|
カテゴリ:カテゴリ未分類
近所にある「えぷろん」という食品スーパーがとっても繁盛
しています。 歩いて2分という便利さ以上にとても気に入ってます。 遠方からもわざわざ買い物に来る人は多く、夕方や土曜日の朝 なんかはレジ待ち20分ってこともありました。 ここは確かに新鮮で安いんですが、とても上手にマーケティング をやってるなぁと感心します。 まず、新聞の折込チラシで激安商品を出しお客様を開拓します。 そして買い物すると次週のクーポン券を1枚のチラシで渡します。 月~木まで、大体目玉商品が25個づつ位のっていて、その クーポンを持っていると激安で購入できます。 金曜日は野菜とかが何でも100円デーで、土曜日有効の クーポンチラシをまたくれます。 で、次の週はその次の週のクーポンを渡す週になります。 そういう毎回のルーティーンがわかりやすいので、クーポンを 貰う週、使う週って感じで固定客がついているのだと思います。 クーポン忘れてお買い物に行くととても後悔したくなります(笑)。 で、レジの人もみんな愛想いいし、いろんなPOPでお客様の こと考えて商売してます、みたいな雰囲気も醸しだしてます。 一人の食料品生涯価格は1500万以上?(この数字は怪しい) になるそうで、リピートが定着する工夫がしてあります。 こういう小さくてもキラッと光るお店って、きっとお客さんも 匂いをかいじゃうんでしょうね~。 それに比べると大手スーパーは折込チラシを巻くだけで、その 他の工夫があんまり感じられません。 クレジットカード作らせるのに必死な様子だけは伝わります(笑)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 12, 2005 04:43:50 PM
コメント(0) | コメントを書く |