027617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★情報簡?健康系★

★情報簡?健康系★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「にがり」といえば一時期取り上げられて、今でもとり入れている方も
いると思います。

「にがり」ってどうして体にいいのか、少し書きますね。
(ご存知の方もたくさんいると思いますが・・・・・・)

ところで「にがり」がどのように作られるか知っていましたか。

まず、海水を大きな釜に入れて煮詰めていきます。
そうしますと、水は当然蒸発していって、塩が釜の底にたまっていきます。
その塩を取り除くと、透明のどろっとした液体が残るのですが、
これが、「にがり」になります。

さて、「にがり」がなぜ健康にいいかといいますと、
それは、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、カルシウム、鉄、亜鉛などの
ミネラルが含まれているからです。(それもバランスよく)

このミネラルですが、健康に加えてダイエットにも効果があるといわれています。
ひとつは、基礎代謝を増やして太りにくくします。
(基礎代謝量は、運動をしなくても、呼吸をしたり、心臓を動かしたりして使う
エネルギーです。これが多い人は太りにくい体質といわれています。)

もうひとつは、脂肪分や糖分が吸収されるのを遅らせてくれるそうです。
食事前や食事中にとると体に脂肪がつきにくくなるわけです。

そして、三つ目ですが、「にがり」に含まれるミネラルは、腸内に水を呼び戻す
作用があるそうです。便秘も改善されるわけですね。

注意をひとこと
にがりを一度に過剰に摂ると、「急性マグネシウム中毒」になって心肺停止の
危険があるといわれています。(注意!注意!)

きょうは、★いまさら「にがり」健康法★でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月02日 19時32分33秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 さあら567@ Re:トマト食べていますか? 私の元気の源はトマトです。身体がやばい…
 teapotto@ Re:頭を良くする朝食(08/05) ご訪問ありがとうございます・・ 私の朝…
 たまき★@ ふむふむ・・ 私も冷え性で、手足がひんやりしてます^…
 うっちゃんママ@ にがりね! 私ももろみ黒酢ににがりを三滴入れて 毎…
 まざあ・きょうこ@ Re:★水分補給は健康系★(11/01) はじめましいて。 健康志向大賛成です。 …

お気に入りブログ

あっという間に10月… 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
潤う★アンチエイジン… 朱沙(あかさ)★目指せ!潤う肌さん
□■箱収納でお部屋す… MOON CHILD 0405さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.
X