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学力向上・勉強のコツ・学習計画など受験勉強法を教えています。

<模試の結果から>

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<模試の結果から>

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みなさんの手元には、夏休みや夏休み明けにおこなわれた模試の
結果が、すでに返ってきているのではないでしょうか。そして
その結果を見て一喜一憂しているのかもしれません。

受験生なら夏に一通りの知識を身につけた後の模試なので、
結果は特に気になると思います。もちろんその結果に一喜一憂する
気持ちはわかります。

しかし一番大切なのは模試の成績表を見て、自分の現在の学力を
読み解く事です。そして自分の学力を把握する事です。

模試は点数だけを意識しても意味はありません。どのような種類の
模試で、どのレベルの人たちが中心に受験したかで成績・偏差値は
変わってきます。

マーク式の模試では偏差値62だけれど、記述式の実戦型模試では
偏差値48などということはよくあることです。これは単に自分の
学力レベルではなく、母集団のレベルが大きく影響しているの
かもしれません。

また志望校の合格可能性判定を鵜呑みにしてしまうのも考え
ものです。前回に比べ合格可能性判定があがっていたら、
学習効果があったと思えばいいのです。それよりも苦手分野を
冷静に見きわめることが大切です。


苦手科目は得意科目で挽回できると考えるのは危険です。
なぜなら得意科目の問題がやさしければ、他の人とほとんど差が
つかなくなってしまうからです。

入試では得意科目と準得意科目をつくり、他は苦手科目をなくし、
平均以上に持っていくことが有利になってきます。入試で致命傷に
ならないよう、苦手科目の克服に少し時間をさきましょう。

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(苦手科目の克服)
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1、 教科書の基本レベルを確実に
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  基本は教科書。しかし苦手な科目だけに、読み返しても何が
重要なのかわかりにくいのではないでしょうか。

それならば大学受験生ならセンター試験の過去問、高校受験生
なら公立高校の過去問を数年分、現在1・2年生なら教科書準拠の
問題集をまず解いてみましょう。

教科書の内容が中心なので、間違えた部分を見れば、どこに
知識の穴があり、どう復習すればよいかわかるはずです。

2、 解けない理由を考える。
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  答え合わせの際に、「知らなかったから解けなかったのか。」
「聞けばわかるが解けなかったのか。」の2つに分けてみます。

前者ならまだ用語や基本的な事項を覚えなくてはなりません。
後者なら問題をどんどん解いて経験値を高める必要があります。

3、 模試や入試にそった問題演習を
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  あなたはきらいだからと、苦手科目を機械的な暗記で切り抜け
ようとしていませんか。

しかし用語・公式の暗記を繰り返しただけでは、模試や入試での
得点には結びつきません。実力をつけるのには、実際にあった
問題演習が必要です。

 
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<模試の結果から学習ポイントを見つける>
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よく解答解説を読むと「この答えだったらわかったのに」と思う
ケースがあります。そんなあなたは勉強が単なる暗記だけで
終わっているのではないでしょうか。これは理解と演習量が
不足しているからです。

また英文読解や国語(現代文・古文・漢文)で成績が安定しない
場合は語彙力・文法力不足か、感覚にたよってなんとなく文を
読んではいませんか。

訳す際には品詞に気をくばる事が必要です。また現代文の問題は
ほとんどの場合、答えが必ず本文中にあるということを認識して
おきましょう。

 また模試の問題には、選択肢も含めて頻出事項がたくさん
でています。答案・解答解説を活用して何度も復習すると
学習効果は絶大です。

次に学習方法を決めましょう。


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<模試の結果からどんな方法で学習するかを決める>
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まず分類する。

1、 自分で覚えるしかないこと
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  単語・熟語・基本例文暗誦・漢字・用語の確認

2、 自分で考えたり、練習したりすること
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  数学の基本問題演習・英文・古文の音読

3、 誰かに教わると早いもの
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  英語・国語の読解問題、数学の応用問題

4、 誰かに教わる必要のあるもの
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英作文・小論文・各教科の論述問題

1、 2ははじめは誰かに教わったとしても、その後、
漢字なら自分でひたすら書いたり、計算なら数多く
演習したりしなければ、決して自分の力にはなりません。

3、4については、時間がかかりすぎたり、自分の力
だけでは理解不十分なことが多く、独りよがりな解答に
なりがちです。そのため指導者をつけることも必要です。

あなたはこういうふうに分類し、教科書、参考書、
問題集、塾、家庭教師のどれで学習するのか決めると
よいでしょう。


以上

<平均からの脱皮へ移動する。>


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