【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Aug 26, 2004
XML
カテゴリ:あ・そ・び
今日は2ボートダイブです!!!

パラオのダイビングは、ほとんどがボートです。
砂浜が少なかったり、上陸できる無人島も少ないので・・・ ボートが主流です。
で、桟橋から小一時間クルージング・・・が基本ですと。

マッシュルームのような「ロックアイランド」を眺めながら、波しぶきをバシンバシン浴びながら・・・ ポイントに行きます。

で、2本潜るまで ずぅ~っと海の上です。
たまに、ランチタイムに無人島に上陸することもありますが・・・ ほとんどは海の上で過ごします。

パラオの海はかなり潮の流れがあるので、ドリフトダイビングが基本です。 潮の流れに乗って潜り・・・ 誰かの残圧が50~60になったら、「この下にダイバーがいるよ」の標である「マーカーブイ」を水面に打ち上げ、水深の浅いところで3分間の安全停止を行ってから水面に浮上します。
そして浮上したところで船に拾ってもらう・・・という仕組みです。

今回は有名ポイントが点在する島の西側に 台風によるうねりが残っていたため・・・東側にあるポイントに行きました。「ゲロン」という比較的人気のあるポイントです。
午前中はゲロンの「インサイド」をまったり・・・ 午後は「アウトサイド」でドロップオフを楽しむ・・・そんな1日になりました。

あまり思い出したくないのですが・・・ 2本目、アウトサイドを潜行する時、水中カメラが壊れてしまいました。
潜行中、カメラの蓋が開いてしまった様で・・・ 水没してしまったのです。。。 ぐすん。。。

2本目のポイントは、「ステキな被写体」のオンパレードでして・・・ 激しく鬱気分で2本目スタート、、、でしたが、あまりの楽しさに5分後には立ち直っていました。
巨大シャコガイ、大きなウチワサンゴ、ミクロネシアにしかいない「オレンジフィンアネモネフィッシュ」というクマノミ・・・ 感動の連続は、心の印画紙にしっかり焼き付けたよ。


↑ 桟橋に停泊中の船。 でも、ダイビングボートは「豪華」なのじゃないの!!
  「豪華」の後ろにいる、小さいボートです。。。 もちろんトイレは無し!! じゃぁトイレはどーするかって??? ・・・ご想像通りでございます。。。

今回の「ゲロンのポイント」ですが・・・ 「サメ祭り」でした。
当たり前のように、リーフシャークが海底に漂っていました。 リーフシャークはおとなしいサメですから、、、安心して(?)楽しめました。
サメのイメージアップ計画をしたくなった、そんな日でございました。。。(⌒∇⌒)ノ


↑ サメ祭り~♪ ブラックチップ、グレイリーフあたりがいたよ。


↑ パラオの島々。 ホントにマッシュルームみたいなの。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 31, 2004 02:00:43 AM
[あ・そ・び] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.