姉たちが、我が家の庭で色々な野菜を育てています。
先日、「 今年のブロッコリーは、これで最後だね 」と
収穫した それを分けてくれました。
で、頂いて直ぐに冷蔵庫の野菜室に保存しておいたのですが
そのうちに茹でよう⇒そろそろ茹でよう⇒と思いつつ
そのままになってしまい、とうとう今日になってしまいました。
取り出してみたところ、細かな黄色い花が咲いていて・・・。💦
ブロッコリーは花も食べられるのですが、花を咲かせるために
糖分が取られ甘みが減り、少し苦味を感じることもあり、
「つぼみ」の状態と比べると、味や食感に違いが出てきます。
なので、いつもより食塩の量を増やし、茹で時間も少し長めに調整。
お陰で、
苦味も硬さも それほど気にならずに美味しく頂けました。
残念ながら、栄養価は減ってしまっているらしいのですが・・・。
ちなみに、ブロッコリーは花のつぼみの集まりなので、
収穫後も成長を続け、暖かい場所や保存期間が長くなると
自然に黄色い花を咲かせるのだそうです。
❝ 楽しく生きる ❞ を目指し、日々過ごしています。 
心に響く映画たち・心に沁みる映画たち【 私の映画の索引 】を開く

今日のイチ推し広告

#熟年離婚 #一人暮らしを生きる70代 #映画 #TV #家庭菜園 #ブロッコリー