【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ハリセンボンの独り言 その日の気の赴くままに

Freepage List

Jul 3, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私のサイトの常連さん(と言うかお友達)のある日の日記にこんなのがあった。
それはたった一行の、こんな日記。


”あなたの好きな 言葉はなぁに?”


たったこれだけなのに、何と深みのある一行だろう。
考えてみた。好きな言葉は沢山あるけれど、中でも私が1番好きなのはどの言葉??
( ̄_ ̄ )。o0○・・・・・・・・!( ̄0 ̄;アッ そうだ。
それはまだ私が事故でナミビアの病院に入院してた頃の事。
手術や数週間のリハビリの後、やっと装具を付けて車椅子に乗れる様になり、何かの検査でナースが私の車椅子を押して検査室に向っていた時、ホスピス前の掲示板に何気なく書かれていたこんな一言。



THERE ARE NO STRANGERS HERE,

ここには誰も見知らぬ人等いない


ONLY FRIENDS WHO HAVEN'T MET.

只まだ巡り逢う機会がなかった友達ばかりだ。


ホスピス病棟前の たった二行の掲示板への走り書き。
この何気ない二行を見付けたのがホスピスの前だった事で、この言葉の重さと温かさはじわっと私の胸へと突き刺さった。ホスピスという環境を皆さんはきっとご存知だと思う。
それはもう治療法も無く、これから死を待つばかりという人達のいる病棟の事。そんな人達でもまだ友人を求めているのだ。死に直面している状態ではお互い何も相手に与えられず求められずの間柄。そう、いくら友達だからと言って相手に何かを求めたり、見返りを望んだりしてはいけないのだ。ただ友達でいられる事だけで充分なのだ。そのことでもうちゃんと相手に何かを与えているのだし、貰ってもいるのだ。私も障害を抱えているが死に直面している訳ではない。人との出会いは偶然の成せる業。とは言えその偶然で出会った友人達は皆かけがえのない宝物。これからも大事に守って生きたいと思う瞬間だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 3, 2004 09:57:01 PM
コメント(18) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Puffer Fish

Puffer Fish

Favorite Blog

不良中年倶楽部 不良中年倶楽部さん
あやしいふるほんや… はるる!さん
Afternoon… Sylphさん
Eternal Land 如清涼池さん
シアワセ配達人 かめきち3009さん

Comments

 ケン高倉@ Re:「梅雨入りなのに・・・」+「キリ番発表」(06/28) ハリーさんまた盆の月が来たよ。写真はT…
 ケン高倉9116☆彡@ ご報告!! ハリーさんは、昨年5月の14日に他界し…
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…

© Rakuten Group, Inc.