061177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よっしーの日々是奮闘

よっしーの日々是奮闘

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りんごっち4440

りんごっち4440

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.06.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はT幼稚園未就園児クラスの日。

朝10時からなので、9時15分のバスに乗れるよう、支度します。
かめ児は風邪薬の効き目もあってか、9時を過ぎてもぐっすり。
寝たままオムツを替えて、着替えをさせて起こします。

バス停までは抱っこ。
まだぼんやりした状態なので仕方ありません。

15分ほどバスに揺られ、ようやく目が覚めてきたみたいです。
バスを降りてから園までは線路沿いの道を歩きます。
ここで電車を見ながら持参したおにぎりで朝ご飯。


あーっ!

お気に入りの湘南カラーの電車が見られて大満足の様子です。

ここで立ったままおにぎり2個を平らげ、お茶を飲んでいざ幼稚園へ。
かめ児が背負っているリュックには出席簿や名札などが入っています。
これプク児が4歳の時に使ったもの。
とっておいてよかったー。

今日も園庭でリズム体操と滑り台遊び。
そのあとホールに移動して、工作と身体測定をしました。

工作に使うのりは昔ながらの指で塗るタイプのもの。
かめ児は嫌がっていたので、結局何もせず。私が全部作りました。
それどころか、工作の間またホールから脱走。
ほかの子はお行儀良く座っているのに。。。

「そんなんだったらもう帰るよ!みんなと一緒に出来ないなら、幼稚園来たって仕方ないでしょ!」
つい大きな声を出してしまいましたが、かめ児は帰りたくないと首を振っています。
幼稚園そのものは好きみたいです。

なんとかホールに連れ戻し、身体測定をしました。
身長は92.5センチ、体重は14.5キロ。
あれ?ちょっと減ったみたい。

最後に歌を歌っておしまい。

終わってから
「かめくん、おしっこする?」と聞くとうなずくので、
「トイレでしてみる?」と聞くとまたうんうんと言うではないですか。

本当かな~と思い、トイレに連れて行くと、私に園児が群がってきて
「私はバラ組だよ」
「私もバラ組」
「ぼくもバラ組なの」
「私、3歳」
「3歳」
「私、4歳」と口々に自分のことを教えてくれました。

かめ児のズボンを脱がせ、トイレに座らせると、戸が開いているのでまた園児が来てのぞきながら
「男の子はあっちだよ」と教えてくれます。

「まだねえ、オムツなんだー。今日は練習なの」

かめ児はちょっと座っただけで、もうイヤイヤ。
おしっこはできませんでした。まあ気長にね。。。

トイレを出るときもまた別の園児が
「名前なんて言うの?」
「かめ児だよ」
「かめちゃんなの?」
「かめくんだよ」(女の子は~ちゃん、男の子は~くんと呼ぶ暗黙の了解があるようなので)
「ふーん。かめくん、パパはなんていうの?」
「えっ?」
「かめくんのパパはなんていうの?」

パパの名前が知りたいのかと思っていたら
「パパはかめくんのこと、なんて呼ぶの?」だそうです。
園児って面白いことに興味を持つんですねー。

帰り道、かめ児に
「幼稚園楽しい?」と聞くと、うんうんとうなずいています。
「また来たい?」と聞くと、またうんうん。

と、前方に同じクラスのルカちゃん親子を発見。
かめ児は大きな声で
「バァーバァー」と呼びますが(人を呼ぶときはいつもこれです)、ルカちゃん親子はまさか自分たちのこととは思わないので、振り返りもせず歩いています。

30メートルほど離れていたのですが、あきらめずに走って追いかけるかめ児。
なんとか追いつき、途中まで一緒に帰りました。

みんなと足並み揃えてはなかなか出来ないけれど、幼稚園それなりに気に入ってるみたいです。
よかった、よかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.15 17:21:43



© Rakuten Group, Inc.
X