094905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぷちぷちこ

ぷちぷちこ

Favorite Blog

かわいいよりおもし… にわとりのあたまさん

つれづれなるままに グレースクマさんさん
☆ビジネスヒント@ラ… kochy2004さん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
猫山ケイコの趣味を… 猫山ケイコさん
あなたに逢えて嬉し… やよんぬさん
鎌倉日記(極上生活… アトムおじさんさん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/9-vb9g5/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
June 13, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぷちこは大学で仕事してたので、結構留学生とも
お知り合いになる機会がありました。

日本人にも色々いるように、少しだけのサンプルをもって
こうだと決めつけるのは良くない・・とは思いつつ・・
暇だったので比べてみようと思いました~。
でも、彼らは大概祖国では非常に優秀でお金持ちの人たち
だと思います。

●韓国人
とっても真面目で信用出来る人達だと思いました。
儒教の影響か礼儀正しく、謙虚です。
割と男性は少し昔の日本人男性に近い。ガンコで
カッカする面もあるけれど、女性にはとても優しく
力強さと優しさを兼ね備えたところあると思いました。
冬ソナに夢中になるおばさま方はここらへんに惹かれてる
のかな?
しかし、研究室の冷蔵庫に3キロ以上キムチを持ち込むのは
やめて・・・・

反面女性は、もっとすごい。
本当に女らしい大和撫子ぶり。すごく気遣いが出来て
分け隔てなく優しい。そして賢い!
ということで、見習いたい女性像でした。

●中国人
女性しか知らないのですが・・・・・

ものすごーくその当時は要求が高く厚かましく自己中心的!
と思いました。

が、しかし・・・・なんてゆうかな・・・
目標を定めて食らいついていく超実力本位・超ねばり強さ
そして目標は完遂します。
最後は「あっぱれ!」と思いました。
旦那について日本に来て、無理矢理研究室に入り込み、
研究生として認められるようにまでなったからね。
特に専門があったワケでもないので、すごかったです。

中国語を第2外国語で選択してたんですが、英語と同じ構造
なんですね。主語の次は動詞が来る。
だから証券新報の大原さんがおっしゃるように、とても
アメリカ人に近い感覚を持っていると。

ぷちこも彼らは絶対根っからの共産社会主義ではなく、
日本人よりよっぽど資本主義的感覚を持っていると思います。

自分の主張をはっきり表明し、出来ないと言われても簡単には
引かない。どうやったら出来るかを考え粘ります。
反面相手の主張について簡単には同意しないけれど、だからと
いって相手を認めないワケではない。

このガッツはすごい。なので投資に値する国かな~と思いました。

●台湾人
男性はとても気さくで優しく、面白い!
それでもってすごい優秀です。

女性は日本人女性とほぼ同じ感覚。
もっと軽いかもしれない・・・・!
ネットで知り合ったカナダ人を追いかけてオーストラリアまで
すぐに行ってしまう感覚は全然理解出来ませんでした(笑)
ちなみにフラれて、泣きながら京都の神社のお守りを送って
こい(もちろん縁結び)と連絡してきます(笑)
憎めないかわいらしさとノリの良さ。愛嬌があるっていうのかな。

台湾人はその祖国の不安定さから、台湾も中国も信用していない。
自立していて、いわゆる華僑なんだなーと思いました。

●ベトナム人
ものすごーく丁寧で謙虚で、「助けてあげなくちゃ」と思う。
が、往々にして裏切られます・・・・・
「おーい、■■さん・・・あんたの授業料、先生が身銭で立て替えて
るんだぞ~。突然行方不明にならないで~」
■■さんはバイトした方が稼げることがわかり、大学を行方不明に
なりバイトに明け暮れているらしい。
国費留学生からは解除されたけれど、ベトナムに帰れば日本の大学
を卒業ということで超エリート待遇が待ってるらしい。

というわけで、ぷちこは信用してません。

●インド人
ぷちこは直接知らないけれど、旦那がよく仕事を一緒にやってる。
世間で言われる通り、やっぱり理数系的才能があるらしい。
でも、外国人には市場が開放されてないなど、ジムロジャーズの
言うとおり世界一の「官僚国」なのかもしれない。

●ブラジル人
女性のみ知り合いがいる。優しく力強く信頼出来る人だった。
欧米人のアジア人の中間位の感覚だったけどそれは多分
彼女が日系ブラジル人研究者だからだろう(笑)
あまりサンプルにはならないなぁ。

●アメリカ人
よくオンとオフを分ける というが・・・
ほんまにそう。
ただし、オン時はすごく仕事に厳格で時間厳守納期厳守、効率も
とても良く組織に対して良いアドバイスがあれば、すぐに
ミーティングをして実行するという感じ。
責任の所在を明確にする。
時間が来ればさっさと帰り、家族サービス。
よくもわるくもダラダラした人はいないなぁと思った。

●ロシア人
全く信用に値しないと思う。
ジムロジャーズが「嘘つきと裏切りの国」というのは正に
そんな感じ。
逃げるが勝ちって感じでした。

●ソマリア人
なんとか日本に潜り込もうというせめぎ合いが続いた。
怪しすぎる情報。怪しすぎる組織。
何も信用出来ずひたすら怖かった・・・・

●ガーナ人
ソマリアよりマシだけど、信用とか信頼っていう感じは
難しい。出来るだけ楽して多く奪おうとしている感じ。


フツーに友達みたく仲良くなれるのはやっぱ韓国人と台湾人
でした。日本人と感覚がとても近い。
韓国人は結構関西の笑いにも非常に馴染んでてびっくり。

まぁ韓国や台湾の人の中にも全く信用できない人もいるのと
同様にロシアやソマリア、ガーナにもきっと素晴らしい人
はいると思います。

ジムロジャーズが投資に値する国かどうかはその国の人々
を見て見極めている気がしました。
そういう意味では国でも会社でもやっぱり人なんだなぁと
思った。

ここまで成長させてくれた日本人の先輩はやっぱり
すごい人達なのかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 13, 2005 01:13:47 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X