まぐろどんぶり

2011/04/04(月)10:26

2011春の沖縄・玄関と裏庭の旅(4)

旅行(179)

58号線は案外混雑していた。 運転していて思ったけど、方向としては『上り』を走っているけど、 島だから、こっちが『下り』になるんだろうか? それでも、少しずつ車の量が減っていって、 一時間ぐらいで北谷町の美浜アメリカンビレッジに到着。 めざましテレビを見ている我が家なので、 テレビで見ていたこの観覧車を生で見て、感激。 そこら辺にあった、無料の駐車場に車を停めて、 アメリカンデポというアメリカ雑貨や衣料のお店でお買い物。 こちらの地元でいうと、BINGOYAのようなお店。 アメリカンサイズがたくさんあって、 ぱた吉には、メンズのSでちょうどいい感じ。 他のお店に、後ろ髪をひかれつつも、 日没までにオクマにつきたかったので、再び北上。 沖縄南ICから高速で、許田まで走り、 許田の道の駅で、トイレ休憩しようとしたら、 『美ら海水族館』からの帰りの車で、混雑していて、 駐車場も満員。 ここの道の駅は以前に行ったので、パスし、 ここからは一般道を北上。 名護市が、少し開けていたが、 そこを通り過ぎると、海沿いの道。 そして、夕食を食べようと決めていたのは、ここ。 時間は18時。 閉店間際だったけど、入れてくれて、 『ご飯はなくなった』そうだから、沖縄そばをいただくことに。 てびちとソーキと三枚肉の豪華三点盛り。 確か、600円ぐらいだったと思う。 コーレーグスを入れて食べると、沖縄の味。 さて、あと、もうちょっとでホテル。 ホテル着は19時。 なんとかぎりぎり日の光が残っているうちに到着した。