アトリエで書き物をしていたところ、
何やらしきりと ” コツコツ ” という音が聞こえてきた。
どうやら作業場からの様だ。
またご近所の大きな柑橘系の果実を求めて、
カラスがウチの屋根伝いに『 狩場 』にやって来て、
お宝をくすねようと奮闘しているらしい。
” シャカシャカ ” と、やたらと、けたたましい。
でも、 ” シャカシャカ ” は、” コツコツ ” とは違う?・・・。
気になって仕方がないので、そ~っと引戸を開けて確かめてみた。
すると、材木の上を ” カサカサッ ” と何かが走り去っていくのが見えた。
嫌ぁ、まさかのネズミ?・・・!
よく見ると、長い尻尾で縞模様がないことから、ネズミではなく
おそらく、外来種の『 タイワンリス 』ではないかと思う。
因みに、以前鎌倉のお寺で見たリスは、綺麗な色の縞々だったので、
あれは多分『 チョウセンシマリス 』だったのだと思う。
うちの近所では、電線をスタスタと器用に渡って歩く
『 タイワンリス 』を見掛ける事がよくあるのだが、
ここでは『 チョウセンシマリス 』には、まだ遭遇できていない。
まぁ、いずれにしても、『 ネズミ 』ではなかったので安心したのだけれど、
どうせなら、縦縞でフサフサ尻尾の、可愛らしい ” 奴 ” に出会いたかったなぁ。
ブログ更新日 2025年06月21日 16時41分05秒
❝ 楽しく生きる ❞ を目指し、日々過ごしています。 
心に響く映画たち・心に沁みる映画たち【 私の映画の索引 】を開く

今日のイチ推し広告

#熟年離婚 #一人暮らしを生きる #60代の暮らし #映画 #TV #カラス #リス