166614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*Mutti Pucci*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pucci 17

pucci 17

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

November 29, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
~昼寝でボンちゃーん!!(T_T)と泣いて起きるゴン兄ちゃん、夢の中では一緒に遊んでたのかな。
ゴンさんの中にもうちゃんと弟ボンちゃんの意識があるんだなぁ。
母ちゃんが病院から帰ったら、りくちん、いたいいたいしてた?って聞いてくるし、ちょっとホロリ(:_;)~
2転3転しつつも、今の所予定通り金曜午前退院になりそうなので、カテーテル入院総括。
今後の予定、
1・2週間以内にシャント手術?(来週水曜日のカンファレンス後、主治医から電話をもらえる予定)
在宅酸素?(酸素付けてボンちゃんはサチュあがるのか微妙で、カテ後は3リットル酸素がマスクでベットに転がってます。効果はいかに。ひとまず退院時は今まで通り酸素なし予定。)
手術入院なかったり、延びたりなら1週間後、外来(お風呂OKはいつかな~寒いし早く入れてあげたいな)
■11/28(水)カテーテル検査当日記録
結果
肺動脈はやはり、半年後1才くらいに受けたいグレン手術に向けて、細い(バンディングがよく効いてる)
ボンちゃんの病名の両側上大静脈、
いつも最後におまけ程度に書いてあって、ふ~ん大静脈が普通は最後合流して1本(右)から心臓に血が帰ってくるのが、ボンちゃんは2本(両側:無脾だし体の右側組織が左にコピーだからの弊害?知識不足)なんだなぁ、それが何か?と思っていたら、
2本にわかれてる→血流が半分→故に血管細い→グレンに使えない?!→シャントで血流UP?
とシャント手術が要りそうな外科の主治医の意見を、内科主治医から聞く。
カテは4時間かかり、13:15~17:15、次の人おしてすみません…と思いつつ、
デイルームソファーですごして待ち、長いなぁ…と思っていたら、ボンちゃん、総肺静脈還流異常術後なので、つないだ血管からカテを通すのに大苦戦だったらしく、左肺静脈には何とか通ったものの、右は急角度すぎて結局調べられなかったそう。
無理に突っ込まれて、傷つけられたら一大事だし。
ボンちゃんは今後も複雑な心臓だから、カテの時間長めだからと言われる。
1番怖かった、総肺静脈還流異常術後の狭窄はなく、再手術は必要なしとのこと、よかった!!!
ただカテ後当日は肺静脈の左右からかえってくる速度のズレが、映像でも見せてもらって、気になって、私はカテ後欝状態、普通は左右同時に心臓に帰ってきてほしい血が、右が左が帰り終わってからダラダラと帰ってくる感じで、何で?詰まりかけ?!カテで調べられなかった箇所なだけ、不安はつのるばかり。
で、翌日にCT。結果、肺静脈は大丈夫とのこと、よかった~!!
そんなこんなで、価値あるカテーテル検査となりました。
カテ直前にエコーがあって、その時の様子が外来の時よりいい感じだったので、カテ待ちは結構楽観ですごせました。
ボンちゃんも、カテ前後1時間ずつは絶食で空腹、カテ前は抱っこしても寝ないで泣き続けて、カテ後も、もっと寝てたらいいのに、水分OKになるまで暴れて…白湯50mLも生まれて初めてガブ飲み、続いてミルクも80mL、19:15~。お疲れ様ボンちゃん、ほんとによく頑張りました。
翌日には点滴もはずれて、もういつも通り抱っこも出来るし絶好調☆
今回の入院中は家では1回60~80だったのに、80~100×8ミルクで一度も吐かないミラクル。はぐくみが美味しいのか、病院は暑いから喉がかわくのか。
退院後もそのペースキープ希望。体重ぐーんと増えたらいいのにな。今、4800くらいかな。
シナジス、打ってもらえたかなぁ。先生達相変わらずバタバタ急がしそうで、5回はお願いしたしなぁ。
そんなわけで一応退院を迎えられそうです。
また電車で帰ります。雨ふらないといいのにな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 30, 2007 05:48:43 AM
コメント(6) | コメントを書く


Favorite Blog

Niwa-NOTE コトモコさん
こもれびな日々 AzyAzyさん
マシマロな暮らし。 マシマロ子さん
●年子カーチャンダイ… ●Ringo●さん
ひよこっこ なもあさん

Comments

 pucci@ >いちご☆★☆さん あけましておめでとうございます(^o^) こ…
 pucci@ >あいPOMさん 今年もよろしくお願いします(^-^)/ 引き出…
 pucci@ >♪みずきママ♪さん 今年もよろしくおねがいします☆ モモさん、…
 いちご☆★☆@ こんばんわ^^ あけましておめでとうございます! こと…
 あいPOM@ 今年もよろしくおねがいします♪ 今年もよろしくお願いします!! うち…

© Rakuten Group, Inc.
X