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学力向上・勉強のコツ・学習計画など受験勉強法を教えています。

<学習計画の準備>

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<学習計画をたてるときに知っておきたいこと>


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学習計画をたててはみたものの、計画に無理があり、計画通りに進まない。
また効率が悪く成果も出てこない。そんなことにならないために、あらかじめ
知っておくと得な事について2,3回書いていきます。


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1、 小目標の効果

2、 規則正しい生活リズム

3、 週の時間の使い方

4、 似たものどおしはマイナス効果

5、 授業の活用

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1、 小目標の効果
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理想は高くても、達成目標は近くに設定するほうがやる気が出てきます。


テニスの初心者に最初から高度なプロと同じフォームで、同じテクニックを
教え込もうとしても、やる気は起きません。しかしアマチュアがおこなっている
フォームと技術を少しずつ教えれば、上達が実感でき、やる気がおきます。


これと同じように、現在成績不振な人に100点をめざせといっても無理な
注文です。それより少し努力すれば、自分にとどきそうな目標を持つほうが、
やる気を最大限に引き出せます。


例えば最初に問題集を一冊わたされて、最初から基礎・発展・応用と順番に
すすめるように言われても、なかなか進まないものです。しかし今日は基礎を
2ページ、明日は3ページというふうに、小目標を設定すればやる気は持続し
学習は進んでいきます。すると積み上げ効果があらわれ、勉強はどんどん進んで
いきます。


つまり学習計画をたてるとき、大目標をたてて計画倒れにならないよう、
小目標をたてるのがよいのです。そしてそれを積み上げていくことが大切なのです。
結果的に、この小目標の積み上げが、大目標の達成につながります。


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2、 規則正しい生活リズム
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サラリーマンや学生は生活リズムが一定しています。そして家庭、学校(職場)、
睡眠と大きく3つに分かれています。一日は8・8・8に3等分されるのです。
学習計画をたてるとき、このうち学校(職場)、睡眠の8・8は除きます。


そして残りの8時間のうち、食事、入浴、休憩、トイレなどに必要な時間も
のぞきます。これらを差し引くと、学習にあてられる時間は約4時間です。


この4時間を集中して学習できるように、自分の学習計画をたてるのがベストです。
このように生活リズムを一定にするほうが、学習効果は高まります。


試験前に睡眠時間を削ったりすると、一時的には学習効果は出ているように
思います。しかし実際は、体調面だけでなく生活リズムも乱れ、学習効果も
マイナスになってしまうのです。


長時間勉強をするなら、なるべく土・日の休みの時間にとるほうが、学習効果は
高まります。ふだんの学校にいるときの8時間を、この休みの日に有効に使える
よう、学習計画をたてればよいでしょう。


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3、 週の時間の使い方
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新学期やお正月などは初頭効果といって、やる気が出てくきます。しかし週の
初めの月曜日は、ちょうどこの逆になってしまう事が多いものです。週の初めの
月曜日はやる気がでにくいのです。


一般にサラリーマンの月曜病はよく知られています。それと同様に中学生・
高校生にも同じことが起こっているのです。


なぜそうなるのかというと、新学期やお正月は、これからの期間が長いため、
希望がわいてきやすいのです。しかし月曜日は一週間と期間も短く、また先週も
つらい事を経験していれば、今週もまたかという気持ちになってしまいます。
そのためやる気がおきない事が多いのです。不登校が一番多いのも月曜日です。


また木曜日も要注意の日です。これは週の中だるみから、やる気がなくなって
しまうのです。


従って月曜日や木曜日には無理せず、得意科目や漢字。英単語、歴史年表や
計算などの単純作業をおこなうようにします。この日は自分の不得意科目や
難問題などは避けるのがベストです。


月曜病の対策として,日曜日はその週の予習などをおこなう勉強する日と決めると
よいでしょう。そして遊ぶなら土曜日と決める事です。その週の予習をすることで、
月曜日を待ち遠しいという気持ちにさせる事です。


このように学習計画をたてるとき、月曜日や木曜日はちょっと注意したほうが
よさそうです。


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4、 似たものどおしはマイナス効果
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重畳効果とは似たものどおしは、印象が同じなので、どれがどれだかさっぱり
わからなくなってしまう、この事を言います。これは同じ科目をずっと続ける事は、
大変損になる事を意味します。


例えば、数学だけを丸一日続ける事は、重畳効果が働いて、努力した割りに能率が
上がらないということになるのです。


そうならないために、一日の科目配分は主要3科目を必ず入れたり、文系科目と
理系科目を混ぜるのがよいのです。


単語帳も単に英単語帳とするだけでなく、その単語帳に1ページ目は漢字、
2ページ目は古語、3ページ目は歴史年表などと配列を多彩にすると、重畳効果を
減少させる事ができます。


つまりマイナス効果をうむ、似たものどおしの長時間学習はさけるほうがよいのです。


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5、 授業の活用
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学習計画をたてるなら授業中心に立てるのがベストです。ここで言う授業は、
学校だけでなく塾や予備校での授業も含みます。そしてこの授業中心に予習復習を
おこなう事です。


記憶の定着の観点から言っても、予習復習は欠かせません。一般に記憶を定着
させるためには理解科目で3回、暗記科目なら4回の復習が必要とされています。


 そのため授業を切り離しての予習・復習は損であり、下手なやり方なのです。
予習だけ、復習だけしっかりおこなっても、労力のムダづかいになってしまう
のです。


なぜかというと予習をしっかりおこなっている人は、そんなことはわかって
いると、バカにして授業を聞いていません。そして重要な事を聞き漏らす事も
多いのです。 また復習をしっかりおこなう人は、家で復習するからと、授業を
軽視してしまっています。


これでは記憶の観点からして、重要事項の脳への定着が悪くなってしまいます。
脳は自分に関心のあることや、何度も繰り返し入ってきた情報を、重要と認識し
記憶しようとします。


 つまり予習復習は完璧でなくてもよく、その中の重要ポイントを繰り消す事が
大切なのです。プラン作成時にはこういったことも知っておくことが大切です。

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