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USP=ユニークセリングポイント だそうで、
要は特徴や個性かな!? ネットショップでもリアルショップでも人でもそうだと 思うんですが、人の意識に「○○○○な感じ」と思わせる ものだと思います。 私の中にあるいろんなお店のUSP アマゾン:品揃えが豊富で早いし、サービスがいい 東急ハンズ:なんか変わったものや可愛い物がありそう サンマルク:焼きたてパンが美味しい~。最近お料理はイマイチ。あんまり行かなくなった。 吉野屋:安いし、美味しい!でも今はトンちゃん丼しかない。 アスクル:ネットの文房具屋さん。探すのが簡単だし、欲しい物がすぐ見つかる。納期が早い。 無印:シンプルで生活に必要な身の回りのものを買える。質は良い時もあるけど、最近服はイマイチ。 近くのスーパー:とりあえず安い。クーポン持っていかないと 損した気分(爆) ユニクロ:ちょっとしたカットソーとか欲しい時便利。でも 最近イマイチ。 シマムラ:結構面白いものがある。時々可愛いものがあるので 探したくなる。サービスもいい。 マック:値段が上下したけど、セット物とか買いやすい。 などなど。 どんなお店でも行って買うからには何らかの理由が あります。 一度行って、買って商品やサービスが良いと、人間はわりと 習慣の生き物なので、特別な理由がなければわざわざ他の お店に行こうとしません。 だから、何らかの個性・特徴があり、お客さんを満足させる 商品やサービスがあり、それが維持出来るとリピート客が 多くなり、それに新規客が入って、売上げ来客数とも 比例上昇して行くのだと思います。 それがないということは、USPが弱い。サービス・商品の レベルの低下。サービス・商品のレベルに一貫性がない ということじゃないかなーと思いました。 絶えず自分のお店もチェックしていこうと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 28, 2004 03:16:40 PM
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