昨年冷凍しておいた “ 庭の木瓜(ボケ)の実 ” でジャムを作ってみました。
これでやっと冷凍庫の空きスペースが増え、スッキリします。
今回の木瓜は、果実酒ではなく全てをジャムにすることにしました。
皮を剥き種を除きアク抜きし煮込む・・・。
この工程で何故か、4時間半もかけてしまいました。謎
下ごしらえを済ませ、木瓜の実をホーロー鍋に入れ
水を注ぎ、いざ 煮るぞーとなってから、
木瓜の容量を測り忘れている事に気付いたりと
手戻りや段取の悪さが目立ったジャム作りとなってしまいました。💦
皮と種を除いた木瓜の実の容量は 550g
保存期間を永めにしたいので 砂糖を 330g
レモン汁100%を 大さじ 1杯
と計算・・・。
今年のジャムの味は、どうかなぁ?
味見が待ち遠しい♪
❝ 楽しく生きる ❞ を目指し、日々過ごしています。 
心に響く映画たち・心に沁みる映画たち【 私の映画の索引 】を開く

今日のイチ推し広告

#熟年離婚 #一人暮らしを生きる #映画 #TV #ドラマ #ジャム作り #果実