今年は、珍しく家族揃って初詣に出掛ける事が出来たのだが
神社に納める筈だった昨年までの御守りや御札を持参しなかったので
お焚き上げが終わってしまう前に納めなければと思い
夕方、娘を連れて今年二度目のお参りに行ってきた。
神社に着いてお清めの水の前に進んだ時
ハッピを着た年配の方が寄って来て
「 焚き上げ札の受付はもう終了しちゃったけど
特別に受け取っておくよ。だけど、来年は遅れないようにネ 」
と、私が持参した袋の中身を確認しながら
「 来年は、袋から出して中の御札だけを納めてネ。
昔と違って今はここでは燃せないから、
分別して産廃業者に出すんだからネ 」
との事。
社務所で天照大神さまと氷川神社の二つの新しい御札を頂き
車に向かって歩いていたら、
先程のハッピ姿のおじさんにまた声を掛けられた。
「 来年は早めにね~ 」
「 良い御参りでした 」
“ 良い御参りでした ” か・・・。
幸先の良い、歳の始まりとなりました。感謝。
ブログ更新日 2010年07月25日 02時59分25秒 
心に響く映画たち・心に沁みる映画たち【 私の映画の索引 】を開く

今日のイチ推し広告

#50代を生きる #映画 #TV #ドラマ #参拝 #氷川神社