ見つけました。みなさまにシェアしますね!


それは

その1「徹底してやる」

その2「ピンチはチャンスのメンタリティー」

その3「最悪のところがベース」


でした。
それぞれ詳しくみていきましょうね。





まず、その1「徹底してやる」



 渡辺社長は、25歳の時に独立しまいした。しかし独立の成功に失敗。借金だ
けが残ったそうです。そこで再就職をします。でも、高卒で色々な職業を転々と
し借金まである人を雇うところはなかなかありませんでした。

 それでもアルバイトで食いつなぎながら、会社面接を繰り返したのです。

 半年間です。
 面接をうけた会社の数はいくらだと思いますか?





「なんと300社!」

 1日2社ペースですね。
 実は途中から決意したそうです。「半年間、できるだけの数の面接を受けよう!」っ
て。だからOKをもらってもそれを蹴って、どんどん面接を受けたそうです。


「どうして?」

それは
世間を知るため
自分を知るためでした。


半年間、面接を受けまくると決めて
徹底してそれを行う。
そんなことが出来る人が、後に大人物になるのでしょうね。


結局、半年後、就職を決めたのは設立2ヶ月の会社でした。そしてその仕事は教
育用ツールの飛び込みセールスだったそうです。そこで、渡辺社長は頭角をめき
めき出し、結局、そこのTOPになったそうです。


その2「ピンチはチャンスのメンタリティー」

 塾のフランチャイズ展開を初めて順調に事業が拡大しているときです。会社に
一大事が起こりました。事務所に泥棒が入り、授業料の●●●万円を持って行か
れたそうです。

 その時、渡辺社長は、どうおもったでしょう?



・・・・
・・・・
・・・・

「しめた!」

と思ったそうです(*^_^*)
「しめた!」と思いながら心の中で事業が大躍進できると思ったそうです。
凄いですね。更に凄いのは、まわりの人、フランチャイズのオーナー、銀行、色
々な人に泥棒事件を楽しそうに悦んで話したことです。

 そのようにするとどうなったと思いますか?


 実は、まわりの人も、フランチャイズオーナーも、銀行も、そのような大変な
ことを体験しても、楽しそうにしている渡辺社長をみて「この会社は大丈夫だ!」
と、より信頼感を増したそうなんです。

 そして、その結果、当時48教室だった教室の数が、一気に100教室に大躍
進したそうです。


 渡辺社長は、ピンチの時には、かならずお助けマンが来ると信じているそうで、
何かピンチになったときは、こんどは、どんなお助けマンが来るのか?誰がそう
なのか?どんなことなのか?ワクワクしながら待つことにしているそうです。

 この信じる心がチャンスを現実化させるのでしょう。

 また、もう一つの見方として、チャンスをみつける感度が高まることもあげら
れます。

 「お助けマンは誰?」と待っている人と、「どうしょう(T_T)」と気が動転し
ている人では、同じ状況でも物事の見え方が全然ちがいますよね。どちらがチャ
ンスをものにしやすいか考えるまでもありません。

 「ピンチの時は、必ずお助けマンが来てくれる!」
 それを「ワクワクしながら待っている」
 見習いたい態度です。




その3「最悪のところがベース」

 渡辺社長は、幼少のころ戦時中の混乱した世の中で育ちました。そのため、山
中の炭焼き用の穴の中で寝泊まりしたこともあったそうです。その記憶があるた
めに、「どんなに最悪なことがあっても、それよりもましである」と思えたそう
です。

 ベースが、夜露をしのぐだけの穴ですから、どんなところにいても、何を体験
しても心が揺れることがないのですね。


 他にも、

●「人生は思い通りになるし、思い通りにしかならない」
●思い→想い→念い の3段活用
●ハートにエネルギー
●単語カードをつかった夢実現法
●21日間願望達成法
●厄年は日本だけ

等々、面白い話が満載でした!
楽しい楽しい勉強になる講演会でした。



主催されましたシンクロマスターさん
お疲れまでした。
そして、本当にありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.01 20:01:40
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーからの氣付き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

和歌山の風達人 ヒロさん

和歌山の風達人 ヒロさん

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

メール Helio Japanさん

社労士スリーハッピ… スリーハッピーさん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
和仁達也ブログ★せっ… 燃える★ビジョナリーパートナーさん

© Rakuten Group, Inc.